クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

走るブッシュ・ド・ノエル

2015年12月18日 20時43分19秒 | 日記
今日は年内最後の居場所クラムボン。
そしてクリスマス会を開催しました♪
午前中はいつものように会食の準備から。
本日のメニューはサンドウィッチ、マカロニサラダ、から揚げ、フライドポテト、
そしてブッシュ・ド・ノエルです♪
メニューが多いので3班に分かれて準備をします。
先日のハロウィンや昨年のクリスマス会のドタバタがあったので、
きちんと準備万端にしましょう!とみんなの意見もあって
今回はしっかりガス台を使う順番も決めて作業行程を確認しながら始めました。
最初の確認もあってかなりスムーズに進む会食準備。
昨日の買い出しでも買い忘れがない。
こんなにスムーズに進むなんて!となんだか感動。
3班に分かれて2人一組でやっていたのですが、
最初はなんだかぎこちない者同士もだんだん会話が増えてきたり
一緒につまみ食いしている姿も見えて来たり、
逆に最初から最後まで大盛り上がりしている姿もあったり。
時々みんなで大盛り上がりしたりしながら順調に進めることが出来たのでした。

無事に出来上がってみんなで会食。

サンドウィッチが写っていない・・・!
実際にはこれが2皿ずつあったのでかなりリッチな量がある会食でした。
クリスマスソングをBGMに、
久しぶりにクラムボンに顔を出してくれた清野さんも迎えてみんなでわいわい。
各々好きな具材を入れてサンドウィッチを作ったり、
昨年とは違うレシピで作ったから揚げに感動したり、
2種類の味付けをしたマカロニサラダを食べ比べたり。
会食終了後にみんなでブッシュ・ド・ノエルの最終仕上げを行いました。
Mちゃんと1年生Hちゃんが作った清野さんへの招待状には
「手みやげを持ってきてください」との注意書き。
そんなわけで清野さんはいちごを手土産にやってきてくれたので、
そのいちごをブッシュ・ド・ノエルのかざりつけに使わせてもらうことに。
大量にあるいちごを全部載せようとみんなで盛り上がり、
その後出てきた事前に買っていたケーキのデコレーション用チョコも載せようとさらに盛り上がり、
どうせならついていたろうそくもきちんと刺そうよとさらにさらに盛り上がり、
最終的に出来上がったのがこちら。

ブッシュ・ド・ノエル・・・?
なんだか丸太というよりは機関車のようになっていました。
みんなで「今にも走り出しそうだね」「なんか掘っていきそうだね」とまた大笑いしたのでした。

その後はビンゴ大会。
それぞれビンゴの景品を用意してくることになっていたので、
みんな持参してきてくれました。

色々な包装紙があるのがたいへんよい感じです♪
人数が少ないので2列ビンゴで景品ゲットです。
早速開始するもなかなかビンゴにたどりつかず、
気付けば7列リーチあるんですけど・・・!なんて声も。
でもそういう人はひとつ開けばダブルビンゴ達成になったりする逆転劇を繰り広げていました。
プレゼントの中身は家にあるものでも、
自分で作ったものでも、買ったものでもOK。
景品は文具やお菓子、手作りのストラップ、おもしろおもちゃなど
様々で開くたびに楽しむことができたのでした♪
お腹いっぱい食べていっぱい笑ったクリスマス会となりました。

さて、明日から居場所クラムボンは冬休みに入ります。
次回は年明け1月14日からです。
みなさん楽しい冬休みを過ごしてくださいね♪
一方クラムボン自体は来週からおびひろゼミナールの冬休みプログラムが始まります。
来週木曜日からの活動日誌ではそちらの模様をお届けしたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズルはいずこ | トップ | クリスマス会と腕相撲大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。