花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

今年最初の里山さんぽ

2016年01月17日 15時58分34秒 | スポーツ・トレッキング
葛城の森で毎月行っている「里山さんぽ」に参加して、冬芽の観察や
国蝶のオオムラサキの越冬幼虫を参加者と一緒に捜して、久しぶりに
楽しい時間を過ごした。

今日は、つくば市に雪のマークがつくような、寒い日だったが、今年最初の
里山さんぽ」と云うことで、初めての参加者も多かった。

最近、家族の体調が悪く、頻繁に病院に行く事が多く、なかなか出かけるのが
難しくなり、ようやく参加することが出来た。
自分も持病持ちなので老老介護と病病介護を掛け持っているようなものだ。
これは結構ストレスがたまる。


これはクズの冬芽の葉痕写真なのだが、誰かの顔ににているような
少し寂しげな表情ですね。


これもクズの冬芽の葉痕


熱心に説明を聞く参加者、(少し顔の部分にモザイクをほどこしました)


参加者が見つけたオオムラサキの越冬幼虫、初めて見る方も多く
見つけた方は大喜びでした。

森づくりボランティァで行ってきた「オオムラサキのすむ森づくり」が実を結び始めたかな


====================================================================================

私の好きなコーヒー工房ーの一つ 南蛮屋 を紹介します。

本店が神奈川県の厚木市なので、神奈川には支店が有りますが
茨城には有りません。
つくばでどなたか販売してくれません。(笑)

コーヒー豆がそのまま入ったチョコレートが美味しそうですね。
2月バレンタイの義理チョコにうってつけですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。