キクイモによる地域振興 「泰阜村を黄色く染める会」

耕作放棄地対策の一環として、キクイモの栽培に取り組んでみることにしました。果たしてキクイモは、田舎の山村を救うのか!?

関西から足を運んでいただきました

2009-06-28 17:50:17 | その他
 泰阜村は東京から車で5時間くらいの場所なので、実はそれほど差がないのかもしれませんが、日頃から、何となく関西は遠いところという印象があるので、わざわざ泰阜村へ来ていただいたということに、まず驚いてしまいました。(村民は泰阜村のことを「何にもない村」と呼び、実際、観光名所もない。)

 しかも、「キクイモ」に関することで!!
 なんと!「キクイモ」に関することで!!

 (高齢者福祉に関することでも用事があったそうです。ほっとしました。)

 とても植物に詳しい方で、
「黄色く染める会っていう名前、いいですねぇ。」、「黄色い花は、どんな花でもとても強いんですよ。」、「キクイモはねぇ、昔奨励されたんですよ。」、「その当時に東京の大学でねぇ、キクイモから燃料をつくるという研究もされたんですよ。」
 など、楽しくお話をさせていただきました。

 「泰阜村を黄色く染める会」など、実際はたいしたことをしていないのですが、こんな風に話を聞かせていただいたので、とても楽しい思いをさせていただきました。

 これからも、(細々と)キクイモに関わらせていただきます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿