kurenaikaede's site

ジュブナイルステークスで活動をしている作家『紅楓』の公式blogです。

ひとりじゃない。

2007年03月26日 21時01分45秒 | 紅楓
今、横浜から帰る電車の中です。
実は今日、人身事故が起こりました。
連続して、東海道線でです。

私は、横浜で電光掲示板と駅で流れていた放送を聞いて、初めて人身事故に巻き込まれた事を知りました。

昨日は静岡の菊川、今日は神奈川の戸塚でした。
今日ばかりは明るいニュースにはなりません。

これを書いている今も、私は事故の詳細を知らないままです。。。
私は電車の人身事故に遭遇するのは初めてです。

信じられない。
そう思いました。

私は昨日も横浜へ向かう電車が人身事故の影響で遅れていたんです。

また!?
そう思いました。

急いで帰りたいのに!
そう思いました。

東海道本線はしばらく運転見合わせ。。。
いつ動くか分からないからです。

でも私はとても不思議な体験をする人なんです。
横浜から半分ヤケになって、というか肚をくくり、ホームで待つ!と決めて改札を通り、どうしたらいいかと考えていたら、運転再開の放送が流れる!

電光掲示板には55分遅れだの大幅遅れだのと赤文字がまだ光っていました。

私は何かに守られているなと感じる瞬間は、こういう時です。

昨日はドラゴンゲートのPPVが名古屋である為、前日入りをしようと試合解説の藤本さんが乗った新幹線が2時間ほど止まりました。

藤本さんは新幹線の中に閉じ込められた感じで、復旧を待っていたそうです。

私は、運良くすぐに再開となりましたが、藤本さんにとってはきっと長く感じた時間だったことでしょう。

私は人身事故に居合わせた事がありません。
だから、その事の重大さがよく分からないままいたのです。。。
仕方無いことではありますが、私にはその大変さ、大きさというものがよく分からずにいたのです。

思えば、平凡に普通に幸せにヌクヌクと生きていたんですね、私。。。

私は認識を改めなくてはなりません。
きっと、世の中に疲れた人がバッ!と飛び降りてしまったのです。

人が一人死ぬ事は少しもちっぽけな事ではないですよ。
とても大きな波と言うか、波紋になり、色々なものを巻き込みます。

知らなかった。。。(>_<)

さて、昨日の昼間に戻します。

私はその事故について、あまり考える事なく、いきなりの用事で昼間から横浜に向かう感じになりました。。。

菊川の事故はまだ影響していて、PPVが始まる16時になるという時も遅れていました。。。

それでも在来線が動いていたので、私は横浜に行けた訳です。

しかし、今日も人身事故だとは。

ついていないを通り越してショックでした。

横浜から帰る電車は、特別に熱海まで走り、私はまた乗り換えになりました。。。

今、熱海です。。。
こんな悲しい事ってあまりありませんよね。

人がまた死んだんです。
事情なんて知りません。

私はただ、そこにいただけ、それだけです。

でも、もし、これから自殺だとかを考えている人がもし、私のブログを見たなら、お願いします。

死なないで下さい。
まだ、死んじゃいけない。

自殺なんてしなくても生きていけます!
死ななくてもいいんです!

苦しい誰かの痛みが、こんな形で終わり結論が出てしまった事を私は心から悲しく思います。

生きていてこそ、価値がある世界じゃないですか!
生きる事を諦めないで下さい。

私はあくまで私の感じた事を書きます。

どうして死ぬんだろうかとは皆さん、日々の忙しさに慣れて考えもしないかもしれません。

でももし、誰にも言えないと生きる望みを失うよりは、どうか苦しい、辛い、その気持ちを誰かに、もしくは誰かに聞いて貰って下さい。

それだけでも生きていけます。
ひとりじゃありません。

繰り返します。
あなたは、間違いなく、ひとりじゃありません。

最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-28 12:02:48
で…?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-29 00:21:01
そうでっか
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-29 16:52:35
何が言いたいのか

わからん
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-29 20:28:55
嘘付きに命の大事さ

なんか言う資格は

ねーつーの!
返信する
Unknown ()
2007-03-30 02:54:11
いや 別に人身事故ってアナウンスだけで自殺とも孤独だったとも死んだとも分からんのでわ?ふらついて事故ったのかもしれんし、突き飛ばされたのかもしれないし・・・
そんなに心配でしたら、ニュースかなんかチェックしました?
返信する
こんにちは (ダイエットマスター)
2007-03-30 06:42:54
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20004/archives/53427871.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (フロックコート)
2007-03-30 11:42:50
いい言葉ですね。
心に染み入るような気持ちです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-30 13:55:48
フロックコートさん。





この文章の何処に

良い言葉と思うのです?



亡くなったか確認も

してない管理人の

言葉はどうかと思い

ますけど?



早めに言えばごく普通の文章だと思いますけどね?
返信する
伝わらないです…主さん (Unknown)
2007-05-07 00:24:45
初めまして。

人身事故と遭遇した時、事故の理由にかかわらず、ダイヤがマヒする事に真っ先に考えを向けてしまう感覚に嫌悪を覚えます。それは同じく最初の思考がそうなりがちな自分への嫌悪でもあります。

ところで、文字として表現する作業は、自分の感情に理性をかぶせるよい機会だと思うのです。

推敲された上での文章なら稚拙だと私は思います。

返信する
推敲はしませんでした。 (紅楓)
2007-05-18 00:11:05
あの文章は電車の中で書きました。

少しどころか、かなり動揺していたと思います。



人が死んだという現実は何があろうと重いです。

そんな時に書いた、思いのたけを稚拙だろうと言うのは容易い事ではないでしょうか。



私にとってはとってもショックな出来事だったのです。
返信する