*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

Happy Birthday に、想う~・・・・

2008-08-05 23:22:21 | Weblog
又、ひとつぅ~歳を重ねてしまいましたァ~・・・♪
昨夜から落着かず、一人淋しくカウントダウンしながらBirthday迎えましたッ!
歳を重ねたせいか、去り行く自分の年齢に愛着を感じ、侘しい思いでセンチメンタルな気分でした。

ちょうど、パソコン開いてたら日付変わった途端に、来るわ来るわ~!メルマガからのBirthdayメール!
深夜でもあり、この際、来るものは拒まずぅ~・・・日頃、削除に悩むメルマガにも不思議?と、嬉しい思いがする自分、再発見です!

早朝の朝一で、ブログに良くコメント頂く群馬のカッキー様より、Birthdayメール!後ほどライブで演奏頂く、ソプラノサックスの画像付きでした~♪
旧友からのグリーティングカード・・・と続々、届くメールにも一喜一憂しながら、しばし感傷に浸るひと時でした。
ここ数年Birthdayには、かかせないメールも時代の波であろうか今では、なくてはならないコミュニケーション・ツールの一つである。

時々、ブログ覗いてくれる旧友のカード・メッセージには、「Birthday迎える度に、若くなる?・・・」と嬉しいコメント・・・「何人にも与えられた同じ時間、どうせ過ごすならクヨクヨするよりワクワク~精神で、邁進するのみですッ!」
「悩み、なさそォ~!」なんて言われながらも、実のところ~・・・アリアリなんです!

還暦間近の女優さん曰く「私達の年代になると、実年齢はあまり意味がなく、生き方も含めて外見に出てくるから、年齢を忘れる為にも女性である事を楽しむべし・・・」との、チョットにんまりする有り難きコメント!
この「女性である事を楽しむ~・・・♪」は、私にとってポイントの高いコメントですが、解釈に悩み戸惑うコメントでもあります。

人生の折り返し地点、とっくにスルーして早○年・・・五木寛之さんの著書「養生の実技」にも、あるように「人生50年、それ以後はオマケと考えて感謝の日々を過ごす」・・・それが、ベターなら、それも良し!
「女性である事を楽しむべく、我が道を行く~・・・」理想と現実のギャップに、まだまだ揺れる、お年頃ですぅ~・・・

先ごろ、またまた日本女性の平均寿命が85.99歳と世界一である事が公表されましたが、あくまで平均寿命であり個人の一生は分かりません。
男性も79.19歳と、アイスランド・香港に継ぐ世界第3位ですが、日本では80歳以上のお年寄りの8割が女性の一人暮らしであると言う悲しい現実も見逃せません。
結婚してても、してなくても人生の終焉迎える時は、人は皆、一人なんです・・・

御歳96歳、睡眠時間5時間で、世界を股にかけて八面六臂の活躍をされる日野原重明医師は、「命も時間も目に見えない、でも時間は計る事が出来るから、命とは自由に使える時間の事」だと、おっしゃってます。

この先、幾年あるやも知れぬ残された天寿を全うする為にも、自由に使える限りある時間を、我が事だけではなく、その他の人々にも振舞う思いで、日々、過ごす事を、誓い改めた一日でした。

遠く、群馬の空から、ソプラノサックスの音色で♪「見上げてごらん夜の星を」♪「恋人よ」を演奏してくださった、カッキー様、今日は本当に有難う御座いました。
プロと、見まがう(聞きまがう?)程の素敵な演奏でしたヨ~♪
長い人生でも始めての‘Birthday Telephone Live’・・・贅沢三昧の幸せなひと時でした。




  

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (アラレ)
2008-08-05 23:35:36
記事の前にコメント書いちゃいます。
お誕生日おめでとうございます♪
一年の過ぎる速さに毎年驚きますが、
人には平等に与えられた“時間”
楽しんで過ごしても泣いて過ごしても
同じ一年です。
笑顔に満ちる一年でありますように。
返信する
感動ですッ! (花舞)
2008-08-06 00:37:15
私も、記事の途中ですッ!
思わぬ投稿に、ビックリ!感激ですッ!
今夜も眠れません~・・・♪
ほんとに、歳を重ねる程、一年過ぎ行くのが早くなる気がするのは私だけではないのですねェ~・・・
何人も平等に使える時間・・・問題は、中身ですねェ~!
イライラよりも、ワクワク・・・希望に満ちた、笑顔で日々、過ごしたいものです。
今日は、ほんとに有難うございました。
返信する
誕生日おめでとうございます (ガマさん)
2008-08-06 21:53:39
詩吟は、7年やられていますかー 
そうですかー 私は、まだまだ修行が足りませんね(笑)
誕生日おめでとうございます
ある女優さんが「実年齢は意味が無い、生き方が外見に出てくる。。」
これは、同感ですねー 私達の年齢になると同窓会で分かりますね
子供の頃ブス(失礼)だった人が、綺麗になっていました
話をすると、今も現役で仕事をしているとか、趣味を持っているとか、生活にハリを持っている人でした。
これからは、生き方が、人を作っていくと思います
花舞さんは、それを今、実行されていると思いますよ
返信する
有難うございます! (花舞)
2008-08-07 09:44:04
男性にしても然り・・・例え現役リタイアしても「いつでも出きるから~」ではなく、今この時を緊張感を持ってトライすることが素敵ですよね~!
ガマさんのブログ通じて、そんなパワフルな前向きの姿勢がヒシヒシ伝わり、私もエネルギー湧いてきます。
又、詩吟に関しては経験とか年数ばかりではないのでは・・・・と思う事があります。
私の場合は、H13/12入会しても正味、皆勤した時間は少ないのですが大会前などハングリーになって集中する事での成果が多いにあるような気が致します。
教室の仲間・先輩からバンバン刺激されて発奮する事もあります。
今の私は、入会7ヶ月でメキメキ上達されてるIさんが、目標です。
スタートが遅いからと、真摯に吟詠にトライする姿に惹かれ私も初心に帰り、教室への足取りも軽くなりました~♪
「最近、吟詠が変わって来たね~」との、有り難い師匠の言葉にも、みなぎるパワー覚えます。
人生の指針になるような方との出会いや環境に感性が加わり、吟詠の表現にも響くこと実感しました。
返信する

コメントを投稿