神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

タモリカップ2016

2016年10月05日 | その他の活動

こんにちは!

寺前です

今から9月11日にあったタモリカップについて書きたいと思います。

外部艇の玉子丸さんに乗って横浜であったタモリカップに

北野さん 重岡さん 深澤さん

伊勢村さん 水谷さん

小林 寺前 山崎 吉富 来田

で参加させていただきました!

ホームポートが西宮ボートパークである玉子丸さんをオーナーさんの久松さんと水谷さんが横浜まで回航してくださったのですが、とても大変そうで私が乗っていたら撃沈していただろうなと思います。回航に関しては水谷さんがブログを書いてくださるそうなので、とても楽しみにしています!

さて、レースに参加する前に一つ。私達一年生はなめていたことがありました。

まだ9月やし雨って言っても濡れながらレースすればいいや!ということでオイルスキンを持って行かなかったんです。

しかし、まぁ!寒いこと!雨が強いこと!

久松さんに貸していただきました。とても迷惑をかけてしまいました。

オイルスキンの重要性を身に染みて感じました。便利アイテムではなく安全備品だと理解しました。買おうと決心しました。

タモリカップでは参加艇にクラス分けがあって、

イグアナA~E

いいともA~K

の合計16クラスありまして、玉子丸さんはイグアナB

大会主旨を理解しているか不明な船

でした。してますよ!「若者と女子にヨットを!」がタモリカップの合言葉なんですが、めっちゃ理解してますよね!

レースの前の海上パレードでは、帆船「みらいへ」というタモリさんが乗るとっても大きい船の陸側を通過してタモリさんにアピールする催しがありました。タモリさん踊ってました!!

レースでは、三角形のコースなんですが、マークが本当に近かったですね。あっという間に終わりました。参加艇がとても多くて(180艇くらい)ちょっと怖かったです。最後にフィニッシュして「みらいへ」の近くを通る時にタモリさんが玉子丸に声をかけてくださいました!内容は秘密です。

はい!!!

レースの後は大バーベキュー大会です!これがもう凄くて!

たくさんの店が出店していて(ピザ 牛丼 ラーメン チキン ハンバーグ アイス カレー 豚汁 などなど)自由に取りに行きます!

楽しそうですね!

前にとても大きいステージがあり、ガールズブラスユニットさんやサルサバンドさんが歌って踊って

みなさんもステージに集まって歌ったり踊ったりしてました。

踊る伊勢村さんと水谷さん。

タモリさん

楽しい夜があっという間に終わってしまいました!

順位はクラスでは11艇中4位 総合では156艇中15位でした。

本当に終始わくわくしたレースでした。いろいろなヨットが参加していてガチで優勝を狙いに来ているヨットやコスプレをして楽しんでいるヨットやワンちゃんをのせているヨットもありました。

日本最大のお祭りレースの規模の大きさを感じました。

来年は参加するのが難しいのですが、再来年は出たいですね!

久松さん、玉子丸さん、よろしくお願いします

玉子丸を横浜から西宮ボートパークまで久松さん、重岡さん、伊勢村さん、水谷さんが回航してくださいました。このことに関するブログも水谷さんが書いてくださるそうです!楽しみに待ちましょう。

 

さてさて、せっかく関東にきたんだから観光せずに帰るのはもったいない!ということで、プチ旅行してきました。鎌倉、夢の国、東京に行ってきました!食べて食べて食べて

食べて食べて

寝て。

食べるか寝るかしかしてないですね。

人生初の東京と神奈川でした

最後にとても楽しい機会を作ってくださった久松さんと玉子丸さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまごっち)
2016-10-11 18:26:49
オイルスキンorレインウェアの持参は言っておいたのにな〰、、、次からはもう一言『オイルスキンorレインウェアを持参しなかった者は乗せません。』と付け加えておきます。

ほんと、大会主旨を正しく理解しているつもりなんですけどね〰???女子率が低かったのがダメだったのでしょうか?

しかし、みんなの胃袋には驚かされました。(笑)

再来年も努力します。来年も完全に不可能ではないかも、、、これについては個人的に僕を捕まえてください。

水谷君!君の辞書に『時系列』という言葉はないのかね?
返信する

コメントを投稿