花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

私の山旅アルバム第二回

2018年09月26日 19時32分41秒 | スポーツ・トレッキング





タケシマランの実


会津駒ヶ岳の峰続きの中門岳にある中門大池


ハクサンコザクラ




会津駒ヶ岳から中門岳に続く稜線は湿地に木道がある


会津駒ヶ岳山頂手前から振り返ってみる駒の小屋と
その後ろに続く富士見林道の稜線
この稜線を歩いて大津岐峠に行き、キリンテに下山した
展望と花のみちだった。右奥は燧ケ岳




駒の小屋前の駒の大池、会津駒ヶ岳が影をうつす、周りにハクサンコザクラ
が群生する。駒の小屋は完全予約制でフリーでは泊まれない
布団を敷き詰めたザコ寝でグループごとに寝かされた。
布団をたたむのを忘れて、たたみに戻ったら、若い女性が着替えてた
ナンマンダブ、ナンマンダブ 拝むな!!(笑)






秋田県北部 小又峡にわたる人造湖 秋の紅葉は絶景で大混雑するらしい


小叉峡、渓谷沿いに長いトレッキングコースがあるという


終戦直後に作られた人造湖で、男手が少なかったので、立木を切る男が足らず
そのまま残されたので、戦争で亡くなった男たちの魂がこもっているような
立ち枯れの木となっている。
小又峡にはここから船で渡る


秋田駒ヶ岳 タカネスミレなとの黄色いスミレが三種咲く


秋田駒ヶ岳 通称ムーミン谷と呼ばれる馬場の小道


秋田駒ヶ岳


屋久杉


屋久島の滝 千尋(せんぴろ)の滝


記憶があいまいで確かではないが、屋久島一の滝 大川の滝(おおこのたき)
だったと思う。


屋久島の海 東に太平洋、西に東シナ海が見える。これは東シナ海かな


浄土平の紅葉


私の花撮影の原点、大雪山旭岳のお花畑、その可憐さと美しさに魅了された


日光 龍頭の滝




======================================================================


国営武蔵丘陵森林公園のハゲイトウの花畑





















森林公園の中にある植物園の前の道路には、植え込みの中にマヤランが
咲いていた

そこにはマヤランの看板も立てられ、一般公開されている
その写真は明日掲載します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。