【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

毒ギョーザ被害拡大

2008-01-31 19:46:13 | つれづれなるままに

朝からざら目の  雪が降っていた。

昨日あちこちバイクで出かけておいてよかったなぁ~~。

と・・・お昼。パァ~~ッと  明るい陽射しが、障子越しに。

窓を開けると寒かった。 

でも、うれしかった。  


     


コープ市川店に中国産ギョーザを返品する女性客(左)=千葉県市川市で2008年1月31日午前10時57分、川田雅浩撮影      (毎日新聞 - 01月31日 13:53)

「餃子で被害」17都道府県85人に さらに拡大へ
 中国製ギョーザ中毒事件で、厚生労働省は31日、全都道府県に同様の事例の報告を指示するとともに、製造元の中国・河北省の「天洋食品」からギョーザ以外の食品を輸入していた計19社の社名と品名を公表、自治体を通じて各社に販売中止を要請した。(産経新聞)
[記事全文]

<中国製ギョーザ>農薬メタミドホスで中国でも食中毒(毎日新聞) (31日15時1分)

  • <中国製ギョーザ>各社の自主回収製品 - 回収商品名と問合せ先など。毎日新聞
  • 中国警察が捜査開始=製造企業には自主回収指示-冷凍ギョーザ中毒問題 - 時事通信
  • 冷凍食品の一部回収について - JT
  • CO・OP手作り餃子等に関するお詫びとお知らせ第1報(30日) | 第2報(31日) - 日本生協連
  • 弊社製品の一部回収のお願い - 加ト吉
  • お詫びと商品回収のお知らせ - 味の素冷凍食品

  • [意識調査]冷凍食品を月に何回くらい利用していた? - クリックリサーチ

     メタミドホスは日本では使用禁止になっているが、中国では最近使用禁止になったらしいね。
    被害者の証言では、食べた際、苦味を感じたという。食べてから15分後立って歩くことができず、寒気、下痢、嘔吐、目の焦点が合わず、左右の目が逆を向いたという。小刻みに震え、意識を失ったケースもある。
    神経毒を有する、サリンの親戚であるメタミドホス。松本の地下鉄サリン事件を思い出した。 

    夕方のニュースでは20社の企業が自主回収に踏み切ったと伝えていた。
    さらに被害拡大は免れないでしょう。
    わが家の冷凍庫にはありません。 (ご報告) 

  •     

    <読売新聞>金沢支局の記者処分 取材せずに未確認報道

     読売新聞東京本社は30日、27日付石川県版に掲載した金沢大教授らの学位を巡る記事で、金沢支局の男性記者(30)が大学に確認取材を行わないままインターネット上の情報を基に、大学に取材したかのように執筆したとして、この記者を懲戒処分(休職1カ月)にすることを決めた。(毎日新聞)
    [記事全文]

  • 取材網 - 金沢支局の写真も。読売新聞 

     あらぁ!金沢で?
    もしかして、これまでの記事も?・・・なんて勘ぐりたくなるね。 
  •     

     オシム前監督 ボスニア戦観戦…入院以来、初めて公の場に

    1月31日10時29分配信 毎日新聞

         

    観戦に訪れたオシム前日本代表監督(右)=国立競技場で2008年1月30日、佐々木順一撮影

    オシムを奇跡的に復活させた“低体温療法” - 日刊ゲンダイ(27日)

    脳梗塞の後遺症 - 脳梗塞 これだけは知っておこう!

    【写真特集】ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 岡田ジャパン初勝利! (毎日新聞)


    背中がゾクッ! 

    で・・・思い出した。
    そうだ、ホッカイロがあったんだ。ニコッ 
    衣服の上から貼るホッカイロ、おかげでゾクッが治りました。 


    明日、長女が中欧に出発します。  
     8日間の旅、ツアー参加です。

    これまでは一番長くて6ヶ月間。これはピースボートでした。
    次にインドが3ヶ月間、スペインが1ヶ月間、ほかの数カ国は短期です。

    ツアー参加は数えるほどしかなく、たいていはネットで調べて単独旅行です。

    母のチャコは旅行が好きではない。
    きっと家庭的なんでしょう。うふふ 
    すると・・・長女は家庭的でないことになるなあ~~  

    チャコは年をとったせいか?海外で何事も起こらなければいいが~~と、だんだん心配になってきました。 
    今回はツアーだから安心かな?  


     
          入口はここから♪

      466枚 (01・23現在)             
     
                  
           

       

    冬は昼間に水やりをします
    さくら草が咲かないかな~?と
    思いながらやってた
    (去年のこぼれ種だから遅いかも・・)
    それが今日、白いのが咲いてた~嬉しかったわ               



    え?さくら草がもう咲いたの?オドロキ~!
    小魚ちゃんはお花にもイルカ君にも優しいね。


     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1012日目です♪≫ 明日から2月 

    コメント (8)    この記事についてブログを書く
    • Twitterでシェアする
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « またしても中国食品 | トップ | 使い捨てカイロ »
    最新の画像もっと見る

    8 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    長女さん~凄い! (小魚)
    2008-01-31 20:31:37
    <ネットで調べて単独旅行>凄いですねぇ
    英語など言葉が喋れるんだろうなぁ
    そうなると海外旅行は楽しいでしょうね

    小魚は国内旅行でも中々なのに
    言葉は充分通じるのにねぇ
    中国の農薬入り・・ (jiji)
    2008-01-31 20:53:36
    今回の件は野菜の残留農薬では無いと思います。
    中国ではごく普通に殺虫剤を使います。ねずみ用の毒饅頭事件はよく有りました。
    今回もその毒饅頭が混ざりこんだか、ごく普通に材料の小麦粉に殺虫剤を使ったのでしょう。だぶん事故です。
    しかし、そのような安易な生活習慣ではまだまだオリンピックを開けるような国では無いでしょう。即刻中止すべきです。
    ・・で、なければボイコットでしょう。
    ***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
    2008-01-31 21:10:53
    はい、彼女は英語、スペイン語は少しね。

    とにかく勇敢ですよ。
    親の出来ないことをスパスパやるもの。
    わが子ながらあっぱれです。
    でも、海外は日本人だから母親としては行ってほしくない。
    でも、海外旅行のためならエンヤコラの人だから、とめられない。
    自費で行くんだものね。 
    ***jijiさんへ*** (チャコ)
    2008-01-31 21:17:48
    こんな大騒ぎになってもオリンピック開催するのかねえ??
    世界のアスリートの身の上に何が起こっても知らないから~~! 
    ≪即刻中止すべきです。・・で、なければボイコットでしょう。≫
    うんうん、jijiさんの意見に賛成です。
    中国でも死者が出てるんだものねぇ~~。 
    良くまぁご無事で・・・ (kaach)
    2008-01-31 23:35:42
    娘さんの旅行歴を見て、“むかしもん”の私は背筋がぞーです。
    良くまぁご無事でなんて思います。
    チャンと安全性を確かめて出かけられたのでしょうけれど…

    ピースボードなんてお仕事がらの事でしょうね。敬服します。

    所でオシム監督凄すぎですね。
    医療の発達の凄さを改めて感じてしまいます。


    小魚劇場のニャン子ちゃん。『あいじょー』って呟きながらお水をかけてるのでしょうね。
    ***Kaachさんへ*** (チャコ)
    2008-02-01 09:02:06
    いえいえ、ピースボートは仕事をやめて看護婦としてではなく自由参加です。
    世界各国への旅のあこがれがあったんでしょう。
    6ヶ月間収入ゼロ、しかも貯金200万下ろしてまで行きたかったんですから、本望でしょう。

    海外旅行が趣味の娘を持って、ひやひやさせられっぱなしです。 
    脳梗塞 これだけは知っておこう!の管理人です (ひでぷー)
    2008-12-24 01:51:49
    はじめまして。
    脳梗塞 これだけは知っておこう!の管理人のひでぷーです。

    私のサイトを紹介していただいてありがとうございます。

    私のサイトなのですが、事情によりURLが変更となりました。
    以下のURLとなりますので、リンク先について修正していただければと思います。
    http://e250.biz/noukousoku/
    ※サイト内のどのページにリンクを貼っていただいてもかまいません。

    お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    ひでぷーさんへ (チャコ)
    2008-12-25 06:57:19
    さっそく貼り替えておきました。
    お気に入りにも登録しました。
    勉強させていただきます。

    コメントを投稿

    つれづれなるままに」カテゴリの最新記事