キクイモによる地域振興 「泰阜村を黄色く染める会」

耕作放棄地対策の一環として、キクイモの栽培に取り組んでみることにしました。果たしてキクイモは、田舎の山村を救うのか!?

秋蚕を見に行く 3

2011-09-17 23:41:34 | その他

 おじさんは、「この時期には暖房をかけたもんだが、今年はむしろ冷やす方に気を使った」というお話しをしてくれました。

 以前、もともとゴキブリを見ない場所でゴキブリを見るようになったというようなことを書きました(こちら)が、温暖化の影響というのがあるのかも・・・

 他にもいろいろ話す中で、「野菜は、特に葉物野菜は値段がいいようだけど、資材(出荷用の箱とか)などで結構かかる。(4割くらいかかるらしい。)これ(蚕)はそんなにかからんで・・・」とも話してくれました。(機械とか買いそろえたからもう必要ないと言うことで、結構な投資はしていると思うけど。でも、出荷用の箱とか毎年買わなくてもいいのは、高齢農家にとっては大きいことかも・・・)

 「この間も若い衆が寄っていってくれた」と楽しそうに話してくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿