新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

皮膚科にて

2024年03月22日 | 健康のことなど
火曜の検査で、HbA1cは先月の7.2より上昇、7.6をマークしてしまいました。

もちろん、暴飲暴食が原因です。一日平均のアクティブカロリーも昨年の七割ほどに落ちています。

体重も増加傾向にあります。

しばらく酒量を控えることにしました(酒をやめるとはいっていない)。酒を飲まなければ、食欲もコントロールできます。いただいたワインは熟成させて、秋の楽しみにしましょう。

体組成計の検査のとき、靴ずれが悪化した私の足を見た顔なじみのベテラン看護師さんに、皮膚科の受診を勧められました。傷があると、化膿して、そこから壊疽になる恐れがあるので、糖尿病患者はケガ厳禁なのです。

傷薬のキップパイロールとワセリンのおかげで、左足はかさぶたも取れて、ほぼ治りかけですが、右足はまだ傷口がグシュグシュして、出血もあります。

「ほんまやねえ」

看護師さんの話にうなずきました。京橋駅の京阪・JR乗り換えのコンコースにいつもいた、車椅子の健康辻説法のおじいさんの思い出話をしました。自分が糖尿病になるなんて思いもしなかった、二十年以上前です。糖尿病で両足を切断された人で、糖尿病の恐ろしさを啓発する自家製のコピー本を配布していたのです。

きのう21日は、いつもより早めに仕事を切り上げ、主治医の先生に薦められた皮膚科に向かいました。さいわい19時まで診察していて、予約も不要でした。

口コミを見ると、地元のちょっとした人気医のようです。待合室もすぐに満席になりました。

なかなか気さくないい先生でした。傷口の処置をしてもらい、塗り薬と化膿どめの錠剤を処方してもらうことになりました。

会計で呼び出され、薬はその場で出してもらえるかと思ったら、処方箋を渡されたのには困ったなあと思いました。最寄りの薬局は19時営業終了で、走っても間に合うかどうか微妙だったのです。

お金を払う段になって、「お待ちください」と、事務員さんは私の前から奪い取るように請求書を持ち去り、診察室に消えて行きました。

一万円札だったから、お釣りがなかったのだろうか?

しばらくして事務員さんは戻ってきましたが、呼び出しがかかるわけでもありません。

待たされながら、糖尿病内科の帰りに寄る薬局に行こうかと思いました。20時まで営業しているので、今から行けば間に合います。しかし自宅とは逆方向で、往復だけで小一時間かかります。行けばくすりが出てくるまで10分や20分は待たされるでしょう。ふだんならどうってことはないのですが、風邪気味で早く帰って寝たかったので、皮膚科のくすりは翌日にもらいに行くことにしました。

五分ほど待たされたでしょうか。

「お待たせしました」

といわれて、私の前に出された請求書は、最初の請求額より200円か300円、しれっと値上がりしています。点数の計算漏れがあったのでしょうね。こんなことは初めてです。

謝罪のことばも、再発行になった理由の説明もなく、こんな病院がいまだにあるんだなあと思いました。完全に地元密着型ですから、面倒くさいクレーマーのような人はめったに来ないのでしょう。受付の後ろのキャビネットには、紙カルテがズラリと並んでいました。むかしながらの病院経営を続けておられるようです。

しかし、この5分は大きかったです。

傷口を保護するガーゼを買うために、病院から最寄りのドラッグストアに入りました。お店に入ったのは、18時57分でした。ドラッグストアといいながら、コスメや食品や生活用品ばかりで、肝心の薬や衛生用品がどこにあるんだかわからないお店が増えましたね。店内をさすらい、ようやくガーゼを見つけたところで、店内の奥に処方箋受付のコーナーがあるのに気が付きました。

「まだやっていますか?」

と店員さんに尋ねたら、

「やってますよー」といわれたのですが、先輩らしき店員さんが出てきて、

「すみません。7時で終わりなんです」

と、いわれてしまいました。タッチ差だったようです。

病院と薬局の営業終了が同じ時間というのも、困りものですね。診察が終わるのが19時を回るのはよくあることでしょう。いつも行く薬局は、19時診察終了のクリニックモールに合わせて、20時まで営業しているようです。

私の後にはまだ五、六組の患者さんがいましたが、あの人たちも薬局には行けなかったはずです。

靴ずれを数か月放置していた私は、一日くらい遅れてもどうってことはないです。私のすぐ後の、赤ちゃんを抱いてやってきた外国人夫婦は、くすりが手に入らなくて、不安な一夜を過ごしたかもしれません。

もうちょっとなんとかならないのかなあと思います。薬局の薬剤師さんに残業させるのも気の毒ですしね。割に合うのかという問題もありますしね。私の塗り薬と抗生物質で、請求額は600円ちょっとでした。本人負担3割として2000円何がしです。薬局にどれだけのお金が落ちるのかわかりませんが、これでは残業までさせるのは厳しいですね。時間外手当は25%増しです。

さて、学生さんはたのしい春休みですね。

れんちゃんは親友の梨花ちゃんとお出かけするようです。



これはミュシャ展に行ったときの一枚。




最新の画像もっと見る