神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

KYCポイントレースに出場しました

2020年12月21日 | KYC レース
12月13日のKYCポイントレースについて書かせていただきます、2回生の片岡です。

ANIORU’S CUP 2021に出場する2.3回生が合同チームとして、ADELAIDEで出場しました。

ADに乗るのは久しぶりということで、前日に猛練習しましたね。そんな2日間限定の特別メンバーを紹介します。
前から順番に
バウマン 南 舜祐さん
マストマン 山田 陽平
ピットマン兼タクティシャン 前田 真穂さん
サブトリマー 片岡 真子
ヘッドセールトリマー 黒飛 友貴さん
メインセールトリマー 太田 陸久
ヘルムスマン 平野 学志さん

助っ人として陸奥田さんに来ていただき、今年度初、神戸大学としてレースに出場することができました。

風と波が強いハードコンディションで、ヒールを起こすのが大変でした。太もも裏に鮮やかに残る青タンはフルハイクの証です。


1レグ目はセーフティにスタートしてから艇団の右側を走ってそのまま上マーク回航
途中やってきたIRCのイカついヨットにビビりちらしました。

回航後は落ち着き次第、ジャイブ
下マーク回航の時には、タクティのまほねぇとヘルムのたかしさんでマークの見え方が違うっていうことが判明し、下る下らないで議論になりました。

3レグ目はマークを探すのが大変でした。
1レグ目に回航したオレンジマークのさらにさらにずーーっと奥のピンクマーク
果てしなく遠く感じながら、必死にハイクしました。とにかくレグが長かった思い出しかないです。

4レグ目もマークを探すのが大変でしたが、艇団とかなり差が開いていたので、前の方のヨットが向かう方向について行きました。
波が強くてダウンウィンドはめちゃくちゃローリングしました。Amandaに乗っていた英慎さんから、もっと下れるというアドバイスをいただきましたが、波のせいか、下るのもなかなか難しかったです。

2レース目は少しだけ、ほーんの少しだけ風が落ちる瞬間もありましたが、ハードコンディションは変わらず
声の中継なしにはフォアデッキの声が後ろに届かない状況でした。タクティのまほねぇの声もなかなかヘルムのたかしさんまで届かず、みんな声を張り上げてましたね。
スプレーも浴びまくり、デッキ上は水浸しでみんなびしょびしょ
しかも寒い!
黒飛さんは半ズボンでしたけど!!
疲れ切っていたので、4レグ目の本部艇が見えてきた時には、しゅんさん思わず安堵の笑みがこぼれてました。

最後の最後で、なにかのトラブルで失速している船を抜けなかったことが悔しかったですが、ノーケースノートラブルで終えることはできました。
たかしさん、ADでのレースデビューお疲れ様でした!








踊るバウマン

ハードでしたけど、久しぶりのレースはやっぱり楽しかったです。
私と陸久は慣れないポジションではありましたが、3回生とレースに出て、各々収穫があったと思います。
去年の本職であるADのマストマンでレースに出た陽平はなぜかキラキラ輝いてました。陽平は陸におらん方が良いのかもしれませんね。

というわけで!3月のANIORU本番に向けて、2.3回生全員全力で頑張ります!


以上、片岡でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿