新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary35th 山猫のマヤーさんに遊んでもらいました…!

2023年11月28日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう…

れんです…今日も父のブログを訪ねてくださり、ぁりがとうございます…!




11月19日の日曜日も、また摩耶山に登りに来ました…



今日もよく晴れてぃます…

父は昨日のデモとスタンディングで、からだを冷やして風邪がぶり返したのか、朝目覚めた直後は本調子ではなかったようですが…

でも、朝食に熱いコーンスープと生姜湯を飲んで、熱いお風呂に入ると、調子を取り戻したみたいでした…

9時前には家を出ることができました…



青谷川公園のマンデビラに、今週も出会えました…



これは菊科の花…?



石蕗(つわぶき)…!



白菊…



サルビアの花…!



黄色い花のつぼみがたくさん…
また来週もぉ花が楽しめそうです…



上野道登山口の観音さま、今日もよろしくぉ願いします…



第二展望所の「五鬼城展望所」まで来ました…

父は風邪が治りきってぃないのか、疲れやすいみたいです…

ぉ父さん、だいじょうぶ…? 休んでこ…
風邪気味なんだから、ぉ家で寝てぃたらよかったのに…
からだ動かしたほうが、免疫力アップするから、ぉ山に来たかったの…?
ぅん、だったら付き合うけれど、無理は禁物だよ…



あおぞら展望所までやってきました…
ここが1/3ポイントです…
ここを過ぎるころには、急な上りも少なくなり、からだも山道に慣れてきます…



切り株さん、ひこばえさん、また来たよ…



どんぐり展望所で一休みしたら…


今日も虹の駅には寄らずに、峠茶屋をめざします…


峠茶屋のぉ地蔵さま、今日もひと休みさせてください…


気温計こわれちゃってる…


マヤーさん…!
ぁそぼ…!


「みゃあ」

マヤーさん、こんにちは…!


マヤーさん、今日もぃい天気だね…
ひなたぼっこしてぃたの…?



「みゃあ」

今日は日当たり最高だもんね…!



遊んでくれるの…?
やった…!
今日こそ「もふもふ」させてくれる…?


ぁ、戻っちゃった…
ごめんね、おどろかせちゃって…


ぁ、また来てくれました…
「もふもふ」されるのはだめだけれど、自分が「ぐるぐる」するなら、ぃいの…?
ぅん、好きなだけ「ぐるぐる」してぃいよ…!


マヤーさん、「ぐるぐる」してくれて、ぁりがとう…!
ずっと遊んでぃたいけれど、そろそろ行かないといけないんだ…
マヤーさん、またね…!



峠茶屋から四丁の仁王門までやってきました…
父もマヤーさんに遊んでもらって、元気を回復してきたようです…
それでは335±5段の石段を登ります…!



石段を登り切る手前で、摩耶の大杉さんにご挨拶していきます…

摩耶の大杉さん、ごきげんよう…!



ぉ山はすっかり秋ですね…



なんとか奥の院の登山道を登りきると、山頂手前の天狗岩明神さまの赤い鳥居が見えてきます…

天狗岩さん、ごきげんよう…!


山頂に無事到着です…!
今日は登山口から2時間46分でした…
休み休み歩いて、マヤーさんともたくさん遊んでもらったので、こんなものでしょうか…



掬星台に降りてきました…

「チーン」

父がマフラー代わりにしてぃた速乾タオルで鼻をかむ音がしました…

タオルのなかを覗いた父は、「あちゃー」とつぶやくと、掬星台の看板近くの水道でタオルを洗い始めました…

「汚いはなしだけれど、真っ白でねばねばの鼻水が出たよ。つわものどもが夢のあと、だね」

「白血球さんが病原体と戦った跡だね…風邪もきっとすぐ治るよ…」

「うん、だいぶスッキリした。やっぱり風邪には山登りだねえ」

「ぅん…でも、ふつうの人は、ぉ家で温かくして寝てぃると思うけど…」



今日もとてもいい眺めです…
雲が出てきましたね…



椿の下のベンチでお昼ごはんにします…!
今日はまだ13時台ですから、かろうじてお昼ごはんらしい時間ですね…



今日はあたたかいお茶を持ってきて正解でした…
自販機で買ったホットココアもぃただきます…!



山頂は冷えるので、食事を終えたらすぐ下山です…



弘法清水、今日は水の流れの勢いが弱いかも…
最近、雨は夕立が少し降ったくらいですから…



仁王門まで降りてきました…



峠茶屋まで戻ってきました…
マヤーさんはぉ出かけのようです…



摩耶花壇です…



摩耶花壇から「虹の駅」に降りる道の紅葉がきれいでした…



高尾大明神さまにぉ参りしていきます…
どんぐりがぉ供えしてぁります…



ロープウェイ駅「虹の駅」です…
ぉ手洗いをぉ借りしました…
冷暖房が効いているので、アンダーシャツなどの着替えに利用される方もぃらっしゃるようです…



上野道の正規ルートと、虹の駅に迂回する道の分岐点まで降りてきました…



切り株さん、ひこばえさん、また来るね…



切り株さんの近くの木には、きのこが生えてぃました…



あおぞら展望所まで降りてきたら、もうすぐふもとです…



観音さま、今日もぁりがとうございました…!



海を見ながら降りるこの坂道が好きです…



青谷川公園の柵には、またぉ花が生けてぁりました…
ぉ亡くなりになった方のご冥福をぉ祈りします…



帰りは「ちいかわ」コラボ列車に出会いました…!



まだ17時台なのに、すっかり日が暮れてしまいましたね…
今日も一日楽しかった…!
来週はどんな出会いが待ってぃるのでしょうか…?

最新の画像もっと見る