新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary37th お山で落とし物してしまいました…

2023年12月12日 | れんのハイキング日記


ごきげんよう、れんです…!
朝からちいかわコラボ列車が走っていました…!





12月3日の日曜日も、父と一緒に摩耶山に登りにきました…!
今日は快晴です…!



ぁ…
青谷川公園の花壇コーナーの入口近くに、またぉ花が生けてぁりました…

「うん。誰か大切なものが亡くなるほど、悲しいことはないね」

ぉ花を見て、考えこんでしまった私に、父がやさしくぃいました…。



ぅん…私もそう思う…

ぉ父さん、ぁのね…


もし…私がね……その、私ももしかしたらね…


そしたら、ぉ父さんはね…


「私が?」


ぅうん…なんでもない…


「なんでもないのか。そいつあごきげんだ」


父が笑って言いました。


「私にとっては、今日は特別でも何でもない、昨日と変わらないただの一日、というやつだね」


「マリみて」の『特別でないただの一日』の祥子さまのせりふだね…


「そう。でも、私には特別でない、なんでもないそんな日々が愛おしい。今週も先週と変わらずれんちゃんとハイキングに来られて、私は本当に果報者だと思うよ」


ぅん…!
ぅん…私もそう思うよ…



マンデビラは先週と変わらずに、三か月咲き続けてぃます…



黄色…!



白…!



ピンク…!



白…!
いまの季節はキク科のぉ花が見ごろです…



サルビアの花です…!
小さくてかわぃい…




旧勝俣邸の紅葉は今日も見事です…!


上野道登山口の観音さま、今日もよろしくお願いします…!





椿がきれいでした…




ぉ父さん、疲れた…? 

残り十三丁ベンチで、ひと休みしていこ…




あおぞら展望所です…




ひこばえさんと切り株さん、ごきげんよう…


どんぐり展望所の紅葉は来週も見られるでしょうか…




峠茶屋のお地蔵さま、今日もひと休みさせてください…


マヤーさん、今日もぃるかなあ。

マヤーさん、あ・そ・ぼ…!

「にゃあ」

ぁ、マヤーさん、ぃた…!
こんにちは…!

「マヤーはれんちゃんの声と足音を、覚えてくれたようだね」

父が草むらから出てきたマヤーさんを見て、感心していいました…

だったら、うれしいな…



寒くなってきたね…
マヤーさんは、夜はこの猫小屋で寝てぃるの…?
でも、ちょっと狭いかな…
この間、摩耶花壇のほうに走って行ったけれど、摩耶花壇の地下室がお家なのかな…?

「にゃあ」

ふふ…そうだね….
それはひみつ…?



ぁ、新しい気温計だ…!
ボランティアの方々が取り付けて下さったんですね…
キリンさん、かわぃい…!
でも、麓は12℃なのに、気温が低いはずの海抜484メートルの峠茶屋は26℃?…
日当たりが良すぎるせいでしょうか…

ぁれ…?
ぉ父さん、ポケットの中のもの全部取り出して、どうしたの…?

「うーん。スマホのモバイルバッテリーを落としちゃった」

それはたいへんです…
さっき、どんぐり展望所でセットしてぃたよね…

「コードレスタイプも考えものだね。外れやすいからスマホを下に、バッテリーを上にしたんだけれど、何かの弾みにポケットから抜け落ちてしまったらしい」

どうする…? 戻る…?

「うーん。でもまあ、帰りには見つかるんじゃないかな。以前落としたタオルも手袋も戻ってきたしね。まずは山頂までめざそう」

そうだね…



じゃ、マヤーさん、私たち行くね…
よかったら、帰りもまたあそんで…!


仁王門までやってきました…!

ぉ父さん、残りは石段と奥の院道のもうふたがんばりだよ…!


摩耶の大杉さん、ごきげんよう…
今日もぉ山の力を授かりに参りました…



旧天上寺に到着しました…!
ぉ父さんも、がんばりました…!



私も、さすがに疲れました…
ラストスパートです…
親子杉を越えて、いつもの奥の院道で山頂をめざします…!



摩耶山城を築いた赤松円心公の顕彰碑です…



数多の修験者が通った奥の院道を登り終えました…
天狗岩明神さま、また参りました…!


山頂に到着です…!




摩耶山の山頂は眺望がききません…
眺望スポットの展望台の掬星台をめざします…
山頂の紅葉はもう終わりかけですね…




でも、掬星台では白椿が見ごろです…!



山登りは辛いですが、掬星台からの眺めは、最高のごほうびです…!
マヤーさんや摩耶の大杉さん、さまざまな動物や植物、自然現象に出会えるのも…!






赤椿もきれい…!



今日も赤椿の木陰の特等席でお昼をぃただきます…!
今日は自販機で温かいリプトンのミルクティーが買えてよかったです…
熱い麦茶も持ってきてぃますよ…!



それでは、お昼もぃただいたので、帰ります…
山頂は冷えますから…
帰り道はいつもの森林浴コースです…
古くは「観音道」と呼んだようです…


ぁ…
今日も弘法清水が涸れてぃる…



ふだんは登山道まで溢れて、川になってぃるのに…
最近、雨が降らないせいでしょうか…



旧天上寺まで来ました…



仁王門まで無事石段を降りて来ました…
落ち葉が積もってすべりやすいので、注意です…



「にゃあ」

マヤーさん、ごきげんよう…
もしかして、わたしたちのこと、待っててくれたの…?

ぁのね、今日はマヤーさんのぉ庭のもみじを見させてほしいんだ…


峠茶屋の崖の下の石段を下ると…



きれいな紅葉が間近で楽しめるんです…!



マヤーさん、お邪魔しました…
今日はマヤーさんのぉ庭のすてきな紅葉を見させてぃただきました…
それじゃ、暖かくして寝てね…
また来週、来るからね…!



峠茶屋からどんぐり展望所の間では、結局、落としたモバイルバッテリーは見つかりませんでした…

どんぐり展望所ももう一度調べたかったのですが、団体さんがぃらっしゃったので、いったん、あおぞら展望所まで降りて来ました…

空が暮れなずんできましたね…



団体さんが降りて行ったので、どんぐり展望所に戻ってみましたが、結局、モバイルバッテリーは見つかることはありませんでした…

ぉ父さん、ざんねんだったね…

「うん。でも仕方ないね。予備を持ってきていてよかった」

モバイルバッテリー、いくらしたの…?

「ヨドバシで税込み3990円だったかな」

「私の毎月のお小遣いより多いよ…? それはたいへんです…!」

「たしかに。でも、ぉ父さんは労働者で、お小遣いも3万円あるからね」

「たしかにそれは、中学生に比べたら『ぶるじょあじー』だね…
今は運休中だけれど、まやビューラインの往復料金がふたりで3000円、カレーライスがふた皿1400円だから、お釣りが来るよ…? 
それに、ケーブルやロープウェイで来た人たちより、私たちははるかにお山を満喫できてぃると思うよ…
ぉ父さん、ドンマイ…です…はぃ」


「はは。れんちゃんはポジティブシンキングだね。結局、使ったのは山行きで6回、神戸案内の日の1回で、合計7回か」

1回570円だね…お高く付いてしまいました…
充電器レンタルは、6時間越え24時間未満で540円ですから、レンタルしたのと変わらなかったね…

「ふむ。誰に似たのか、計算が細かいねえ。ま、だれかが警察に届けてくれるかもしれないから、気を落とさずに行こう」




紅葉を見ながら、もう一度のんびり降りて行きます…



五鬼城展望所まで戻ってきました…

途中、アクシデントもありましたが、日没前には無事下山できそうです…



観音寺川の流れです…



このときは、途中で挫折したのですが、観音道川は、暗渠になりながらも、ちゃんと海に注いでいることを、最近知って、安心しちゃいました…

国道2号線沿いに、陸上に出てぃる所もあるようなので、いつか荷風さんのように「たんけん」に行きたいと思います…



登山口の近くに、こんな見事な紅葉がぁりました…!



こんなにきれいな紅葉なのに、足元ばかり見てぃて、ちっとも気づきませんでした…
時には空を見上げることも大切ですね…



観音さま、今日もありがとうございました…!




青谷川公園まで降りて来ました…

この花を贈られた方の分まで、私は生きることを楽しまなきゃですね…


青谷川公園のもみじもきれいです…


青谷川のせせらぎを聴きながら、夕まぐれの紅葉の道を歩いて行きます…


今日はモバイルバッテリーを落とすハプニングもありましたが、そのおかげで、どんぐり展望所の紅葉を四度も見られました…!
紅葉が見ごろのお山で過ごす時間が増えて、よかったかも…

それに、行きも帰りもマヤーさんに会えて、とっても楽しかったです…!

来週はどんな出会いが待っているでしょうか…?


最新の画像もっと見る