新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

風邪を引きました

2024年03月23日 | 健康のことなど
週明けから風邪気味でした。

木曜も定時に上がり、皮膚科と内科をハシゴするつもりでしたが、仕事が片付かず、皮膚科に行くのがやっとでした。

喉がヒリヒリ痛くなり、きのう皮膚科のくすりを受け取りに行くついでに、コルゲンコーワトローチを買ってきました。

金曜夜はポッカレモンなどを買って、快気祝いのサーロインステーキ(もちろんアメリカ産)など買って、ちょっとした遠足気分です。


生姜湯を飲みながらブログを更新していたら、夕食は夜10時ごろになってしまいました。今日こそはサクッと寝るつもりだったのですが。

風邪には漢方、漢方といえばカレーということで、今日は神田カレーグランプリ第3回優勝「日乃屋」のレトルトカレー。一個250円で、ふだんより贅沢です。洋食屋のお母さんにおすそ分けいただいたポテサラ(絶品)とキャベツ千切りをいただきました。

食後は、靴ずれのガーゼを外して、傷くすりを塗って、またガーゼを貼り直しましたが、お医者さんや看護師さんのようにはうまくいきませんね。朝夕2回。めんどくさいなあ。ガーゼは30枚入りですから、2週間以内に快癒すればいいのですが。ま、ガーゼはあっても困らないか。

漫画を読んだり、「ちいかわ」アニメを見るうちに12時。久々に徹夜したい気持ちもありましたが、日曜には山に行きたいので休むことにします。

それから、2時間ごとに、のどの渇きやトイレで目覚めました。喉はひりつき、関節の節々が痛み、本格的に風邪です。朝のくすりを飲むために起き上がったのが10時半ごろでした。

玄米がゆと鮭フレークとかつおの塩辛、ポテサラの余りで手早く朝食を済ませ、くすりを飲み、ガーゼを取り替え、また横になりました。

再び横になり、目覚めたのが夕方6時過ぎ。なんだかんだで15、6時間は眠れたのでしょうか。鼻をかむと、ネバネバ黄色くなっていました。白血球が細菌かウイルス相手にがんばっているのでしょう。

体温は36.6℃。ふだんは36.1℃くらいなので、やや高めです。まだ体の節々が痛み、サーロインステーキで快癒祝い、という感じでもありません。コーンスープに溶き卵で手早く済ませました。

明日も山に行きたいところですが、部屋の片付けをしただけで息があがりますから、かなり微妙です。これから風呂に入って、ガーゼを交換して、回復を祈って眠りにつくことにします。みなさんも風邪にはご用心。

最新の画像もっと見る