花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

短編詩・山のじかん

2015年10月20日 21時33分38秒 | 詩・俳句・短歌

アヤメ平から至仏山


富士見田代から燧ヶ岳


山の時間


せっかく山に来たんだから

山のじかんで
 
ゆっくり登んべよ


ゆっくり歩めば

ほら!

花も咲いてるし 蝶もいる

風も歌ってるべ


せか せか 都会のじかんで歩いて

何が楽しいんだ


せっかく山にきたんだから

山のじかんで

ゆっくり登んべよ




檜枝岐の林道に咲く花


踊るギンリョウソウ タンタ タラリラ ピーヒャラ ピーヒャラ


乗鞍・摩利支天とはるかに穂高


乗鞍・権現池と白山


日光・五色山の樹氷


日光・五色山から日光連山





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミモザ)
2015-10-25 18:01:28
とても静謐な時間が流れているようです。
すべてminoさんのテリトリー内のフォトなんでしょうね。

私はもともと植物は好きでしたが、トレッキングから高山植物に出会ったことが登るキッカケとなりました。
動植物はすべて愛しいです。
目玉のようなギンリョウソウ、今度探します

目玉オヤジ (mino)
2015-10-25 22:58:30
こんばんは
日向山に行っていたので、遅くなりましたが、コメント
ありがとうこざいます。

特に尾瀬は、友の会にも入っているので、大好きな場所の一つです。

ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジにそっくりなギンリョウソウに出会ったのは
日光ビジターセンター主催の登山道の草刈りに参加した時でした。
何だろうと思って、センターの人に聞いたら、ギンリョウソウが果穂になると
そのような形になると教えていただきました。
それ以来、目玉のようなギンリョウソウを見ると、そのことを思い出します。
上の写真は、目玉になりかけですが、いかにも踊っているように見えませんか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。