ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400専用ヨークキャップ(笑)

2009年02月10日 02時39分09秒 | ZZR1400 カスタム
 
例のバーエンドキャップを、プチ改造しました~(*ゝー・)b

そうです、例の穴を塞いだアレです。

過去記事を読んでない方は、なんのこっちゃ?でしょうから
そんな方はこちらをどうぞ↓

2008/12/24記事 「ええモンめっけ♪ 20%OFF」


いつもコメントを頂いているNaoki0079さん
「オフパーツ使っちゃう事にちょっと…」
というコメを頂きました。

いやあ、ありがたいコメントです♪

ジータが有名メーカーとは知らなかった、オフ音痴の俺は
なるほどぉ!と思い、グラフィックを変更する事に決めました。

当初の「安く、お手軽に」という思惑とは裏腹に、お金がかかる方向ですが
そこはそれ、オンリーワンなパーツが出来るとなると、話は別です(*ゝー・)b
チャチャっとやっちゃいましょう♪



これがそのバーエンド↓

まずは、この「ZETA」のロゴを消さなければなりません。

ま、適当にシンナーで擦れば消えるでしょ と思っていたんだけど
よく見てビックリ!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノげっ!

レーザーで後加工?
なんと文字の部分だけアルマイト処理が施されていないんです。
要は文字の部分だけ、地のアルミが見えてる状態ですね。

ダメじゃん…
文字だけ消すなんて出来ないじゃん…orz



しか~し、こんな事では怯まんぞと
ドリルに着けて、耐水ペーパーでシュシュ~とな。

天面を綺麗に削っちゃいました♪


さて、今度は塗装。
キャンディカラースプレーの登場です。

以前、先代ZZR1400の純正バーエンドを、アルマイトっぽく塗装しようと企んで
購入していたスプレーです。
結局、塗装する前に事故っちゃったんだけどね…ははは(;´▽`A``

近所のホームセンターで購入。
値段は忘れた(汗)

過去記事「カワサキの黒」にも書きましたが
キャンディカラーは透明色

このカラーは、焦らず慎重に、かつ大胆に塗装しなくてはいけません。

色ガラスと同じで、重ねれば重なるほど、色が濃くなるワケです。
当然塗装ムラも出来やすいんですねぇ。
塗り始め、色が薄いからと一気に濃くしようとすると、液ダレも起こります。

塗装の中でも比較的難しい塗装と言えるでしょう。
もし、この塗装をやろうと思った人は、
ちゃんと練習してからやることをお勧めします。





塗装が終わったら、今度はグラフィックです。

今回使用したのは「インレタ」
インスタントレタリングの略ですな。

I・C INC.(アイシー株式会社)さんの「アイシーレタリング」をチョイス。
http://www.icinc.co.jp/index.htm

大文字用、小文字用、数字用の3枚を購入。
1枚420円。

って、どんだけ金かけてんだよ…
もう既に、バーエンドの本体価格を上回ってんじゃん。

強烈ぅ~♪
でも、ちっちゃい事は気にしない♪
それワカチコ、ワカチコぉ~♪


昔からデザインをやってた人は知っていると思いますが、
このインレタというのは、擦った部分の文字が転写できるという代物。

パソコン全盛期となった今では、ホント目にする事がなくなったなぁ…
俺も使ったのは20年ぶりぐらい…(笑)

実際このインレタも、なかなか取扱店が無く、入手に手間取った。

昔はレトラセット社とかもリリースしていたんだけど
なんと今ではレトラセット社自体、無くなったそうだ。
ビックリ。
まあ確かにこの時代、需要は少ないだろうからねぇ…。


で、このインレタで好きな文字をバーエンドに貼っていくんだね。




さて、このままでは、固いもので擦ると剥げてしまうので、
コーティングせねばなりません。

使ったのは、2液式耐ガソリンペイントクリア
これも、他の用途で購入していたモノ。

ンでもって、めでたく完成♪゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜

ツヤっ艶の、キレイっ綺麗♪

早速、装着してみた。



ん~~~~~…
いいんじゃないでしょうか?☆・゜:*(人´ω`*)

良かったねぇ~♪
良かったよぉ~♪

Naoki0079さん、貴重な情報ありがとうございました。
これでまた、オンリーワンなパーツが増えましたよ♪(≧∇≦)b
なんか頭の隅で、モヤモヤしてたものが、スッキリしました。
ホント感謝です。



☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆☆:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

この記事、実は12時頃にUPしたんだけど
俺のミスで全部削除してしまった。
バックアップも何もかも捨てた後に・・・
まだ文章を覚えている内にと、一から書き直ししたんだけど…
こんな記事に6時間以上かけているなんて、信じらんねぇ…orz

ブログ、こぇ~ (( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

強烈ぅ~♪
でも、ちっちゃい事は気にしない♪
それワカチコ、ワカ・・・・・

って、ンな場合じゃねぇ、
仕事しなくちゃ(汗)





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです。 (takuzo)
2009-02-10 04:48:09
春日のここ、空いてます…
ではなく、さすがです。
頭が下がります。
転写シート僕も昔は良く使いました。
カセットテープに録音した曲名などを綺麗に見せるために用紙に…懐かしい。
僕も今度、トライしてみたいと思います。
返信する
自作は楽しいですね♪ (じゅんごろう)
2009-02-10 11:08:03
黒さん頑張りましたね>< 色んな意味で・・・
おいらもよくやります・・・「戻る」動作をしてしまって消すこと・・・
凹みますよね(滝汗)
倍の想いがこもってると思って読み返しましたよ♪

バーエンド、めちゃんこカッコイイじゃないですか!
こういうプチオシャレ、すごく好きですね。ぱっと見は分からないけど、よく見ると ん!?んんんん!?!??うおお!っての。

レタリングなつかしいいい!!
カセットテープのパッケージによくやってたなぁ・・・
返信する
Unknown (たけぞう)
2009-02-10 18:57:06
おお…(゜Д゜)

黒影さんのオリジナルパーツ キタ--!!

だが………
あまーーーい!!

私、実はマシニングの仕事をしておりまして、この不景気により仕事に余裕(暇)があり図面を起こしヨークキャップをアルミから削りだし作りました!

ヤマザキマザ○ク様万歳!
ちなみに塗装はしてません…
ハッキリ言って黒影さんのオリジナルヨークキャップにくらべると………。

でもめげずにヤマザキマザ○クの力を借りてオリジナルパーツ作りまくります!
ちなみに旋盤・フライス・ボール盤もありますので暇と手間を惜しまなければオリジナルパーツは無限大です(笑)
返信する
Unknown (あら)
2009-02-10 19:57:37
素晴らしい!

その一言です。
返信する
こちの方がイイかも。 (ジュンカツ)
2009-02-10 21:00:11
物凄くカッコイ-!!です。
私もトップブリッジの穴を塞ぐ為に
いろいろ考えた末、
結局簡単な購入品で済ませてしまいました。

でも黒影さんのキャップを見て
こっちの方が断然カッコ良いです!!

いつか真似て良いですか?
返信する
キャンディレッドは大好き (ZZR1100赤影)
2009-02-11 01:38:40
「ドリルに着けて」は前記事でも読みましたがなかなかのアイデアですね。知る人は知ってるみたいな。
インスタントレタリング?みんな知ってるけど僕しらナ~ィ・・・要はあれでしょ!ガキの頃、チューイングガムのおまけで下敷きとかノートとかランドセルの背中に爪でこすって貼ったやつ・・・話が昭和じゃ~誰か賛同者いませんかあー。

キャンディカラーには私、相当泣きました。
ZZR1100の購入時の傷を自力で直す為、無知から実践あるのみで頑張り、人目にさらせるまでになりました。

ある意味オンリーワンな仕上がりです(??)

だって、キャンディカラー自体知らないもの!
それにたどり着くまで周り赤スプレーだらけ。

もっと早く黒影様を知っていれば教えてもらえたのに・・・
返信する
o(^-^o)(o^-^)o (Naoki0079)
2009-02-11 02:26:06
記事みてびっくりw
ちょっとでもコメントがアイディアの足しになれば之に超した事はないですw
それが助けになれば嬉しいっすw(^▽^笑)

でも手際がいいもんなぁw
私のコメ無くても何か手を加えてたんだろなぁ(^u^)プププ
仕上がりも良さそうですね

これも、パーツを一手間かけて自分なりの物ににして楽しむ一環ッスねw
返信する
はじめまして( ´∀`) (smile)
2009-02-11 07:56:32
はじめまして。
初めての書き込みです(´ー`)宜しくお願いします


実は、私もZZR1400を購入しまして…
今週末に納車予定です


SPエディションのオレンジなんですが、何からカスタムしようか迷ってまして…

何かオススメのカスタムありますか(。・_・。)ノ?
返信する
またまた流石です (青馬)
2009-02-11 13:25:13
まるで純正品のような仕上がり!!
感動です♪
返信する
インレタ♪ (ガーランド)
2009-02-11 22:05:37
中学生の頃、よくやりました♪
レンタルレコード借りてきてカセットに録音して、ケースのレーベルにひたすら「コシコシ」と貼ってましたw
ただ、タイトルが日本語で漢字使ってあると、全部ひらがなになってましたけどw

ヨークキャップ、見事にできましたですね♪
これもしっかり参考に、マネっこさせていただきたく存じます♪^^♪
返信する

コメントを投稿