kurenaikaede's site

ジュブナイルステークスで活動をしている作家『紅楓』の公式blogです。

今日は聖書の話を書きます。

2006年08月08日 07時21分17秒 | 私らしい賛美と祈り♪
皆さんの手元に聖書があれば、どうぞ開いて見て下さいね。
持っていません、という方もいらっしゃるかと思います。
でも、聖書はwebでもありますので活用してみてください。

では、本日はマタイによる福音書 第十八章 1~4節について触れます。

 そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った。
「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」
 すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた。
「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。
 この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。」

人は皆、自分を認めてもらいたい、自分勝手でわがままな生き物です。
『自分だけは一番だとは言わないけど、あの人より上だ』
『あんな奴になんか私が負けるはずないんだ、あいつは自分より劣るから』
そうやって、自分を無意識にか故意になのか、優れたものであるかのように振舞おうとする。
しかし、そもそも人間の優劣と言うのは人間によって定められるものではないのです。
本当に優れているというのは、上記のように子供のような素直さと純真さではないだろうか。
疑う事を知らず、信じた道に迷わず進んでゆく事が出来るのは大人では難しい事だから。
大人になると、さまざまなしがらみが自分の周囲を取り巻いて、うまくやっていく為に嘘も虚勢も張りますね。
人によっては職場で生き残る為に、ありもしない噂をたてたり、陰口を仲間とたたく。
生き抜く為の知恵というのではなく、それはただ「自分を否定されない為の手段」なのです。
それも、悪い意味でしかない。生き抜く為の知恵という言葉の持つ、本来の意味ではあり得ないのです。
生きる事に貪欲な人間はいるし、もちろんそれが悪いというわけではありません。
ただ、人生の上でそれを行うことについては賛成をしかねるし感心もしない。
ケースバイケースだと書いてしまえば、きっとそれまでのことなのです。
神様から見れば、きっと同じ人間同士でありながら、何故ぶつかりあうのかと思うのかもしれませんね。
人間と言うのは、お互いに不完全な存在同士であるが故に、多少の意見の衝突くらいはあるでしょう。
しかし、私たちクリスチャンであるにしろないにしろ、神様から愛されている存在であるはずなのです。
神様が私たちを愛す為に行われる事柄のひとつひとつに、個人差がありますか?
あの人には酸素を濃く、あの人には酸素を薄く、だなんてしていますか?
それが今の所、私の周囲で見掛けないということは、神様はどんな人であろうと皆を同じ愛を注いで下さっているということにはならないだろうか。
人に優劣と言うものは無いと私は考えます。そもそも誰もが優れていたのでしょう。
しかし、真理から遠ざかったり、悪魔の誘惑などによって世の中が荒れるからこそ、人は変わってしまうのです。
本来の人の姿は幼い子供のような無垢なものだとしたなら、きっと世界の無益な戦いは無くなるだろう。
あれをもし、小さな子供が武器を持っているのだとイメージしてみるならば、私はそんな武器を取り上げて絵本をあげたい。
子供に、殺戮のための道具などというものは不釣合いであるし、不相応だからだ。
同じ人間であるのに、戦いの中にいるわけでもないのに、同じ日本と言う国に生きているだけで、私たちは解りあえない人間を作り出そうとしてしまう。
なにかあれば、つい悪く言ってしまおうとする心理が働いて、うっかり相手を傷つける。
だから、善人と言うカテゴリーの中に私はきっと入っていないことであろうと考えている。
誰でも愛せる博愛主義者ではないからであろうか。いや、きっとそれは違うのだ。
世の中と言うものが人間というものを愛し、愛されるということを忘れているのだ。
愛されるためには愛される自分で無くてはならないだろうし、愛さなくてはならない。
私もよっぽど自分勝手が過ぎていたらしい。精進して生きてゆきたいものである。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さり、有難うございました。
皆様の心に平安が、そして上には祝福が常に豊かにありますように。
戦いの続く異国の地には平穏と平和と知恵がもたらされますように。
そして早いうちに終焉に向かいますように、傷ついた彼らを省みて下さい。
それは、イエス様、あなたが望まれた世界ではないからです。
あなたの愛が世界のすみずみまで行き届きますように。
栄光が永久にありまように。ハレルヤ。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (みき)
2006-08-09 06:50:07
りさちゃん、聖書の話よかったよお~~!

返信する
ありがと。 (紅楓)
2006-08-09 07:39:09
みきちゃん、うっかりしてるね。

まあいいけど、長く書いたのに読んでくれてありがと。
返信する
読ませて頂きました。 (スイカ)
2006-08-12 22:13:32
こんばんは スイカです。聖書のお話し読ませて頂きました。

きっと僕は世間の垢に かなりまみれてしまっているのだろうな・・・・・

返信する
スイカさんへ ()
2006-08-13 03:50:37
私たちだってそうですよ。

その垢をいかに落とすかが大事なんです。

きっとそれがスイカさんにとって必要な課題なんですね。

返信する