神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

須磨ヨットレース

2011年06月22日 | クルージング

こんばんわ。とっくんです。
今日は須磨ヨットレースの内容を真面目にかいてみます。

僕が乗っていたのはECLでした。(最近やっとECLの扱いに慣れた)
アニオル1週間前で気合い十分でしたが、風が無かったり回ったりで、レースができないので、少しだけ海上待機でした。

ついにレースが始まったのですが、微風でした。ヘルムスは某先輩であったので、スタートも上手く切れました。僕がタクティシャンだったので海面を選びましたが、微風なので進みません。行きたい海面(左海面)のブローラインまで我慢できずにタック。このときのタックはそこまで悪くは無かったと思います。

僕は社会人チームのクラリスの後を追うように行きたかったのですが、半端になりいい海面が掴めません。クラリスとは艇速やクルーの実力差が違いました。上マーク回航の時のスピンアップなどの、クルーワークも上手くいっていて、ミスというミスはありませんでした。次に下マークを目指している時に、左海面の方がよかったのですが、他艇に差をつけられていたため勝てないと思い、右を選びました。これが見事に裏目り、完全に止まりました。

しかし最後は、下マークを上りでゴール…
明らかにノーレースでしょ。

反省は、クルーワークはそこまで悪く無かったですが、明らかにコースと艇速でした。

コースは僕のタクティーがまだまだ発展途上ということですね。がんばってきます。

艇速は船底が原因にもなっていると言われました。なんと1ノットは違うと言われました!!

がんばって磨きましょー
須磨で磨いてくれた人ありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねさだ)
2011-06-28 18:50:36
整備は大事やねー
なかなかねー

やることいっぱいあるはずやから、もっとみんなでしっかり集まってやりたいな!
返信する

コメントを投稿