ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

マルちゃん正麺と旭川ラーメン

2012年12月18日 17時47分13秒 | その他
 
 
年間約18億食の袋麺市場に異変が起きています。

業界では『マルちゃんショック』と言われているそうですが
2011年11月に発売された「マルちゃん正麺」が発端です。

1971年に登場したカップ麺の影響で
袋麺市場は1972年をピークに、どんどん売り上げを下げ
縮小傾向にありました。
ところがこのマルちゃん正麺の誕生で、
この袋麺市場に大きな波が来ているんですね。

ウケている点は「まるで生麺のような食感」

これまでの即席ラーメンは、
フライ麺製法ノンフライ麺製法の二種類しかありませんでしたが
それらのどれにも当てはまらない、新しい製法が生まれたんですね。

「サッポロ一番 麺の力」「日清ラ王」など
この波に乗り遅れるなと言わんばかりに
各社とも、この夏から似た路線の商品をこぞってリリースするなど
世間では、ちょっとした袋麺ブームとなっているんですねぇ。


なかでもやはりマルちゃん正麺は、スーパーなどでも品薄となっていて
入荷してもすぐに売切れてしまうようです。

マルちゃん正麺

ウチの近所のスーパーでも、
なかなか棚に並んでいるところを見ることができないんですが
先日、棚に2個だけ残っているのを発見、
これはと思い、ゲットしました。

これだけ流行ってると、やっぱ食べてみたくなるじゃん、ねえ(笑)

5個入りで350円だったので、1袋70円

マルちゃん正麺




作り方は至って簡単。
コレまでの袋麺と大して変わりません。
強いて言えば、あらかじめ液状のタレをどんぶりに入れておき
ゆで汁と共に茹で上がった麺を入れるというのがちょっと違う。
生麺タイプの作り方に少し似てるかな。


ネットで色々みんなの口コミを見てみると
「味噌味はヌルヌルしてしまう…」
と、いうようなことが書かれていました。

そこで俺は今回、正規の作り方とは違い 別茹でで作ってみました。

わざわざ別茹でするぐらいなら、生麺タイプを買えばイイんじゃね?という意見もあるけど
ま、70円じゃぁねぇ・・・
美味しく食べれた方がいいかなってね。
大した手間でもねぇし・・・('ヮ` )


で、完成~♪
マルちゃん正麺

チャーシュー、煮玉子、メンマ、のり、ネギ、ほうれん草をトッピング♪
って、ラーメンよりトッピングの方が高ぇ~(爆)

スープが少なめで見栄えがチト悪いですが
後からスープの濃さを調節できるよう、ちょっとスープが少なめに作ってあります。




早速食べてみると・・・


おおおお~、なるほどねぇ♪
麺は中太ちちれ麺
確かに今までの乾麺とは違って
コシモチモチ感が生麺っぽいです♪

香りは乾麺に近いですが、食感が生麺って感じですね。



そしてスープ。

ん~、これはなんと言いますかねぇ。

基本は、鶏ガラ系にポークエキスをブレンドしたダシなんでしょう。
でも香りがちょっと化学調味料臭いというか・・・
なんかどっかのカップ麺でも、この香りに似ているスープがあったなぁ。
香料がキツイのかなぁ?

でもね、香りは少し違和感を感じましたが
いざ口の中に含んでしまうと、あまり嫌な感じは無くなります。

うん・・・、

全体的な味としては普通に美味しいかなぁ。。。

まぁ~、これで70円というんですから、
なんつったって70円だもん・・・美味しいんでしょう。
流行るのもわからなくもないかも。

ただ、正直言うと
この前のラーメンショーで試食した、日清の「ラ王」袋麺の方が美味しかったかな。
値段は100円と、若干高いけどね。

そういえば先月、
渋谷駅に『日清ラ王 袋麺屋』がオープンしたみたいだけど
ラ王も、なかなか人気あるみたいね。







ところで、ここ最近の袋麺の売り上げ第1位は、マルちゃん正麺ではないんです。
「白クマ塩ラーメン」なんです。

かの札幌市円山動物園が販売するインスタントラーメンで
TBS「マツコの知らない世界」でマツコが紹介してからというもの
特に人気が出たみたい。
元来園内限定の商品だったものが、
あまりの人気に、現在ではネットなど通販で購入できるようになり
さらにその人気に拍車がかかってます。

この白クマ塩ラーメンも、是非食べてみたいんですよねぇ。

ちょっと調べてみると、「藤原製麺」というところが作っているんだけど
この藤原製麺、白熊以外も色んなラーメンを手がけているんです。

カミさんと、
「白熊じゃなくても、藤原製麺の醤油味系のラーメンとかも食べてみたいね」
「近所に売ってないよなぁ・・・」
なんて話していると



あった。!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ



なんと、そんな話をしていた直後に、
たまたま寄ったスーパーに売っていたのを、カミさんが見つけてきたではないですか。
いやあ、マジびっくりした(笑)

おもわずカミさんと「これじゃんっ!!!」と声を上げてしまった。

なにかのきっかけで売っているだけで、
常時そのスーパーで扱っているというものではないらしい。

これはのがせまいと購入♪

買ったのは「ラーメンの街旭川」というラーメン。
149円でした。
藤原製麺 ラーメンの街旭川

これも、低温熟成乾燥麺という新たな製法で作られたもので
生麺の様な食感が得られるそうです。



マルちゃん正麺を作った日、この旭川も一緒に作って食べ比べをしました。

藤原製麺 ラーメンの街旭川

なのでトッピングも同じ、チャーシュー、煮玉子、メンマ、のり、ネギ、ほうれん草だ♪
スープもちょっと少なめに作ってます。


こちらの麺は細麺ストレートですね。


早速食べてみると


うっっま♪
いや、コレ旨いっス。


ツルツルシコシコ、この麺もまるで生麺の様な麺なんですが
マルちゃんより、こっちの方が自然な感じがするなぁ。

細麺がスープによく絡んで美味しいわぁ。

このスープもキレがあって、とっても旨い。
鶏ガラをメインに豚骨を煮込んだスープですが
コクがあるのにスッキリしてるし、
澄んだ色のスープの香りも素直でいいですねぇ。

東京ラーメンで育ってきた俺としては
どストライクです。
旨い。



まぁねぇ、値段もマルちゃんの近くしますからねぇ。。。
単純に比較するのもなんなんですが
俺は「旭川ラーメン」の方が好きだなぁ。

これこそ、その値段から生麺買ってもいいんじゃね?
と思う部分もありますが
保存期間が長いという利点もありますしね、
なにより美味しいってのは点が高いですよね。

うん、これまた売ってたら買おうっと♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、どうにもならないものばかり ... (アウトバーン)
2012-12-19 03:15:25
黒影さん、こんばんは

もう、ここでは手に入らないものばかり、読んでたら食べたくて仕方がなくなってきます。「また行った時に食べれるから」が慰めです。乾麺、多分、今までに四桁の数字食べたと思います。手の甲をすこしつねってみて、「ここら辺が乾麺で ...」 と想いをはせたら少し笑えましたが、途端に食べたくなりました(苦笑)。またご一緒させてください。
返信する
またご一緒 (黒影)
2012-12-20 06:50:02
■バーンさん

あははは、わかりました。
食べましょう食べましょう、今度いらっしゃった時に(笑)

あっ、お土産に何個か持って帰りますか?
って、こういう液体のタレとか入ってると
飛行機大丈夫なのかな?
返信する

コメントを投稿