ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

西川口でディープな中華

2018-03-20 00:33:12 | おいしいこと

 

マラソンのあとは、バスと電車乗り継いで西川口へ。

なぜ西川口?!と思いきや。

今回、ご一緒した方々
外食産業まわりでお仕事されている方で
何かとおいしいことに詳しいみたいで。

西川口と言えば、かつては風俗で有名だったけど
摘発されていっきにそういったお店が無くなって
地代が急落したところへ、本場の人が経営する中華のお店がたくさんできたとか。

食べログでも話題らしいお店

お店の人はもちろん、お客さんもほぼ中国の方

ショーケースの中には、豚のお鼻とか、
これはどこの肉?みたいなのが並んでた。


メニューも中国語オンリーなのでさっぱり分からないけど、
お店の人のおススメを注文

各テーブルには、こんな大きな釜のようなものが。

ここへ、野菜、肉、スープを投入して
蒸し煮のようにする。
中国の東北?地区の家庭料理だそう。

手でこねた生地を鍋肌にぺたっと投げて蒸しパンみたいなのを焼く。

出来上がりはこんな。

すごーいいいにおい。

スペアリブ、おいしーい。

なんか、中国の食文化ってやっぱりすごいねーなんて言いながら
おいしくいただきました。

これは、豆腐のサラダとかいうやつ。


これも不思議な食感でおしかった。

すっかりお腹いっぱいになっちゃったんだけど、
わたし以外の4名は、このあと近くにおいしい中華麺のお店があるって言って、
そちらへ。
さすがにわたしはもう入らんってことでおいとましたけど。

初めての人だけど、たすきつないで、カンパイして
またご縁があればご一緒したいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩湖リレーマラソン | トップ | いまネイル »
最新の画像もっと見る

おいしいこと」カテゴリの最新記事