【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

フォーラスのバイキング

2007-02-16 21:38:22 | つれづれなるままに


チャコは時速40~50kmでたいてい市内を走っています。 
バイクで風を切るとかなり寒いぃぃぃ~~! 

いつぞや紹介した「超立体マスク」を着用して花粉症予防に努めています。
マスクは喉の保護にもなり、一挙両得ですね。 

午後、母の「グループホーム」に行くために、午前中は『チャコのページ』にこのブログ(2月1~10日まで)のコピペをしたり、小魚ちゃんのアニメも昨日までの分を更新したり~~。

主人は同窓会の幹事会とかでいそいそとお出かけになった。
チャコも洗濯物を干してから・・・レッツゴー!と相成る 



遅めのお昼は、いつもサウナで噂の「フォーラスのバイキング」に決めた。
噂ではお昼は超満員で長蛇の列。お昼を外して行くとよい~と聞いていたので、午後2時に入店。

今まで行ったバイキングのお店とはかなり違う雰囲気がある。
店内も広く、明るく、モダンだ。
まずお皿に注目した。大きさがすべて同じである。そして、木製である。



ご飯も麦飯、玄米、白米がある。
30品目は軽く摂れる。これは主人にも知らせてあげなくっちゃ! 

薄味で揚げ物も少なく、「自然食バイキング」というだけあって、高カロリーの心配もない。
一品ずつ全種類をチョイスしたのだが、けっこう満腹になるものだ。
写真のようにコーヒー、玄米茶、ダージリンティー、そば茶がありました。
チャコはコーヒーの後に、口汚しでそば茶を頂きましたが、これがまた何とも言えない美味~♪

食後30分くらい持参していた本を読んでゆっくり休息。

そこへ、知人のMさんがチャコに挨拶に見えた。
お母さんとお食事に来たんだって。いいな、チャコも母といっしょに来たいなぁ~。

 「お元気?年賀状ありがとうね。」
→ 『先生は相変わらずお元気そうで・・。』
 「はい、ありがとう!年賀状には3人のお子さん片付いたそうで、おめでとう!」
→ 『先生、それがね、全部デキチャッタ婚なんですよ。恥ずかしい。息子二人とも先方に養子に入って、娘も嫁いだので、結局跡継ぎが居ない有様なんです。  』
 「あらぁ~~それはそれは!」
→ 『6月に3人目の孫が生まれるんです。』
 「おめでとう!よかったね♪」

少子化問題も彼女のお宅では無関係のようですねえ~~ 



さあ~~母の「グループホーム」に  直行だ。
さぶぅぅぅぅ~~~!     風がつめた~い!

母はチャコに気づいて「私の娘が来た。娘3人の真ん中の子だ。」と職員に説明している。
どうも今日の様子から見ると、問題もなさそうだ。

 「いつも忙しいのにありがとうね。」
 「今日はずいぶんいい顔してるじゃない?」
 「いつもこんなもんや。まだ呆ける年でもないし。あはは 」
職員が気を利かせてくれて、「お部屋を暖房しておきましたので、お部屋でゆっくりされるといいですよ。」と言われ、車椅子を押して母の部屋に入る。
 「あんた、綺麗な顔してるね。」
 「お母さんの子だもんね。妹がお姉ちゃんはお母さんにそっくりだって電話で言ってたよ。」
 「あはは 私があんたに似てきたんや。」
 「ちがうでしょ!チャコがお母さんに似てきたんだよ。あっはっは~」
 「子どもさん元気?旦那さん元気?」
 「そうそう、息子が先日一晩泊まりで遊びに来たよ。」
 「あんたの息子は1人だったね?今どこに居るん?」
 「娘も息子も東京。」
 「いっしょに住んでるん?」
 「いえいえ!住居は別々。住んでる区がちがうの。」
 「あんたの子はしっかり者やろね?あんたがしっかり者やから。」
 「おっ!もう4時半になった。今からバイクで一時間近くかかるから、そろそろ帰るわ。」
 「今日はたくさん話をしたよ。楽しかったぁ~。また来てねぇ~!」
ーーーーー
職員に  「エレベーターの前で娘とさよならしたいから、お願いします。」
 「お母さん!この部屋から出るとすごく寒いから、ここでさよならしよう!風邪を引くとえらいことになる。」
 「いやだ、風邪を引いて死んでもいいから、エレベーターの前まで行きたい!」
だだをこねる母に職員もチャコも大笑い。 
 

 

梓の小鳥さんのリッチモンドはまだまだ凍えるくらいの寒さだそうです。
ほら!この写真が証拠! 

つらら状態ですよ。さぶぅぅぅぅ~~~ 
金沢は春一番も終わり、今日は穏やかなお天気です。

 そうそう! maiちゃんが春の嵐で電柱が倒れたとBBSに写真が!

         



        
               

小魚ちゃんのコメント

2~3日前に友達が言ってたが
土筆がもう出て来てる~とか・・
土筆大好きな小魚としたら~血が騒ぐ!


チャコのコメント

春一番も吹いて、土筆も顔出したのね。 
冬眠できない熊や蛇がいるって話もあるし、今年は  桜も早いかもね。

  小魚アニメ劇場     (更新しましたので、見てね♪)


 このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
 
ホームページは  『チャコのページ』
 ブログ2本目は   『パソコンQ&A=ぱそあぼ』
 BBS掲示板は    『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

 ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 663日目~♪≫   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おッ、バージニアは寒そうですねぇ。 (jiji)
2007-02-16 22:57:19
金沢も明日は氷点下に成るらしい。金沢は雪は振っても氷点下に成ることは滅多にない。
でも、今年は雪も降らないし・・、冷え込んだら寒いかも・・。
返信する
蕎麦茶・・ (マンデー)
2007-02-16 23:12:08
血液サラサラ大好きですー。
二人の息子さんが養子に?家にも誰かいないかな?
梓の小鳥さんのはまだ冬、小魚ちゃんはもう春だね。
返信する
Unknown (kaach)
2007-02-17 01:05:33
『フォーラスのバイキング』
わぁ行きたいです。
そんなお店有ったんですか。

今日は又おすし屋さんでした。入院から復帰した人の希望です。

<40~50kmで走って>
バイクでそんなに早く走って良いんですか?

それにしても小魚劇場もうすっかり『ハル』ですね
返信する
写真の掲載をどうもどうも~~! (梓の小鳥)
2007-02-17 06:44:06
こちらは雪が降る、という予報でいながら思ったより降らず、それなのに氷点下になるんですよ、今年の冬は。 今夜もマイナス8度だそうです!

Jiji さんののっけから横レスで御免なさい、チャコ先生。

お母様との会話・・・
いいですね。
何故か胸が締め付けられました。
お寒い中をバイクで見回ってあげてるチャコさん。 大変でしょうが親孝行が出来て羨ましい。

バイキング・・・
流石日本のは凝ってますねぇ。
メニューもお味も栄養のバランスも・・・
そして雰囲気も~~!
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2007-02-17 09:49:18
今朝はやはり氷点下かも?寒いですねえ~!
暖房の部屋から出られないよぉ~~。 
梓の小鳥さんのほうがもっと寒いんだった。アセアセ~ 
返信する
***マンデーさんへ*** (チャコ)
2007-02-17 09:50:21
ヘルシーバイキングで食生活を見直すきっかけになればいいね。 

マンデーさんのお宅は娘さんだったね。
まだ若いからそのうちに連れて来るんじゃない? 
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-02-17 09:52:07
 『フォーラスのバイキング』是非行かれたら?
おすし屋さんもいいけど、ヘルシーなバイキングもお薦めだよん♪ 
 
 40~50キロ、車と車の間だから邪魔にならないように車と同じスピードです。
車道が義務付けられているからにはバイクは車扱いなんだよ。 
返信する
***梓の小鳥さんへ*** (チャコ)
2007-02-17 09:53:37
うひゃぁ~~!マイナス8度はきつい! 

梓の小鳥さんの写真にはいつもメッセージが盛り込まれてて、ブログのいい材料なんですよ。 
凍りついたリアルな写真、見るだけで・・さぶぅぅぅ~~! 
返信する
バイキング (小魚)
2007-02-17 16:31:27
美味しそうなバイキング・・
自然食バイキング~と言うのが嬉しいね
食べる事の好きな小魚からしたら
チャコさんが羨ましいねぇ~~
金沢に行ったら食べに行きたい所だらけ~~~
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-02-17 20:27:39
愛知県にもあるんじゃない?

自然食バイキング、今日も  温泉で宣伝しまくり~~  
返信する

コメントを投稿