kuratakepara

paragliding in Amakusa

Fall in Kuratake

2015-10-03 19:14:10 | フライトログ

朝倉岳に着いたら北東風が強く吹いています。アララー 恐らく今日リックしか飛ばないコンディシオンだろうと思った。難しいコンディシオンで離陸と着陸の練習のためにとりあえず、ハイクアップしようと決めました。

離陸が上手に出来たので、次のゴールは山頂より上がる。やった!次のゴールは1000mまで上がる。。。。ダメでした。山頂まで上がったらサーマルの動きが分かり難くなって、北東風に乗って、流されて、サーマルをなくした。もう一回TRYする時間がなくて、海の上に観光フライトをして、ランディング。

倉岳の自動車学校

倉岳パラの入山チェックのENEOSと天草Xアスロンのゲートを作ってくれた大工さんのSAOさんの工事。

今日のテイクオフの様子。

鳶たちも遊んでいた。

上空から見えた霧島連山。

栖本へのアプローチ。

ランディング直前。

MAX 1100m

Lは登山駐車場LZ Rは栖本温泉の横LZ

フライヤー2人 Lハイクアップ

 


案外のフライト

2015-10-03 00:13:21 | フライトログ

今日は強風の予報が有って、作業だけしに来たが、案外、風が治まった。天草の北西端にある四季咲岬灯台の風レポートによると

13:25から15:00まで、不思議なことで、風が治まっている。30㎞程はなれた倉岳でも同じことになっていた。

 

雲の影が広がっていたが、テイクオフするとすぐ弱いサーマルに会って、それから少しずつ1350mの雲低まで上がりました。周りの逆転層

よりはっきり高かった。これは、相変わらず素晴らしい秋のコンディションです!

あまり時間がなく、今日45分のフライトだけでしたが、時間が有れば、結構回ったと思います。とにかく高度を過ごすため、海の上に飛んだ。

平瀬島の下流の渦です。両側の瀬戸は潮流で流れているので、こんな状態になっています。山の風下の空気の動きとよく似ています。

棚底町への海側からのアプローチ。

サブラン・駐車場のランディングを目指して、町の上のフライト。

本流は北西だったのに、地面の近く南東の風、駐車場のランディングとして一番難しい方向でした。しかし今日もぴったり!

フライヤー1人。車を置いて、TOまで24分40秒のトレイルランも