新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

五月山Diary14th 五月平の夜景を眺めに

2024年08月21日 | れんのハイキング日記


7月26日、摩耶山に登り、池田城に寄ったあとは、五月山に登りました…

摩耶山では山猫マヤーちゃんと遊んで、七夕の短冊にお願いを書いてきました…

池田城では鯉さんと遊びました…!

摩耶山は、ケーブル駅まで歩いてケーブルとロープウェーを利用しただけですが、五月山はしっかり登ろうと思います…

5月の終わり、私が将来の夢に向かってショートスティに行きたいと伝えてから、父と一緒にあちこちに出かけました…

毎週の摩耶山、毎月の丹波に加えて、六甲山、六甲高山植物園、有馬温泉、北堀江の画廊、新世界、久しぶりの映画、お伊勢さん、自然史博物館、きょうの五月山、あすからは東京…

いったい、どうしてしまったのでしょうか…
ショートステイに出かけるだけなのに、まるで「今生の別れ」とでも思っているようです…

そんなに私のこと、心配なのかな…?


ひょうたん島コースの休憩所まで来ました…

ぇっ…? ぉ父さん、もう休憩…? ベンチに寝っ転がって…
ぃつもなら、ここは通りすぎていくのに…
もう無理はしないことにしたの…?

ねぇ、ぉ父さん…わたしがショートスティに出かけるの、やっぱり心配?
ほんとは、心配…? やっぱり、そうだよね…

でも、わたしのこと、信じてくれるの…?
わたし、強くなった?
娘の成長を知ったら、一挙に老け込んじゃったの…?

ふふ…まだまだ、老け込むには、早いよ…!


ぉ父さん、五月山なら、杉ヶ谷(すがだに)コースが好きなんだよね…
わたしも、大好き…
315メートルの山なのに、深山のイメージがぁるから…
でも、わたしはやっぱり、ひょうたん島コースがいちばん好き…
吊り橋を渡るのが楽しみなんだ…!


休憩所の鳥の巣箱、大好き…!
今日はツクツクボウシさん、ミンミンゼミさん、アブラゼミさん、ニイニイゼミさん、セミさんの大合唱です…
日本の夏…ですね…


ひょうたん島コースの展望台から、池田のまちを眺めます…
今日も夕方から登ってぃるので、誰一人すれ違いません…
いつかの魚屋道(ととやみち)のように、父と「ふたりぼっち」です…


ひょうたん島に到着です…!

ひょうたん島には、ふたつ、丘がぁります…

だれがどうして、この場所を、「ひょうたん島」と名付けたのかは、不明とぃうことです…

どちらの丘も、上から見たらひょうたんに似てぃるような気がします…
緑のセンターのスタッフの方の「推理」によれば、ふたつの丘を合わせて、「ひょうたん」と呼んでいるのではないかとぃうことでした…

ぃつかぉ目にかかった「五月山博士」のFさんなら、「真実」をご存知でしょうか…
ぁの日から、いまだにぉ目にかかったぃません…
ぁのとき、聞いておけばよかったです…


ひょうたん島の「砂の丘」を越えたら、今度は「岩の丘」です…


岩の丘には、基準点がぁります…
「五月山 2級基準点 池田市」だそうです…
三角点には、一、二、三、四等の種類があり、全国に約109,000点設置されてぃるのだとか…

岩の丘を降りたら、鹿さんが森に向かってかけていきました…


ひょうたん島を抜けると、「市民の森」に出る、「自然とのふれあいのコース」です…
アップダウンも少ないので、山歩きになれない方でも、ハイキング気分を味わえると思います…

ドライブウェイも、ハイキングコースも、箕面までつながってぃます…
箕面から六個山に登って、五月山に抜ける途中で、ゴルフ場を通り過ぎました…
ぁの日はすごく長いと思いましたが、ゴルフ場と五月山、たった4キロだったんですね…

ゴルフ場のぉ池には、カイツブリさんがすんでぃました…かわいかった…!
小さなころに住んでいたアパートの前にも、ぉ池がぁって、カイツブリさんのつがいがすんでぃたんですよ…!
ぉいけには、ときどき、しらさぎさん、あおさぎさん、ごいさぎさんもやってきました…!

ぁのころの父は、「失業者」でした…

でも、ぉ父さんとずっといっしょにぃられて、いっしょにあそんだり、ご本を読んでもらったり、ぉさんぽにいったり、楽しかった!

父も、ぁのころがいちばん楽しかったようで…

だからとぃって、わたしのことをぃつまでも「こども」ぁつかいなのは、こまりものです…はぃ



木の実、発見です!
木の実やきのこを見つけると、テンションが上がってしまいます…はぃ!
これはイチジクの実でしょうか… それともザクロ…?


この木は「いろはもみじ」だそうです…


紅葉の季節に五月山に来たことは、まだぁりませんね…
ぉ父さん、紅葉の季節に、また五月山に来よ…


妹たちの「ひみつきち」の「切り株」です…

えれん、かれん、をれん、わたしがショートスティに行ったあとは、あさがおとマヤーちゃんとお父さんのお世話、お願いね…
まかされました?
ふふ、みんな、たよりにしてぃるよ…
もうすぐ、吊り橋だよ…いっしょに遊んでいこ…


ふふふ…ふふふ…
ゆれる…ゆれるよー!


両手離しても平気ですよ…


もうすぐゴール…


渡り終えてしまいました…


それでは、また戻ります…!
ふふふ…ふふふ…
ゆれる…ゆれるよー!
ははは…ははは…
わーい! たのしー!


はー、楽しかった…
吊り橋を渡るのは、五月山に来たときの楽しみです…
うぐいすさんがきれいな声でさえずり、ひぐらしさんが歌ってぃました…


へびさんが逃げていきました…


へびさん、ばいばい…


「学習の森」です…このイラスト、ちょっとレトロな感じがします…
昭和…?
父によれば、そこまで古くなくて、ペンキの色の退色具合、イラストのタッチから、平成はじめじゃないかなということでした…


ふくろうさん、こんにちは…!


きのこ…!


ここがくまのメイと出会った場所…
あれから妹のマーヤ、弟のスヌ吉もできたね…


くまのメイ、もうひとりぼっちじゃないからね…!
ぁ、スヌ吉、こっち向いて…!


ふふ、みんなでまた記念写真…!
お姉ちゃんが出かけたあとも、みんな、仲よくしてさね…!


山頂の下の東屋に到着しました…


日の丸展望台です…!
去年3月のはじめてのハイキング、父は最初はここに来るだけで、息も絶え絶えでした…


五月山、正式名称千代山の三角点です…!


みんな、ぉつかれさま…!


日の丸展望台からの眺めです…
もうすぐ夕暮れです…


きょうも「TEPPEN」でロッククライミングごっこをしていきますよ…!


のぼりました…!


ぉ父さん以外だれも見てないから、すべりだいをすべっちゃいます…


わーい…! たのしー!


切り株はきのこでいっぱいでした…


ライオンさん、ばいばい…またね!


ラマさん?も…


ゾウさんも…


ウサギさんも…
みんな、ばいばい…! またね…!


日の丸展望台の下の東屋です…
日の丸展望台は霊園の上に建ってぃます…
ぉ墓参りの方が、ひと休みしたり、ぉ弁当をぃただいたりするのでしょう…
夕方、ぉ墓のなかを歩くのは、こわくはぁりませんが、さびしい感じがします…


もうすぐ私の大好きな五月平展望台です…
ぁ、空き缶…!
ぉ山にゴミを捨てるなんて、とんでもないです…はぃ
日の丸展望台の下のゴミ箱に捨てに戻りたいですが、もう午後7時5分の日没時間は過ぎてぃるので、夜になってしまいます…
持って帰り、ふもとのゴミ箱に捨てます…


なんとか夕焼け空の時間帯に間に合いました…
西の空にはまだ陽の光が残ってぃます…


でも、南や東はもう夜ですね…


じゃ、みんな、ごはんにしよ…!
ぉ姉ちゃんのおむすびは、鮭といくらの親子むすび、きゃらぶきだよ…!
からぁげとサラダも買ってぁるよ…
ぉ魚やぉ肉が好きな子、ぉ野菜の好きな子で、半分こしよ…!


六甲のぉ山の向こうに、日が沈んでいきます…
今日はあのさらに先からやってきました…


池田のまちに明かりが灯り始めました…


伊丹空港から飛行機が飛び立っていくのが見えます…
この夜景が見たくて、今日は夕方に登りました…

池田には、たくさん楽しい思い出がぁります…
小さなころに来た、五月山動物園にカップヌードルミュージアム…
逸翁美術館の展覧会…
そして、はじめてのハイキングで登った五月山…!
大好きな吊り橋、ひょうたん島、杉ヶ谷、日の丸展望台、五月平の栗の木、そして五月平の眺め…
山の楽しさを教えてくれました…

逸翁美術館で、蕪村さんの「晩秋遊鹿図」と、ぉ弟子の呉春さんが蕪村さんの最期の句を絵にした「白梅図」に出会ったことは、大げさに聞こえるかもしれませんが、私の人生の「転機」になりました…


ぁっとぃう間に夜になりました…
まだ7月の終わりなのに、つるべ落としですね…

きれいな夜景…いつまでも見ていられそう…
でも、明日は東京です…
さびしいけれど、下山します…明日もきっと楽しい一日です…!
もちろん、ヘッドライトは持ってきてぃます…



暗くて見えにくいですが、ブルーシートで覆われた、五月山の火送り神事「がんがら火祭り」の火床です…
見えますか…?




今日はいつもの「炭焼き小屋コース」で降ります…
つづら折りで、くねくねした道で、夜降りるなら、五月丘に出る「五月平高原コース」のほうが安心かもしれません…
しかし、はじめて来た日に降りたこの道で、今日も降りたかったのです…


きのこが、たくさん見つかりました…


ここにも…


ここにも…!


わぁ…これ、石けんのあぶくいみたいで、はじめて見るタイプ…
また、きのこはかせにあいたいなぁ…


みんなが思う、いかにも「きのこ」らしい子、発見です!



ね、妖精のランプみたいで、「きのこ」って感じがしませんか…?


この道でいつも出会う、アベマキさんです…

昼に会うときは、気さくでやさしいおじいちゃんなのに、夜にお目にかかると、由緒ある神社の宮司さんやお寺の宮司さんのような「威厳」がぁりますね…


炭焼き小屋のピザ窯のところまで降りてきました…


ぃつものように、杉ヶ谷川(すがたにがわ)を渡って、緑のセンターに出たかったのですが、どこが川に下るポイントなのか、よくわかりませんでした…

まっすぐ出口をめざしました…

去年、はじめて五月山に登り、この道で降りたときは、この辺に紅梅と白梅が仲よく咲いてぃたのですが、いまは季節も違うし、よくわかりませんね…


出口は、もう目の前です…
マンションが見えてぃます…


ぁ…
でも、ゲートがもう閉まってぃる…!
また、元の道、戻らなきゃ…

「これくらいでおたつくんじゃねー」
って、ぉ父さん、また、悪い顔になってる…


ぉ父さん、脇のゲートは空いてぃたよ…!
ひと安心です…
ぁれ、ぉ父さん、手に持ってぃるの、何…?
それ、ニッパー? 柵の針金、切るつもりだったの…
柵、勝手に壊しちゃだめだよ…!


「生活道路」の坂を降りて、池田駅をめざしますよ…!


池田のちいさな「絵本館」です…!


池田には、「まち角図書館」もぁるでんすよ…
本が好きな人に、とってもやさしいまちです…


池田の駅に戻ってきました…
池田は、「上方落語」の「池田の牛ぼめ」「池田の猪買い」「鬼の面」の舞台になった、上方落語の舞台です…

「鬼の面」については、以下のリンクをご覧ください…

 

それでは、おうちに帰ります…
池田のまた、五月山、ばいばい…またね…!

一年前、夏の五月山に登ったときの記事にリンクします…!

よかったら、読んでください…! 五月山、大好き!


夏の五月山へ
7月16日の日曜日は、五月山に登りました…。きのうは夜遅かったので、今朝はゆっくり家を出て、緑のセンターに10時16分に到着しました…。よく晴れて、朝から暑いです…。緑のセン......




最新の画像もっと見る