新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

夏の五月山へ

2023年07月22日 | れんのハイキング日記



7月16日の日曜日は、五月山に登りました…。

きのうは夜遅かったので、今朝はゆっくり家を出て、緑のセンターに10時16分に到着しました…。

よく晴れて、朝から暑いです…。緑のセンターの池に入道雲が映っているのが見えますか…?

父は13時に十三で約束がぁるようですが(たまたまそうなりました…)、間に合うのでしょうか…。

今日は距離も短く歩きやすい「ひょうたん島コース」から行きます…。杉ヶ谷(すがたに)コースは、短いながら本格的な山道で、訓練になるのですが(このルートを走って一日五往復する人もぃるそうです)、今日は約束優先です…。



きのこ…!



ここにも…!



ひょうたん島コースの途中にぁるこの展望台の眺めが好きです…。
今日はよく晴れてぃますね…。



ひょうたん島は草だらけです…。



広場には小さな丘がふたつぁります…。もしかすると、こちらの岩場のほうが、ひょうたん島なのかもしれません…。



ひょうたん島コースが終わると、「市民の森コース」で山頂のぁる日の丸展望台をめざします…。

ケルンのぁる場所まで来ました…!



今日はハイキングする人も少なく、吊り橋もひとりじめです…!
わーい! たのしー!
また往復しちゃいました…!



日の丸展望台に到着です…!
ふー。暑かったです…。

方向音痴の父は、市民の森を抜けたあと、日の丸展望台下の駐車場は目の前なのに、ぃつも五月平の方向に進んでしまうのです…。今日は約束もぁるので、間違えないように私がナビゲートしました…。

いま11時7分です…。きょうは登りに51分かかりました…。吊り橋に渡って遊んだ時間も引いたら、50分を切って、まずまずのタイムではないでしょうか…はぃ。



五月平展望台です…!





今日は妹たちも連れてきました…!

ふふ…。ぃいところでしょ…?
この場所は、この山で…ぅうん、大阪で私がいちばん好きな場所のひとつかもしれないんだ…。
じゃ、ぉ父さん、このあとご用事がぁるから、一緒にぉ山を降りようね…。





五月平からはぃつもの「炭焼小屋コース」で降りていきます…。
今日も父は駆け下りていきますが、さすがに昨日よりはペースダウンしてぃるようです…。



新しいキノコが増えてる…!
でも、先月来たときにぁった、オレンジ色のさるのこしかけはなくなってぃます…。



杉ヶ谷(すがたに)広場の炭焼き小屋に着きました…!



杉ヶ谷川を飛び越えて…



緑のセンターに到着です…!
いまちょうど12時です…! ぉ父さんよかったね、間に合いそうだよ…!
池田駅まで急ご…!


早起きできたら、逸翁美術館にも立ち寄れたかも…。

それに、先月花が満開だった五月平の栗の木のイガの生育状況を見るのが楽しみだったのに、ぅっかり忘れてしまいました…。

でも、夏休みはまだまだ続きます…!

池田城跡緑道公園の花壇のぉ花がとってもきれいでした…!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-07-22 21:37:06
良い景色ですね。

私は近所の山なのに登ったことがありませんから見せていただき感謝します。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2023-07-22 21:52:19
山登りは大変ですが、この五月平展望台は、実は車で行ける場所です…。

ちゃんと近くに駐車場もあります…。

いつか、お子さんでもお孫さんでも、車に乗せてもらって、水仙さんにもこの景色を見てほしいなあと思います。

五月平は、初日の出のスポットで、元旦は大混雑になるんだそうですね…。

五月山に登るのが日課の、川西にお住まいのハイカーの先輩には、

「わざわざ池田まで。ご苦労さまです」

といわれてしまいました。

「大阪には天保山、茶臼山、真田山しかおまへんねん!」

と、まるで落語の『愛宕山』のような返しをしてしまいました。

川西は都会にも近いし、自然を満喫したいと思えば徒歩圏で五月山に行けます。

ほんとうにうらやましい限りです…。

つくづく、水仙さんは、ほんとうに素晴らしいところにお住まいですね…!
返信する