ひたきのつぶやき(8年ぶりの再開)

山野草、樹木、虫、鳥、魚 などなど 身近な自然についてのつぶやきです

巣の花 春 カンアオイ キケマン

2006-05-09 12:48:22 | ごあいさつ
なーんの脈絡もない取り合わせ(強いて言えばどちらも自生でない)ですが、カンアオイ(おそらくはカントウ)とヒメカンアオイとキケマン。
カンアオイは、上の葉っぱからカントウだろうと勝手に思っていたのだけど、本当にそうかは確認していない。というかクロの知識じゃできないか。ヒメカンアオイとは葉っぱは大分形状が異なるのですが、花は、大きさが少し違うけどそっくり。
もう今は散っていますが、キケマンは、種から初花を見たときはうれしかったんだけど、今では、芝生のあちこちに勝手に花を咲かせている感じ。もしかしたら、自生地では、当地のムラサキケマンのように雑草状態だったりするのだろうか?
気まぐれで我がままなクロは、日本の花だからといって、安易に種蒔くのも少し考え物だと思ってしまう今日この頃です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンアオイのいろいろ (ぶちょうほう)
2006-05-09 14:32:48
クロ様 こんにちは カンアオイはもう種になっているみたいですね。

先日こう云う状態で、蟻が好んで食するとか云う部分を見極めるために、花を割いて見ましたが、どうしても見極められませんでした。

地べたで咲く、こう云う植物は生育圏を広げる速度は相当遅いそうですが、居付いて生活していることのメリットもまた馬鹿にならないのでしょうね。
返信する
やっぱ種子できるんだ (y-san3737)
2006-05-09 21:26:09
カンアオイの花は気をつけないと あれぇ咲いていたんだになります、またやっぱ種子できるんですね、何時も見つけてはブログへ

後はケロット・・・やはり地植えですね、葉っぱの勢いが
返信する
結実したら、蒔いてみます (クロ)
2006-05-10 16:02:21
ぶちょうほうさん、yさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

yさん、ホウチャクソウ咲いてよかったです。ありふれた花ですけど、その兄弟たちはすでに昇天してしまっているので、大事にしてあげて下さいね。



ぶちょうほうさんのおっしゃるとおり、この写真は、少し前に撮ったものです。

昨年は、綿棒で、グチュグチュして、受粉させたんですが、今年はやっていません。

結実するかどうかわかりませんが、種ができたら蒔いてみます。といっても、ただ庭にばら撒くだけなんで、発芽するかははなはだ疑問ですが。
返信する

コメントを投稿