花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

二重虹・(ダブルレインボー)・つくば市で撮影

2019年08月20日 18時18分46秒 | 自然観察
虹が二重に見えるという珍しい現象がつくば市で撮影できました。
幸せを呼ぶとも言われる二重虹、初めて筆者も見ることができました。
撮影時刻は、本日(20日)午後5時10分から2分間ほど


ダブルレインボー・色がはっきりしているのが主虹で、その外側に
うっすらと副虹が写っている
間にジェットが飛んでいます。


上の写真からジェットと虹を切り抜いた


ダブルレインボー・その2
二重虹は水滴の中で光が二度反射して起こるらしい。
なので主虹と副虹は虹の色が逆になるというが、副虹の色が薄くて
確認できず。


ダブルレインボー・その3

 

虹のアップ写真

午後、少し気温が下がったので、通学路の草刈りをしていた。
半分少し刈り終えたところで、急に生暖かい風が吹いてきた。
うん、これは雷雨が来るかもしれないと思って、草刈りを中止して
草刈り機を車にしまい、乗り込んだ瞬間、バラバラとたたきつけるような
豪雨が車を包んだ。

自宅に帰って、ぬれた作業衣を洗濯して、洗濯もの干し場にかけようと
外に出たら、なんと珍しい二重虹が出ているではないか。
慌ててカメラを持ち出して撮影したのが上の写真である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。