新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山diary39th 真冬の摩耶山

2023年12月22日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう、れんです…!

今日も父のブログをご覧いただき、ぁりがとうございます…


12月17日の日曜日も、父と一緒に摩耶山に登りに来ました…
今日の神戸は最高気温6℃、最低気温0℃の真冬日でしたが、空はよく晴れてぃます…

父が関西を気に入って住み着いたのも、一年の半分、鈍色(にびいろ)の空に閉ざされる北国の新潟に育ったことが大きいようです…

都道府県別晴れ日数で、新潟県はブービーの46位ですが、東京都は27位、大阪府は10位、兵庫県は8位なのです…

新潟の昏い空も海も大好きな父ですが、晴れが続いたほうが、精神的にはいいようです。東京よりも晴れの日が多い大阪が気に入って、住み着くことになりました。さらにいまは毎週神戸までハイキングに通っているわけなのでした…


青谷川公園のツツジ、花が増えてぃます…



こぶしの花でしょうか…白い花のつぼみができてぃます…!

今週もまた来ました…

よかったら、今から私たちと一緒にぉ山に行きませんか…?
気まぐれ屋さんなので、必ず会えるとは限らないのですが、ぉ友だちの山猫のマヤーさんをご紹介できるかもしれません…!


青谷川公園は今日も花盛りです…


黄色い菊…


サルビア…


今週も公園の出口の石蕗は可憐に咲いてぃました…
今日もぉ見送り、ぁりがとう…!


旧勝俣邸の紅葉も、今週の雨と風で散ってしまったようです…


上野道登山口の観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!


さあ、登山スタートです…!

父はこの階段を登るために、会社でも外でも階段一段とばしのトレーニングをしてぃるんですよ…?


ぉ父さん見て、柿の実がなってる…!


先週までは気づかなかったなぁ…
雨と風で他の木の葉っぱが落ちて、見えるようになったんだね…
でも、ぉ店で売っている柿に比べると、ちっちゃくてかわいい…
自然の柿って感じがします…



神戸高校側から登って、最初の展望所です…

神戸高校から登ると、山頂の掬星台まで、途中6つの展望所がぁります…

2番めは「五鬼城展望台」、5番目は「峠茶屋跡」、6番目は「史跡公園(旧天上寺)」という正式名称がぁります…

名前を知らない3番めの展望所は「あおぞら展望所」、4番めは「どんぐり展望所」と名付けることにしました…

しかし、この最初の展望所だけはまだ名前がなかったのです…

ぉ父さん、また私が名前を付けてぃい…?

ぉ父さんも好きだったマンガのタイトルに重なってしまうけれど、「かんなぎ展望所」って、どうかな…?

ほら、今日も海はすごく凪いでいて、きらきらして輝いていて。「神戸」の「凪」だから、「かんなぎ」。

「カメリア展望所」とぃうネーミングも考えたんだよ…椿が咲いてぃるから…

ぉ父さん見て、この白とピンクのグラデーションがきれいな椿!




この紅椿の白い部分は、専門用語で「絞り」というんだよね…



五鬼城展望所からの眺めです…!



ぃつもの十三丁ベンチで休憩をとって…


あおぞら展望所までやってきました….


ひこちゃん、かぶちゃん、また来たよ…



ぁ、紅葉…
もう終わりだと思ったのに…
「ちいさな秋 みつけた」です…はぃ!





先週、紅葉を見ながらぉ団子をぃただいたどんぐり展望所の紅葉も、すっかり散ってぃます…

 

ぉ団子はないけれど、今日も休んでこ…


峠茶屋のぉ地蔵さま、今日も休ませてください…!



今日もぃい眺め…!



今日は4℃ですか…冷えますね…
でも、麓の気温とそんなに変わりません…




ぁ、マヤーさん! あそぼ!


「にゃあ」

名前を教えろって…?
「れん」です…「五十鈴れん」です…!
あなたに会えるのが楽しみで、毎週、摩耶山に登ってぃるんだよ…!



今日は砂場でごろごろして遊ぼっか…?

でも、マヤーさん、ぃつも毛並みつやつやだね…




たくさんごろごろできた…?
マヤーさん、じゃ、これから私たち山頂に登ってくるね…!
帰りに、また会お…!



キリンさんによると、日向は気温10℃以上ぁるようでした…


ぁ…
「心の教え」の看板が、ちぎれてしまってしまってぃる…
直したいなぁ…



上野道と青谷道の合流点まで登ってきました…
ベンチで休んでいきます…




仁王門まで来ました…

この灯籠、「大坂」って書いてあるね…今まで気づきませんでした…
どなたが奉納したのでしょうか…




昔は、金百円を奉納したら、ぉ名前入りの石柱を立ててもらえたらしいです…
今の金額でいうと、100万円くらいでしょうか…
父によると、今は、グリコオフィスのポッキーも「200円」するのだそうです…
明治に遡ったら、石柱が2本も建てられてしまうのですね…


摩耶の大杉さん、ごきげんよう…
今年、私たちおやこがぃろぃろがんばれたのも、ぁなたと出会えたぉかげです…



旧天上寺に着きました…!



今日もぃい眺め…!



山頂も掬星台も目前です…!



ここにもこぶしの花のつぼみが…!


今年の春、父が大の字になって寝ていた場所の木も、花の蕾をつけてぃます…
また来るのが楽しみ…!



先週見つけた花は、今日も元気に咲いてぃます…!


それでは、2018年の台風でなぎ倒された親子杉を越えて、山頂を目指しますよ…!



奥の院に到着しました…


天狗岩明神さま、ごきげんよう…!




おきつねさまたちも…!


山頂に無事到着です…!



今日も紅椿は見頃です…
今日は登山客の方々が多く、紅椿の下の席にも先客がぃらっしゃいました…


掬星台に到着です…!



掬星台の看板の後ろの白椿もいまが見頃です…


掬星台の眺めです…!


今日は淡路島まで見えました…!


ぉ父さん、ぉ昼ごはんにしよ…!

私、ぁたたかいミルクココアぃただくね…!


今日の「しんへいき」です…!
スマホの操作ができる、ふかふか手袋です…
反応しないことも多くて、父は困ってぃるようですが…



まやビューラインが運休中なので、山上バスも掬星台までは来てくれないようです…




それでは下山します…


弘法清水は、今週も水が流れてぃません…
4週間連続です…
こんなこともぁるのですね…



旧天上寺の親子杉のところまで降りてきました…


みごとに押しつぶされています…



それでは、旧天上寺から…


ふもとに降りて行きます…!



長い石段を降りて、仁王門が見えて来ました…



峠茶屋に降りてきました…


マヤーさん、ぃる…?
あそぼ…!



マヤーさん、待っててくれたの…!



今度は「落葉でゴロゴロ」して遊ぶの…?




「にゃあ」

ぁ、マヤーさん、待って…


何か見つけたの…?
何がぃるんだろう…?






マヤーさん、またぉ出かけするの…?
じゃ、私たちも帰るね…
日暮れが近いから、マヤーさんも気をつけてね…





摩耶花壇です…



高尾大明神にご挨拶して…



今は休業中のロープウェイ駅「虹の駅」です…



「千万弗展望台跡」からの眺めです…


ケーブル駅「虹の駅」です…

今はケーブルは動いていないのに、駅から人が出てきたよ…?

何があるんだろう…?

ぉ父さん、見に行ってみよ…!



そっか…ケーブル駅「虹の駅」からは、「廃墟の女王」マヤカンこと摩耶観光ホテル跡が見えるんだよね…


マヤカンと神戸の海を一緒に眺めるここからの眺めもきれい…



虹の駅の近くの椿です…!



道外れには、すすきも咲いていました…



まだ紅葉もぁりました…!



上野道と虹の道迂回路の合流地点まで戻ってきました…



ひこちゃん、かぶちゃん、また来週会おうね…




あおぞら展望所まで戻ってきました…



きれいな白椿です…! まるで雪の精みたい…!



ここにはまだ紅葉が残ってぃました…



夏にきのこを見つけた道のすぐそばです…!


観音さま、今日も一日ぁりがとうございました…!



上野道登山口を出て、すぐの場所にある神戸高校裏から眺める神戸の街並みが、私は好きなんです…夜景もすごくきれいで…




神戸高校の門壁には、蔦紅葉が伝っていました…

夕暮れの海を見ながら、神戸高校の坂を下っていきます…



青谷川公園まで戻ってきました…


ただいまです…

また来週もお会いしましょう…


青谷川公園の紅葉もすっかり散ってしまってぃますね…


ここも…
摩耶山も冬到来です…
来週もまた新しい出会いがありそうです…!

最新の画像もっと見る