新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

三日月と洋館

2022年07月03日 | 習作

「文学少女の三題噺」、人生も三題噺もうまくいかない日もあります。きょうは2作抱き合わせです。今日は私の作品より、クリエイターさんの素敵なイラストをお楽しみください。

 

  19:52

今日のお題は http://t.co/1RVe2X8W これよ、文字数はきっかり140文字!よーいスタート!→文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『蟻』『石鹸』『お父さん似』よ!」

2013/02/06 Wed 19:52 From Mobile Web (M5) 

娘、モデルですねん。ほんまほんま。わし、こんなしゃくれてまっけど、娘もあだ名が三日月石鹸でなあ。学校行きたない、お父さん似のせいやと、よう泣かれました。それが今では整形してモデルですわ。で、娘が専属モデルの始皇帝の蟻エキスパウダー、今なら特別に半額。お兄ちゃんも、一つどないや?

2013/02/06 Wed 20:43 From Mobile Web (M5)

 

2013年2月6日Twitter初出。蟻、石鹸、お父さん似で、どないせえと思った記憶があります。困ったときのインチキ大阪商人です(後でも出てきます)。モデルと本当に父娘かも怪しいですね。

「蟻エキス」って適当に思いつきで書いていたのに、いまネットを覗いたら、栄養補助食品でゾロゾロ並んでいますよ。昆虫食ブーム?

イラストは、イラストボックスより、さくら ひるねさんです。

 

  12:31

文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『グレープフルーツ』『城』『密室殺人』よ!」http://t.co/rdDdWtAj

2013/02/04 Mon 12:31 From web   18:51

 

 

「この世には密室殺人など存在しないのだわ」

吹雪の城の別荘にメイド探偵の勝ち誇った笑い声が響いた。

「凶器はこの酔いざましのジュースよ。グレープフルーツと降圧剤は一緒に飲んじゃいけないの。犯人はX夫人の持病を知っていたY博士よっ」

「でも、そのジュース出したのお前じゃね?」

 

 

2013年2月4日Twitter初出。メイド探偵といえば、『それでも町は廻ってる』の歩鳥ですね。メイドさんのイラストはイラストACより、作者は南見まめこさんです。

私も降圧剤を飲んでいるので、グレープフルーツは避けていますが、しかし死に至るほどではなさそうです。このほかにも何か裏がありそうです。フルーツジュースといえば、足利屋がなくなってしまって、本町で降りる楽しみがなくなってしまいました。これを書いた頃はまだありましたね。

 

イメージどおりの三日月さんとメイドさんのイラストが見つかって何よりでした。クリエイターさんに心から感謝します。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鑞金(ハクロウキン))
2022-07-03 20:07:03
こんにちは。

>インチキ大阪商人

これを出してくるとどんなストーリーも捏造できてしまうというスグレモノですね。

>三日月

さくらひるねさんのイラスト拝見してきました。のんびりしていて良いものです。でもかつて三日月といえばイスラム急進派の独占的旗印でした。ネット社会の中でイスラム勢力もずいぶん変わりましたね。

>私も降圧剤を飲んでいる

にもかかわらず「ゆるキャン」見に行って酒ばかりあおっているくろまっくさん。れんちゃん(娘さん?)を泣かせちゃあいけやせんぜ、大将。

それはそうと鰻屋のテーブルの写真に写っている器類はもしかして「益子焼」ですか?たいへん懐かしいものを感じました。

ではでは。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2022-07-03 22:11:36
酒も控えないといけませんねー。でも、この娘は「ゆるキャン△」の「グビ姉」が好きで、夜なべ中の父親にその真似をしろと、「ラム酒入りココア」を差し入れてくる不届きな一面もあります(芭蕉編後編)。

焼き物のことはよくわからず、益子焼どうかはわかりません。ただ、このお店の器は気に入っています。

ルクアの人気店はどこも行列で、この4月に京都から出店したハンバーグの「とくら」は50人待ちでした。このお店はいつでもすっと入れるところがいいのです。シラスはヤクザの資金源で、鰻も絶滅危惧種ですから、できる限り避けたいところなのですが。
返信する
Unknown (白鑞金(ハクロウキン))
2022-07-04 15:11:52
こんにちは。いつもお邪魔しています。今日はお知らせです。

長い間使用できなくなっていたコメント欄への書き込みができるようになりました。おすすめブログの一つに上げさせていただいていることもあるので、何かありましたらコメント頂ければありがたいです。

ではでは。
返信する