ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

バッテリーの廃棄

2012年02月17日 20時51分11秒 | ZZR1400


バッテリー交換の続きのお話になりますが、
後片付けが残っていますね。
バッテリーの廃棄です。

今回はイエローハットにお願いしました。

一応前もって連絡をし
イエローハットで購入したものではない、
二輪用のバッテリーであることを伝えた上で
廃棄してもらえるかを打診しておいたのですが、
今回は無料で引き受けていただけることになりました♪

ZZR1400 バッテリー廃棄 イエローハット


バッテリーの廃棄・・・
他店で購入した物は、取り扱いをしない、
廃棄しないという業者も少なくないと聞きます。

また、廃棄はしても有料となる場合や
送料を自腹で支払えば無料となる場合もあるようです。
送料と言っても、かなりの重量ですからね、
非現実的な金額になる場合もあるわけです。


かと言って、皆さんもご存知の通り
バッテリーの不法投棄は犯罪になってしまいます。

バッテリーの内部には、環境や人体に有毒な希硫酸・鉛を含んでいる為、
一般のゴミとして処分することができないんですね。

ですので、バッテリーをネットで購入する際には
納得行く形で廃棄してもらえるショップがあるかどうかを
事前に探しておく事をお薦めします。




平成6年に、こんな法律が定められました。


第十九条の二  

環境大臣は、廃棄物の適正な処理を確保するため、
物の製造、加工、販売等を行う事業を所管する大臣に対し、
その所管に係る事業を行う者に
その製造、加工、販売等に係る製品、容器等の材質又はその処理方法を表示させること
その他必要な措置を講ずるよう求めることができる。


このことにより、厚生省ならびに通商産業省から適切な処理を確保するよう
社団法人電池工業会に要請が下りました。

その要請内容としては

・自動車用鉛蓄電池及び二輪車用鉛蓄電池については、回収・処理に積極的に関与し、
 そのルートの拡充に努めるとともに、販売店等が無償で引き取りを行う旨の広報を行うこと。

・販売店に対して電池工業会会員会社が無償で引き取る旨の連絡を行うこと。
 (平成6年3月厚生省生衛第244号)(平成6年6月通商産業省6機局第203号)

となっています。

これを受け(社)電池工業会では、
環境保護・資源の有効活用のため、また業界の活性化のために
リサイクルに取り組むことを謳っています。


社団法人 電池工業会
「カーバッテリのリサイクル」
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle07.html



ですので、基本的には
バッテリーを販売しているカーショップ、GS、ホームセンター等は
その店で購入したしないにかかわらず無償で廃棄バッテリーを引き取り
リサイクルに協力するという仕組みにはなっているはずなのですが
まだそこはそれ、現実的には徹底できていないようです。


このバッテリー廃棄に関しての、各ショップの取り組み方は
本当にまちまちで、地域差も非常にあるようです。

今回バッテリー廃棄を引き受けていただいたイエローハットさんにしても
残念ながら、全店舗にて無償で廃棄してくれることを保障する物ではありません。


手間はかかるかもしれませんが
お近くのカーショップ、GS、ホームセンター等から始め、
シラミ潰しに相談して探していく他ないのが現実のようです。


これからの時代、エコカーも増えていくだろうし
バッテリーの廃棄は、もっと問題になってくるかもですね。
もうちょっと簡単に廃棄できる仕組みになってくれるといいのになぁ。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリー (たまご)
2012-02-17 22:51:44
当方、車屋ですがここ数年は「廃バッテリー売ってください!」と日々業者が来ます。

意外といい値段です。。

イエローハットぐらいならかなりの利益だと思います。
初めまして♪ (黒影)
2012-02-18 00:27:45
■たまごさん

そうなんですよね。
実は今回、問い合わせをした時も
「通常、他店で購入した場合は廃棄を引き受けませんが
 今回は特別廃棄しましょう」
と言われたんです。

正直、買取業者から金を貰えるんだから
普通にタダでいいじゃねぇかと思いましたが
無料で廃棄すると言っている以上
事を荒立てる事も無いかと、お礼を言いました。(笑)

知人でも最近、他店で購入したという理由で
ホームセンターでしたが、廃棄を断られました。

なんの縛りがあるのか、未だに無料では廃棄したくないという
業者がいるのは何故なんでしょうかね?
不可解ですよね。
自分でやると (じゅんごろう)
2012-02-18 02:39:37
そうそう、自己メンテは廃棄の問題がありますよね。

私もオイル交換は自分でやってたのですが、固めるテンプルが使えますw 天ぷら油の様にガッチリは固まりませんが・・・

壊れたり使えなくなった廃棄物。
私は引っ越しの時、たまたま通りかかった廃品回収に壊れたノートパソコンを一台出したらかなりの量の粗大ゴミを無料で持って行ってくれたんです(汗)

バッテリーとか壊れたパソコンとか・・・
どのようにお金になるんでしょうねぇ。
人のつながり嫌いじゃない (イーサン)
2012-02-19 06:30:40
買ったお店に頼む。。。これマイスタンダード!


ZX14R ネット・雑誌では オマケ付きやら値引きで 羨ましい数字が乱舞してますが…

修理や点検に県を跨いでまで持っていけませんし…地元のお店は大事にしたいものです!

懐事情もありますが”お店”は大事かな。。。


私もネット通販利用しますが…商品は選びます…Tシャツとか(#^.^#)

話変わりますが トライバル”T”ミーティング の開催日はいつで笑か!

Unknown (たろ☆)
2012-02-19 19:18:59
始めまして!
いつも拝見させていただいてます!


私は今さっきバイクの右側を排気してしまいました(笑)
廃品回収 (黒影)
2012-03-15 21:04:39
■じゅんごろうさん

そうそう、廃品回収って、どんな物でも無料で引き受ける業者と
どんな些細な物でも有料になる業者と、2種類ありますよね。
ああいう差は一体何故なんでしょうかねぇ?
ようわからんwww
初めまして♪ (黒影)
2012-03-15 21:05:06
■イーサンさん

何度もコメント頂いているのに、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
「イーサン」って、やっぱりスパイ大作戦ですか?
あっ、今はミッションインポッシブルだったですね・・・(^ヮ⌒〃;)>
いやぁ、子どもの頃からスパイ大作戦が大好きだったもので。

買ったお店に頼む。。。
これ、わかります。

現に今でも、大抵の作業はショップにお願いしちゃってます。

普段忙しくてなかなかショップへ顔を出せてないですからねぇ。
ちょっとしたモノをお願いすることが、顔を出すいい機会になりますから。

お世話になっている分、そういうところで、少しでもお返ししたいですよね。

初めまして♪ (黒影)
2012-03-15 21:05:32
■たろ☆さん

見てくださってありがとうございます。

って「排気」?
「廃棄」?
もしかして事故とか?
お体がご無事だと良いのですが。。。

コメントを投稿