新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

霧の摩耶山はきのこの山でした…はぃ!

2023年07月21日 | れんのハイキング日記

7月15日土曜日も、摩耶山にやってきました…。今日で16回めです…。

楽しい3連休の始まりですが、青谷川公園の柵には、今日も花が生けられてぃます…。
お亡くなりになった人のご冥福をぉ祈りします…。


カサブランカ…あじさい…立葵…!

今朝も青谷川公園は夏の花で花盛りです…!

公園を管理されてぃる方が、しおれたあじさいを剪定してぃるところでした…。

こうやって、ぃつもきれいなあじさい、花を楽しむことができるんですね…。ぁりがとうございます…!


この白い花、名前、なんだろ…?


ハチさんがぃました…!



今日も摩耶山はすごい霧です…。でも、ひんやりしてぃて、ぃいかも…。


上野道登山道の観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!


ケーブル駅の登山口からの道との合流地点のあじさいは、今週もきれいです…。


鉄棒広場のヌタ場は今週の雨で水たまりになってぃます…。

と、思うと、道端に座り込んで、スマホでなにか撮影してぃる方がぃらっしゃいました…。

「こんにちは…! ぁ、きのこですね…!」


きのこ好きの方のようで、ぃろぃろぉ話をうかがうことができました…!

私も、きのこは見るのも食べるのも大好きです…!

とてもつらいことがぁったとき、父がつくったきのこ図鑑を読んで、きのこのふしぎな世界に、「私にだって、この世界に生きてぃる意味がぁるのかもしれない」って、とても励まされたことがぁったのです…。この話も、ぃつか聞いてください…。

写真を撮っていた方がぉっしゃいました…。

「雨が降ったから、きのこが生えとるやろなあ思って来たんですが、大当たりでしたわ。上のほうには、こんなんがありましたよ」

と、見せてくれたのは、鮮やかなオレンジ色のきのこでした…! 父の作った図鑑で見たことのぁる、タマゴタケにちがいぁりません…! まさか実物に会えるなんて…!

「左のほうの、少し道が食い込んで窪地になっているところに生えていますよ。でも、わざわざ覗き込まなくてもすぐ見つかるから」

きのこ好きでらっしゃるようなので、7月の終わりに開かれる、摩耶の森クラブのきのこ観察会をご案内しました…。

「私は自由気ままに生きているからね。行けたら行きます。でも、今日はきのこ好きの人に会えてよかった」

「そんな、私のほうこそ…!」

ぉ礼をいって、ぉ別れして、私たちは山登りを再開したのですが…。

「しまった…!」と、ぉ別れしてから気づきました…。「どの道の左か聞くの、忘れちゃった…」

上野道は、途中で、ケーブル駅「虹の駅」を経由して峠茶屋に出るコースと峠茶屋に直接出るショートカットの分岐点があります…。

さらに、旧天上寺を過ぎると、山頂に向かう奥の院コースと掬星台に出る森林浴コースに分かれます。

「いいよ。今日は全部歩いて帰ろう。行きはいつものショートカットと奥の院、帰りは森林浴コースと虹の駅経由で」

「だいじょうぶ……?」

その日は、下山したらいったん家に帰り、シャワーを済ませて着替えたら、夕方にまた出かける予定だったのです…。

「だいじょうぶだよ。今日はお父さんも調子がいい。間に合うだろ」



たしかに今日の父の足取りは軽かったです…。

先々週とは別人でした…。やはりぉ酒を控えたのがよかったのでしょう…。

今日の摩耶山では、きのこがたくさん見つかりました…。

雨が降って、今日も霧が立ち込めて、とってもきのこ日和です…はぃ!

「どっちの道から行こうか? 今日は久しぶりに虹の駅から行く?」

峠茶屋へのショートカットと、虹の駅に出る分岐点で、父に聞かれました。

「ぅーん…。やっぱり、ショートカットかなぁ…。初めて来た人なら、最初のころの私たちのように、この道しるべに気づかなくて虹の駅に出るだろうけれど、ぁの方、摩耶山に慣れてぃらっしゃるようだから…」

「お父さんも同意見だ。さて、伸るか反るか」



ぁりました…! ビンゴです…!



タマゴタケとぃうと、こんな形を思う浮かべる方もぃらっしゃると思いますが、これは幼菌で…
ウィキペディアよりΣ64さんのぉ写真をぉ借りしました…



私たちが見つけたのは、おとなになった成菌です…!
派手な色で毒きのこに間違えられがちですが、無毒で、とってもぉいしいんだそうです…はぃ!



峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もよろしくぉ願いします…!


今日もあじさいがきれいです…。

気温計は今日も19℃です…。神戸市街がこのとき29℃ですから、10℃も低いことになります…。

でも、峠茶屋は山の中腹で、海抜500メートルぁるかどうかです…。10℃も低いのは、変じゃないかって、父はぃいます。

父ぃわく、先週も同じ19℃だったし、たんに気温計がこわれてぃるかもしれないとぃうことです…。


峠茶屋のマヤーさんは、今日はぉ出かけです…。


峠茶屋からは、神戸市外も霧で霞んでしか見えません…。

峠茶屋で10分ほど休憩し、バナナとゆで玉子の「こうどうしょく」をぃただきました…。



霧の山道を進んでいきます…。


また、きのこ見つけた…!


目ではなく心で歩め…。
最近、このことばの意味がわかるような気がしてきました…。


霧の仁王門から石段を登ります…!


石段の終わり近くにぁる摩耶の大杉さんへの参道には、先週までなかったさるのこしかけを見つけました…!
こうしたちょっとした変化を楽しめるのが、毎週、同じ山を登る楽しみです…はぃ!


摩耶の大杉さん、ごきげんよう…! 今日もうぐいすさんがさえずってぃますね…!


旧天上寺に到着です…!


ここまで来ると、神戸の海も街も、霧で何も見えません…。
それでは、山頂を一気にめざします…!


奥の院までの道でも、きのこをたくさん見つけました…!

霧の摩耶山はきのこの山です…はぃ!


天狗岩さんの赤い鳥居が見えたら、山頂に到着です…!

今日は登山口から山頂まで1時間48分…10分休憩して、摩耶の大杉さんに5分お参りしたので、まずまずのタイムです…。



掬星台に出ました…すごい霧で何もみえません…。
視界がきくのは10メートル先くらいで、知ったはずの広場でも迷子になりそう…。



水たまりでアリさんがおぼれてぃたので、葉っぱですくって「きゅうしゅつ」しました…。
だいじょうぶ…? ちゃんとぉうち帰れる…?


掬星台では、今日もうぐいすさんがきれいにさえずってぃます…。
今日はふたりぃて、セッションしてぃました…。
ぁ、掬星台のマヤーさん…! こんにちは…!
こっちに来て、いっしょにあそぼ…!


掬星台にもきのこが生えてぃました…。



今日は掬星台のキャンプフリマの日です…。
石を売ってぃる人がぃました…! つげ義春さんの『無能の人』みたい…。
これは、父が応援する、「だめライフ愛好会」のみなさんにもぉ知らせしなければです…。



それでは森林浴コースから、今日は上野道で帰ります…。

今日も摩耶山カレーを食べて帰りたかったのですが、早く家に帰らなければならなかったので…。

摩耶ビューライン(ロープウェイ+ケーブル)で降りることも考えましたが、今からなら間に合いそうです…。

いつも下りでは慎重な足取りの父が、膝サポーターを装着すると、勢いよく駆け下っていきます…。

重力を利用して、テンポよくリズミカルに降りたほうが楽なことに気づいたんだとか…。

でも、右半身に麻痺が残ってぃるんだから、転ばないように気をつけてね…!


緑色のきのこ…? 周りのこけが上に乗っかっただけ…?



きのことどんぐり…!


五鬼城展望台まで降りてきました…!

ロープウェイやケーブルにはかないませんが、今日は父にしてはハイペースで降りることができました…。

半分以上は駆け下りていたので、iPhoneのヘルスケアのアクティブカロリーもいつもの20から30%増しだったようです…。



鉄棒広場のきのこさん、今日、ぁなたを紹介してぃただいたぉかげで、あなたのすてきな仲間たちに会うことができました…!

ぁりがとう…!

来週も、また会えるかな…?



観音さま、今日も一日ぁりがとうございました…!

このあと、大阪に帰って、シャワーを浴びて、着替えて、明日もまたハイキングなのでウェアをぉ洗濯して、街に出ました…。

途中、デパートでぉ土産を買ってから、ラーメンをぃただきました…! 今日はバナナ2本とゆで玉子と菓子パンひとつを食べただけだったので、ぉなかペコペコだったのです…。



山形ラーメン、ぃただきます…!

父はこういう昔ながらの、あっさりとした鶏ガラスープの中華そばが好きなんだそうです…。

とぃいながら、豚骨スープの博多ラーメンに週一回は通い、必ず替え玉してぃますが…。今月の血糖値の数字が心配です…はぃ。


会場に来ました…。

結束バンドのみなさん…!

未成年の禁煙を禁じるキャンペーンに、『ぼっち・ざ・ろっく』がタイアップしてぃるようです…。

『ぼざろ』のきくりぉ姉さんをモデルに、「二十歳じゃないなら絶対飲んじゃダメだ」とぃうポスターもつくれそうです…(廣井きくりさんは、天才ベーシストでぁりながら、いつもぉ酒を飲んで酔っ払ってぃる、困ったぉ姉さんです…)。


今日はぉ芝居を観に来たのです…。父がぉ世話になった方が出演してぃるんですよ…?

シャワーを浴びて着替えたかったの、わかってぃただけでしょうか…。

みなさんぉしゃれしてくるのに、私たちだけ汗くさいのは恥ずかしいです…はぃ。

 ぉ芝居は、1950年から1951年まで実在した、女子プロ野球「日本女子野球連盟」に取材した作品でした…。女たちの熱い友情とたたかいの物語です…。

「男たちは戦争に負けた。しかし女たちのたたかいはいまも続いている」というセリフに、感動してしまぃました…。

私は祖母の話を思い出しました…。

父の母、つまり私の祖母は、アメリカ軍のジープのまわりに「ギブミーチョコレート」と群がる友だちを「そんなことしちゃいけねっ!」と怒り、自分はおかしを絶対に受け取ろうとしなかったとぃいます…。

「戦争に負けたのは、男たち、大人たち、女たち、こどもではないって、アタシは思ったんさ」

と、父にこのころのことを自慢してぃたんだそうです。(皮肉屋の父のことですから、「ふん。女たちだって愛国婦人会をつくって、自分の夫や息子を戦場に送ったでねっか」と言い返し、大喧嘩になったそうですが…。ちなみに、当時父はまだ小学校高学年でした…)。


 


今日はたくさん歩いたので、ラーメン一杯では足りませんでした…。

ぉ芝居を観たあと、とんかつ定食をぃただいて帰りました…!

岩塩とレモン、岩塩とわさび、デミソース、とんかつソースの4種の味でぃただけるぉ店でした…。どれもぉいしかったけれど、やはりごはんにはとんかつソースが合いますね…!

来週は、何に出会えるだろう…! 楽しみ…! ぉやすみなさい…!




最新の画像もっと見る