ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

二代目インテR 一ヶ月点検の前に

2007年09月03日 05時42分27秒 | インテグラ TYPE-R
HONDA TWINCAM
FEEL'S

http://www.hondatwincam.co.jp/




あの、インテRの神様が降臨してから、早一ヶ月。
(参考:過去記事「青山一丁目の伝説 再び…(笑)」)

そろそろ無料一ヶ月点検に出しに行きます。
でも、その前に・・・

ホンダ車のチューニングで有名なホンダツインカムに行ってきました♪

一ヶ月ほど前に店舗が移転して、以前よりウチの近くになったんですね~。
俺の買い替えと同時に移転というのも、何か縁を感じますね~♪


目的は【FEEL’Sの安心総点検】

これは、ホンダツインカム独自のメニューで
車検、法定点検とは全く違う角度から弱点をチェックするというもの。
俺の場合、前のオーナーが、どんなメンテをしていたかが分からないので
そこら辺を徹底して診てもらおうかと…。

なんてったって、オイルのメーカーも分からないどころか
ホントにハイオクを入れていたのかも分からない状態なんでね。

この一ヶ月、二代目インテRを乗って感じたのが
なんかV-TEC以降が、もっさりしていること…
まあ、一般公道ではあまり関係の無い回転域での話しなんだけどね。

それもあって、ここはひとつプロにお願いしようかと…。

しかも、たったの3000円だしね♪

画像



ショップに行ったら、
「よく、こんな走行距離のDB8(4ドアインテRのことね)を見つけましたねぇ」
と、ビックリしてた…(爆)



で、まずはインテRを何百台も乗り比べたであろうメカニックさんが
ショップの近辺を使って、試乗してきます。
車の状態を、厳しいプロの目で、見て、聞いて、感じてもらうわけです。

戻った後は、細部にわたっての総点検…
2人がかりで、徹底して診てくれるんですね~。

画像

さて、その診断結果は…?
弱点は…?


「いやぁ、新車時のような加速感があってイイですね♪
 ただ、黒影さんの言われてた《もっさり感》の原因が分かりました。
 高回転での伸びが無いんですよ。
 これを見て下さい」

と、エアクリーナーを見せるメカニック。

!!!!!!!!!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

湿式のエアクリが、真っ黒!
しかも、純正のまま!!!!

普通、有り得るかぁ?
9年もの間、一度もエアクリを交換してないだなんて…

自然吸気、NAにとっては一番肝心な所…

てか、ショップに持ち込む前に、
自分でエアクリぐらい見ろよ、って世界?…ははは(;´▽`A``
だって、まさか交換していないだなんて、
思いもよらなかったんだも~ん(T-T)

加えてプラグも、一度も交換していなかったみたいで、少し劣化していた。

この二点を交換するだけで、そうとうフィーリングは良くなりそう。
良かった~(*⌒ー⌒*)




「よほど前のオーナーさんが乗っていなかったんですね~。
 さすがに経年劣化は所々にありますが、年式から言ったら
 かなりイイですね~♪
 何年ぶりだろう、久々ですよ、こんな綺麗なインテRを見たの…(笑)
 結構ヤンチャしてるオーナーさんが多いですからね。
 世の中、あるところにはあるんだなぁ、こんな極上車…」

だって…(^ー⌒〃)>

どうやら、9年落ちで2万キロ台なんて、嘘臭いと思ってたらしく
マジでビックリしてた(爆)

その他にも、色々と弱点が浮かび上がってはきたけれど
いずれも些細なことなので、今後の車検時にでも
チョボチョボ交換していこうかな…。

ああっ…、でも、でも…
プロにお墨を貰って、気分がいいことこの上なし♪v(*^▽^*)v


さあっ、これで一ヶ月点検に繰り出そう。
エアクリとプラグの交換を、おねだりしてみよっかなぁ…。
え?
むしが良すぎるって?(爆)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね!! (justice)
2007-09-03 07:48:30
しかし・・・ほんと・・・よすぎるでっ!!!





・・・・・・むしがっ!?(笑)





いつも、ありがと!
返信する
あはははっ (黒影)
2007-09-03 15:23:10
>justiceさん

やっぱり、良すぎますか…




…むしが(爆)
返信する
Unknown (かんち)
2007-09-03 19:41:24
前記事読みましたが・・・・

インテグR100万ですか・・・・
そこの店長さん神ですね笑


9年もエアクリ交換ネバーって
相当汚れが;;;
想像ガクブルですw笑
返信する
マジ、ガクブルです(爆) (黒影)
2007-09-03 20:48:02
>かんちさん

過去記事を読んでくれたんですね。

何から何までミラクルで、
たしかに店長さんも神に見えました(笑)

エアクリは、元々黒い色をしたフィルターかと
思うぐらい、黒かったです。
しかも、枯葉付き…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
返信する
やばっ(゜_゜i) (centaurus)
2007-09-04 00:25:03
良い店ですね。
チューニングしますが基本点検メンテ出来るって強調してる感じっすね。
この点検でそのお値段とは(゜Д゜ノ)ノ
点検だけでは採算度外視なんでしょーね。

けど、内容がその程度で良かったっすね。
部分的には肝っちゃあ 肝ですわな。
極上車のお墨付き着いたのも安心すね。
乗らない割りに保管は良かったんですかね。

っと言いつつ、
早々に1400エアクリ掃除しよ!っと気付かされました。
プラグもどっか買ってある筈だからついでにやるか。
返信する
('▽'*)v (黒影)
2007-09-05 05:00:57
>centaurusさん

HPや、雑誌では、所要時間30分と謳ってますが
実際には1時間以上、時間をかけて点検してくれました。
マジ、採算に合わないでしょうね。

ここは純正パーツも扱ってますが、
オリジナルパーツも豊富で、それらを含めたチューニングへの
誘導目的も多分にあるんでしょう(笑)

でも、一切そういった売込みをしてこないあたりが
ショップの良心を感じさせます。

なかなかお気に入りのお店です(〃⌒ー⌒〃)
返信する
確かに (centaurus)
2007-09-06 01:00:05
誘導目的はあって当たり前ですよね。
その世界で食ってるんですから。

けど、純正を知ってる上でオリジナルパーツ売るなら
良心的ですよね。
メリットデメリット解った上でしょうし。
その辺の説明や対応もしてくれそうですし。

一般的に単なるポン付け部品で全性能上回るって無いでしょう。
デメリットを知らない店もありますからね。
まっ、店だけ悪い訳じゃないですけど。
返信する

コメントを投稿