新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんのあさがおかんさつ日誌(1) 5月編・あまねさんもまだジェントルーさんでした…はぃ

2022年11月15日 | れんの農園日記・自然かんさつ
こんにちは。!

11月も半ばの原っぱは、秋を通り越して、すっかり冬景色です…。



今日、11月15日火曜日は、朝、目覚めると気温7℃でした。

でも、8月の終わりに見つけたあさがおは、今日も元気に咲いてぃてました。

あさがおは夏の花とぃうイメージがぁりますが、開花時期は、7月~11月頃と長く、秋まで咲くものものも、珍しくないんだそぅです。
日本あさがおの開花時期は7~10月、西洋あさがおの開花時期は8~11月。
8月の終わりに見つけて、11月の今も元気に咲いてぃるこの花は、西洋あさがおだと思います…はぃ。


今年、通学路の途中にある空き地で、初めてあさがおを見たのは5月17日でした…。
カレンダーを見ると、火曜日ですね…。

今も咲いてぃるあさがおとは、別の場所で見つけました。
この子は日本朝顔だったような気がします…はぃ。
(葉っぱの裏がつるつるなら日本あさがお、産毛が生えていたら西洋あさがおなんだそぅです)

去年も同じ場所で、あさがおを見たんですよ…。
あさがおがこんなに早く咲くなんて、父も私も知らなくて、最初は昼顔かと思ってぃました。

でも、5月って、半年前です。すごい昔の気がします…。

どれくらい昔かとぃうと、今期のプリキュアの『デリシャスパーティプリキュア』のあまねさんが、まだ怪盗ブンドル団に心を操られてぃた怪盗ジェントルーさんだった頃なんですよ…! すごいと思いませんか? あまねさんが本当の心を取り戻して、キュアフィナーレに変身するのは、まだ先のぉ話なのです…はぃ。

そうぃえば、私が半年間出会ってきた朝顔の花の色も、ジェントルーさんのテーマカラーと同じ紫系統です…。




ぇっ? 『デパプリ』もプリキュアも、ご存知ないですか?…
そぅなんですね…。ざんねんです。

大人の方々は、「たった半年前」なんて思われるかもしれませんが、プリキュアが大好きな5歳の人には、人生の10%に相当するんです…よ? 

これって、すごいことだと思ったんですけど…。プリキュアをご存知ないなら、仕方ないです…。すみません。

話が脱線しちゃぃました…。

5月の半ばに出会い、毎朝、楽しみにしてぃたあさがおでしたが、5月30日の週明けの月曜日には、萎んでしまぃました…。


前日の5月29日の日曜日が、最高気温31.8℃の真夏日で、急に暑くなったせいかもしれません…はぃ。


実は日曜日、ぉ出かけの帰りに、この道を通りかかったとき、心配で、ボトルに残ってぃたぉ水を全部ぁげたんです…。
でも、ボトルに水、ちょっとしか残ってぃなくて…。
こんなことになるなら、家に帰って、ボトルに新鮮な水を詰め直して、もっとたくさん、飲ませてぁげたらよかった…!

月曜朝から、悲しい気分で一日過ごしました。

でも、翌朝、31日の火曜朝に、同じ道を通りかかったら…


見てください! 新しい花が咲いてぃました!

そして、この後も、11月の今に至るまで、あさがおとの半年間にわたるお付き合ぃが続いていくのでした…! まさか中学3年生にもなって、あさがおのかんさつ日誌をつけることになるとは、思ぃもしませんでした…はぃ!

明日もまた、あさがおに会うのが楽しみです…!

咲いてぃますように…咲いてぃますように…はぃ!

「まだ君で楽しませてもらうよ」って…? 
 



ジェントルーのあまねさんがあさがおで、ブンドル団のナルシストルーくんが私?
もぅ、ぉ父さん、誤解を招くような写真、貼らないで…!

今年も余すところ1か月余り。

次からは、今年後半の思い出話も交えながら、6月以降のあさがおのかんさつ日誌をご紹介していきますね…。

(「まだ君で楽しませてもらうよ…」とぃうのは、本当の心を取り戻しつつぁったあまねさんに、「まだブンドル団のあやつり人形でぃてもらぅよ」とぃう意味です。でも、このシーンには、私も日曜朝からドキドキしてしまぃました…)

最新の画像もっと見る