*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

きょうは何の日~?・・・「アリス」結成

2009-03-05 22:20:27 | 芸能・音楽
冬の稲妻




今から37年前の今日、3月5日は「アリス」がデビューした日です。
間もなく20歳のBirthday迎え、心揺れる10代の終わりに聴いた『You`re Rollin Thunder・・・』のフレーズは衝撃的でした。
数々のヒット曲を世に送り出した伝説のグループ「アリス」は、団塊の世代を中心に今も根強い人気を誇っています。

高校時代アマチュアバンドを結成していた谷村新司は当時、別のバンドのボーカルだった堀内孝雄を誘い「アリス」を結成して、1972年3月5日、「走っておいで恋人よ」でデビューします。
その後、矢沢が加入し本格的に活動を開始しますが、当時は岡林信康等のメッセージフォーク全盛の時代で、ラブソングを歌った「アリス」は浮いた存在でした。
それでも「誰かの真似はしたくない」と自分たちの音楽を追い続け「多くの人に自分たちの歌を聞いてもらいたい」と赤字覚悟でステージを重ね、2000人キャパの会場に30人の観客の事もあったそうです。

▼ ミリオンセラーのレコードジャケットの数々


1975年ついに「今はもう誰も」のヒットを皮切りに、「冬の稲妻」「チャンピオン」が大ヒットしニューミュージック界の頂点を極めますが、1981年11月7日、「それぞれのソロ活動を充実させたい」とアリスは活動を停止してしまいます。

▼ 「活動停止発表」の記者会見様子(皆、若い!)


全員が「還暦」を迎える今年、再び「アリス」として活動をスタートする事が昨日、発表されました。
「青春」は、若者だけの言葉じゃない!・・・「アリス・リターンズ」を発表して、まだまだ青春これからだ~♪と、ちんぺいさんの素敵なコメントでした。

▼ ‘アラ還’ナイスミドルの「アリス」


昨年4月の「谷村新司・音帰し(おんがえし)LIVE」のブログhttp://blog.goo.ne.jp/kurochan0805/e/78058de34d6d8d3b9c070d32b7e4873eに書き込み頂いたのが御縁の東京の‘アラレちゃん情報’で、LIVEの予習もバッチリです~♪
ステージでのちんぺいさんが「来年アリス再・結成します!」と言った時の会場の歓声がまだ耳に焼き付いてます。
勿論、私も友人と小躍りして喜びましたが~アレから1年・・・アッ!と言う間でした。
でも今年の福岡LIVEは9/13(日)・・・まだまだ、コレから半年先の事ですから~とても待ち遠しくてェ~・・・(涙)

<<アリスのオフィシャルサイト・LIVE情報>>
http://www.alice2009.com/live.html

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリスの再結成嬉しいですね! (ガマさん)
2009-03-06 09:53:25
おはようございます
アリスの再結成嬉しいですね!
私が大好きなグループです、こんな嬉しいことはありません
紅白用での再結成はありましたが、本格的なものはでありませんでしたからね
全曲好きです
私のカラオケでは必ず何曲か歌いますね
ライブも是非見たいものです、見たら感動して涙が出るかも
三人とも元気ですから、頑張ってもらいものです
関西は、神戸と奈良でしたねー 遠いかな
返信する
You're Rolin Thunder~ハッ!・・・♪ (花舞)
2009-03-06 11:30:33
当時、スナックで「冬の稲妻」熱唱する男性社員に合いの手入れて、ここだけ全員で大合唱の思い出あります~♪
大阪LIVEがないので、チョット遠いですねェ~・・・
福岡も2ステージなら良いけど、チケット・ゲットが厳しそうです~・・・
昨年のちんぺいさんLIVEでも苦い経験ありますので~・・・今から、アッチコッチのネット購入会員登録してたが良いかも~?・・・ですネ。
返信する
楽しみですね。 (エムズのひとり言)
2009-03-06 13:20:18
アリスも再結成ですか、楽しみです。
谷村さんも中国と日本の架け橋になって
お仕事をされているようですし
歌だけではなく、トークでも
味わい深い内容の話が聞けそうで、
(小椋桂さんも同じですが)
更に楽しみが増えますね~。

私もこの頃の歌や歌詞が一番好きでした。
色んな人がリターンしてきてくれるので
嬉しいです。
返信する
最新情報 (アラレ)
2009-03-06 23:31:48
今、ちんぺいさんのココロの学校の帰り道です♪
ちんぺいさんはアリスに向けてノリノリでしたよ。
大阪はたぶん追加公演あると(笑)
みんなでアリス盛り上げていきましょう
返信する
やはり春と音楽はいいですね。 (Persimmon Marsh in Gumma)
2009-03-07 02:52:33
花舞さんへ
 「春は名のみの風の寒さや」ですが、北九州はいかがでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすく、気をつけたいものです。こちらは梅が真っ盛りですが、寒いです。
 ところで、いよいよ春が来そうな雰囲気になってきました。どうでしょう。最近はあまり音楽会へ行くことも少なかったのですが、えっ~何のこと。
返信する
Unknown (花舞)
2009-03-09 23:04:54
<エムズのひとり言さん>
20歳になって間もなくの青春時代は、アリスの‘音楽三昧’でした~♪
メロディーも素敵だけど、谷村さんの歌詞に酔いしれましたネェ~

<アラレさん>
‘ココロの学校’・・・素敵ですね~♪
私も通ってみたいですッ!
アリス・ツァー大成功、祈ってま~す♪

<persimmonさん>
「春よ来い・恋・早く・恋~♪」・・・いよいよですかァ~
もしかして、ラッキースポットが、音楽会かな~?
返信する
37年前・・ (kasutora1)
2009-03-10 19:18:44
え~・・37年も前になりますか・・
私も大好きです。
斬新なハーモニーがしびれましたね・・
繰り返し聞いたものですよ・・
特に「チャンピオン」良い歌ですよね~・・
懐かしい~・思い出させて頂きました。<m(__)m>
返信する
異色?のバンド・・・ (花舞)
2009-03-10 22:07:07
トップ・ボーカル♪が、二人と言う実力NO・1グループだったけど~ソロでも充分通用するから再結成有り得ないかも?と、諦めてました~・・・
音楽は、聴いただけで一瞬にソノ時代にタイムスリップ出来る不思議なパワー持ってますよね~♪
返信する

コメントを投稿