*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

★ 春うらら~・・・「曲水の宴」

2009-03-01 22:41:03 | 旅・観光
今日から~いよいよ、弥生3月・・・うららかな~好天に誘われて、太宰府で行なわれる「曲水の宴」(平安時代の宮中行事を再現する祭事)に出かけました~♪
大好きな地元スポット太宰府でのイベントには殆んどと言って良いほど出かけているのだが、この「曲水の宴」http://www.dazaifutenmangu.or.jp/matsuri/kyokusui.htmは、いつもタイミングが悪くニュースで見るばかりでした。
毎年、3月の第一日曜日の行事ですが、今日3/1は多くの高校の卒業式でもあり太宰府市営駐車場そばにある高校の門前では別れを惜しむ生徒達で溢れていました。

足早に参道を駆け抜けようとするが、正月3ヶ日を思わせる人の波には敵わず、やっとの思いで祭事の行列の通過を目の当たりにする事が出来ました。

▼ 「ミス福岡」等の綺麗どころ他、一般公募からの参加で今年は18名


▼ 神官の行列は、著名人や今年話題の時の人など・・・


▼ 盃が曲水を流れる間に一句詠むという平安時代の雅な遊びの再現


▼ 行列の参進の後、満開の梅林での詠会を撮影するアマチュアカメラマンでいっぱい!

 
▼ 1100席設けられたスタンド席は既に満員で、更に空席になるのを待つ行列


▼ 本殿に続く太鼓橋を渡る参拝客が絶えない


▼ 太鼓橋手前の電話BoXも太宰府らしく風流なデザイン



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (ガマさん)
2009-03-02 09:05:44
おはようございます
太宰府の「曲水の宴」有名ですねー
昔から知っていましたが、まだ行ったことがないですね
大宰府の梅も満開でしょね
ここの梅が枝餅食べたいなー。

同窓会の日程が煮詰まりました
20人乗りの貸し切りバスをチャーターしました
一日目4月4日は、内牧温泉に泊まり、次に5日は阿蘇、熊本城に行きます
5日に福岡に着きますが
その日は、私の独断でカラオケ大会を予定しました。
3日は、オカリナを聞けて最高の同窓会になりそうです。

返信する
内牧温泉は~・・・ (花舞)
2009-03-02 11:58:18
昨年の1月に泊まりましたが、有名な‘古閑の滝’が綺麗に凍ってて素晴らしかったですよ~♪
場所も雲仙から変更になったんですね~今年は、熊本城もリニューアルでイベントも多いから素敵な同窓会ツァーになりそうですネ!
〆のカラオケ大会企画までガマさんモードで、バッチリです!
スタート前の4/3にガッカリなさらないように~・・・と、ちょっとプレッシャーですが、良い思い出作って頂けると嬉しいです!
返信する
内牧温泉、懐かしいです。 (Persimmon Marsh Loft in Gumma)
2009-03-02 17:48:52
 群馬に住む私が内牧温泉に宿泊したのですから、ずいぶん遠くへ行ったものです。阿蘇の外輪山に囲まれていたような記憶があります。約25年ほど前のことになります。また、行けるでしょうか。
 確か大分県に最近できた日本一長いつり橋も渡ってみたいですね。
返信する
曲水の宴 (beyou)
2009-03-02 20:42:19
あ!曲水の宴って三月でしたか。。。すっかり忘れてました。
習字の時間に先生が、曲水の宴の説明をしてくれて、どんなものかと?思っていたのです。その時、太宰府が有名だ、なんて話は 全然出てこなかったので。
わ~。こんなに艶やかなのですね~♪
素敵☆
返信する
Unknown (花舞)
2009-03-02 21:34:35
<群馬のpersimmon さん>
「日本一の夢吊り橋」お薦めのシーズンは紅葉の頃ですよ~!
是非、又、お出かけ下さいませね~♪

<beyou さん>
平安時代の貴族の雅な遊びとして、かの有名な「菅原道真公」も興じていたそうですよ~・・・
十二単も初めて見ましたが、ホントに艶やかでしたねェ~
返信する
春うらら (異邦人)
2009-03-02 22:03:51
-☆ 花舞さん ♪-
平安の宮中行事が今に伝わり見ごたえがありますね。カメラマンでいっぱいになるのも分かります。弥生ともなると行事が多くなりますね。異邦人もいつかは「曲水の宴」を見に行ってみたいと思っています。σ(^ー^*) 
返信する
中高年パワー溢れてます~♪ (花舞)
2009-03-02 23:22:12
同世代が気になるのか、どこに行っても長寿予備軍さんが目に付きますね~
脚立を持ったアマ・カメラマンは、リタイア後のセカンドステージ満喫中のオジサマばっかりでした!
デジカメと言う親しみ易いツールのお陰でしょうか~?・・・
異邦人さんも是非、九州太宰府の「曲水の宴」を、お尋ね下さいませ~♪
返信する
久々に (アラレ)
2009-03-04 15:22:27
いつもは携帯で拝見することが多かったのですが
久々にPCで見せていただきました。
一足先に、春爛漫の気分

大宰府はさだまさしさんの♪飛梅を聞いてから
ずっとずっと憧れの場所です。

素敵な写真のお陰で、憧れの場所が近く感じられました。

こちらはなごり雪が降ったり、冷たい雨が降る日が多く
春はまだ遠いって感じですが、きっと足踏みしている分
一気に春めくんじゃないかな。

せめて、気分だけでも、春を先取りしたいです。

同窓会があるんですね。
私たちの中学校のクラスでも来年は泊りがけのクラス会を
企画しているので、ぜひ、様子をお知らせください。
参考にさせていただきます。
返信する
お役に立てて~・・・ (花舞)
2009-03-04 21:10:56
「太宰府」のイメージアップ、お手伝い出来たでしょうか~?
嬉しい限りですぅ~・・・
今度は是非、直々に訪問下さいませね~♪
喜んで、お手伝いさせて頂きますよ~(*^_^*)
同窓会・・・実は、マイブログ通じて知り合った方が、郷里・福岡出身で毎年、福岡で同窓会なさってるらしく、今回オフ会?の運びとなりました~♪
結果、又、ブログで報告出来ると嬉しいですネ!(*^_^*)
返信する
古式床しく (kasutora1)
2009-03-05 12:12:54
大宰府はとても好きなところです。
曲水の宴は未だ観た事がないのですよ・・
凄い人で恐れをなして・・(^^♪
でも、花舞さまのブログで居合わせた様に伝わります。
古式豊な催しが・・・
いよいよ♪春ですね~・・♪
返信する

コメントを投稿