新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

2023年終了

2023年12月31日 | 日記
30日は摩耶山に登り納め。家に帰り、夜の10時には就寝しました。

3時すぎに目覚め、年賀状を書き始めました。私にしては用意周到に、
21日には年賀状を準備していたのに、宛名書きに着手できたのは例年より2日遅い31日です。可処分時間は新しい趣味であるハイキング優先になってしまっています。

「せめて宛名くらい自筆で」と思って筆ペンで書いていますが、字も汚いし、あまりイメージよくありません。来年からは宛先リストもcsvでデータ化して、宛名印刷もお願いしようかなと思いました。

6時過ぎに宛名を書き終え、投函に行き、再び眠りにつきました。

そして、10時すぎに目覚め、「下町のナポレオン」いいちこをチビチビ味わっているところです。

残る年内のミッションは年越しそばの受け取りだけ。なんという解放感でしょう(大掃除は年明けがんばります)。

このお店の年越しそばは完全予約制で、時間指定。さらに受け取り時間は15分単位の指定です。阪急百貨店のクリスマスケーキやチキンの予約受け取りだって2時間単位なのに。

しかしそれだけの価値があるお店なのです。人気店なので、遅刻しても連絡しなかったら、キャンセル扱いにされてしまいそうです。

というわけで、受け取りに遅刻するわけにいかないので、酔っ払って寝込まないように、眠気覚ましにブログを更新することにしました。

わが家の年越しそばはイカ天だったのですが、最近、売っていないんですよね。まして最近はイカが不漁のようです。今年こそはイカ大根を作りたかったのに、業務スーパーにも炒めもの用の冷凍加工品しかありません。

やはりイカが手に入らなくて、スルメを大量投入した年もあったのですが、なんかちがうのです。今年はビーガン風に昆布だしだけでがんばってみます。

大根はおととい輪切りにして、皮を剥いて、いま干物用ネットで干しているところです。干すことで水分が蒸発して、火の通りもだしの染み込みも早くなるんですよね。

ふむ。

そろそろ年越しそばの受け取り時刻1時間を切りました。

一年お世話になったそば屋の大将に敬意を示すために、軽くシャワーを浴びて、酒気を抜き、髭も剃っていきます。

それではみなさんもどうぞ良いお年をお過ごしください。

最新の画像もっと見る