【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

引越しのごあいさつ

2008-07-01 20:58:14 | つれづれなるままに

  梅雨の晴れ間って気分いいね。 
って言っても、毎日洗濯していたので、今日はなしでーす、はい!

6日ぶりに  帰宅する主人のために、朝からドタバタ。 
ご飯を炊いて、夕食の材料を買いにスーパーに走る。

こんな時間のない時に限って、誰かから声がかかる。
“ごめーん!時間がないもので~~またねえ~~!” 

帰宅して、まず台所で、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどを刻む。
肉じゃがとクリームシチューは素材が同じなので、半分ずつ使って2種類を楽しむことに。

肉じゃがにはごぼうさつま揚げ、鶏肉。
クリームシチューには豚肉、牛乳。
たったこれだけの違い。(笑)
超簡単メニューです。

さあて、煮込んでいる間に、掃除だ。
茶の間や寝室など、ダスキンモップや掃除機かけ。
土曜日にダスキン係がモップ交換に来るので、ついでに家中モップ掛けをしました。

何もしなければ汗も出ないが、動けば動くほど汗は容赦なく噴きこぼれる。
とうとう、茶の間に冷房をかけた。

お昼は涼しい所でランチタイムしたくてね。


 
  


「ハイポネックス」ってご存知かしら?
原液を薄めて、今日はお花に液体肥料を撒きました。
つまり栄養剤ですね。

自分ばかり美味しい物食べて、お花に水しかあげてなかったのでありんす。 
反省です。 

さあて、プラスチックごみの日。
主人不在中に出したごみを捨てる日です。
大きな袋3個ぶんを持って(これは軽い)収集場に。

近所でも評判の86歳の紳士、姿勢もよく、たしかな足取りで、ごみを出しに来ました。
「おはようございます。」
「はい、梅雨と言ってもいい日が続きますね。」とお返事が返ってきました。

ここ近所では、ご主人がごみ出しするご家庭が多いんですよ。
チャコんちの家庭だけではありません。





引越しのご挨拶

お花を眺めていた時、同じ町会の某婦人=NAさんが近寄ってきました。

「何何?どうしたの?」
班もちがい、特に交流もない方なので驚きました。

「実は・・・」とNAさん
「ん?」とチャコ
「○○さん(チャコ)にはお世話になりました。近いうちに息子の家族と同居することになりました。○○さん(チャコ)はいつも忙しい方なので、早めに挨拶に来なきゃと思って・・。」と。

「えっ?引っ越すの?どこに?」
「野々市です。ホームセンタームサシのすぐ近くです。」

今月初めに町から行った最後の「ふらっ会」でもご一緒でした。
14年前に「ふらっと会」で知り合ったNAさんが引越しのご挨拶に来られたのです。

現在80歳、でもそんな年齢には見えないです。
おしゃべり大好き!とっても明るくて、チャコは大好きでした。

ご主人が亡くなられて今年は13回忌だそうです。
そこに息子一家が家を建てるという話で、NAさんは今一人で住んでいる家を売って、息子と同居することに決めたんだそうです。

NAさんは明るく話されていましたが、もう4年前からそんな話が出ていたらしく、80歳という年齢で壁を感じ決心したと。

「息子も嫁さんも独居を心配してくれて、いままでやさしくしてもらった。明日の命も保障できん今、息子の所に行くのが道理だから。そう言ってくれる時に動いた方がと思ってね~。」
NAさんは自分に言い聞かすように話していたのが印象的でした。

あまりの突然の話にショックで、抱き合って別れを惜しみました。
とても残念です。
ガックリ肩を落としています。 


 

   はーい、今日は「PC泉塾」の日で~す。

 今日は新人さんが一名。
彼はチャコの高校の後輩です。

「金沢もてなし隊」というボランティアグループの総リーダーです。
金沢駅の鼓門のエスカレーターで下りると広場がありますね。
そこで毎週土曜日のお昼にお茶をもてなしているんですって。

で、チャコに「ホームページを作りたいので教えて~~!」とやって来たのです。
インストラクターの話では、サポーターでホームページを持っているのはチャコだけだとか。
彼は毎日でも来て教わりたいのに、チャコの曜日だけとは残念と。あはは


 熊野古道を旅したK氏、天気予報では晴れだったのに、行くと雨に降られて散々だったと。
で、チャコは「いつもの行いがたたったのかな?」と冗談。

 Y氏から質問。「エクセルのページ区切り」
もう何度もブログで説明していますが、その場に立たないとわからないかも知れませんね。
表示の「標準」を「改ページプレビュー」に変えて、区切り線を移動すればちゃんと一ページに入ります。

 「段組みで1段と2段の間を2段と3段の間より倍以上空けたい。」
初心者のご質問ですが、ドラッグして段組みをクリックし、「段の幅を同じにする」のチエックを外して、段の幅の字数を変更すればOKです。

 汗っかきのチャコは、ハンカチで  汗をふきながら、教室内を  回っています。
ところが、質問に答えているうちにハンカチを置き忘れてしまうのです。 
もし、自分のハンカチでないのがあったら、それはチャコのですからぁ~~あはは 


 
帰宅して、コーヒーを飲んでいたら・・・
玄関先で鍵を開ける音が。

ドキッ! 
主人でした。 

6日ぶりのご帰宅です。 
多少お疲れの様子。
大阪の姉宅で頂いたお土産を並べて  温泉風呂に行きました。


 

      

どうなる? 「ねんきん特別便」漏れた記録の扱い
  ■批判受け、可能性高い人に通知へ

 基礎年金番号に未統合の宙に浮いた年金記録5000万件のうち、持ち主の特定が困難な1934万件について、社会保険庁は今後の解明作業で持ち主が判明した場合、漏れた記録そのものを通知する方針だ。記録漏れの可能性が高い1030万人に対して今年3月までに送られた「ねんきん特別便」では、なりすまし防止のために漏れた記録は明示せず、記録漏れのヒントも記載しなかった。だが、「分かりづらい」との批判が相次ぎ、未解明記録についての対応を変更した。(政治部 桑原雄尚)(産経新聞)
[記事全文]

  • 「ねんきん特別便」送付の流れと確認結果の記載例について(PDFファイル) - 社会保険庁「年金記録問題について
  • 「ねんきん特別便」が届いた方へ - 年金問題を考える!
  • 「ねんきん特別便」のお知らせ - 政府インターネットテレビ


     [図解]「ねんきん特別便」漏れた記録の扱い(産経新聞)  
  •   持ち主の特定が困難な1934万件もあるんだって???



         入口はここから♪

      587枚 (06・26現在)  
           
                           
        



    マッチョ! 筋肉質・・イルカもこうあって欲しい~~




    うっふふ イルカ君の筋肉隆々のボデーってどんなかな?
    マッチョ!かっこいい~~!



     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
      ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ≪今日は連続投稿 1164日目です♪≫ 今日もいい日でした。

    最新の画像もっと見る

    8 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    紳士がゴミ出し・・ (jiji)
    2008-07-01 21:39:02
    文化指定地区ですネェ。ハハーー。
    野々市のあの辺りはずいぶん開発されましたネェ。住み易いところに成りました。スタバもあるし~ぃ。
    ご主人6日ですかァ・・お留守番お疲れ様でした。ハハーー。
    返信する
    NAさん (小魚)
    2008-07-01 22:24:58
    長年住み慣れた所を、高齢になってから引っ越す~
    と言うのは、寂しい~と思いますね
    同居を決断されて~との事!
    お別れは残念ですね

    ご主人が帰って来られ~
    チャコさん~嬉しそう~
    返信する
    長いお留守でしたね。 (kaach)
    2008-07-01 23:47:00
    なんだか≪鬼の居ぬ間≫のたっぷりお仕事ができたみたいですね。
    お疲れサマ

    やっぱり先日私もお別れしたみたいで、息子さんと一緒になられるのだからお祝いしなくっちゃね。

    でも金沢と野々市じゃ目と鼻の先ですものね。
    私の友人二人は県外ですから寂しさひとしおです。


    マッチョの雷様は『気は優しくて力もち』なんでしょうね。
    返信する
    味を変えて・・ (人魚姫)
    2008-07-02 08:07:08
    材料が同じでも、ちょっと味を変えると
    違った味が楽しめて、グッドですね。
    毎日の食事、私みたいなへたっぴーには
    汗する日々です。

    80歳という年齢になってくると、
    一人での生活はやっぱ寂しいというか
    孤独で、心細くなってくるのでしょうね。
    新たにスタートされるにあたり、
    これまた知らないところでの不安・・
    友達がいない、知った人がいない
    ということで、環境の変化により
    がたっとくる人もみえるような・・
    そういうこと乗り越えて、
    残り人生、幸せに生きていってもらいたいです。
    返信する
    ◆jijiさんへ◆ (チャコ)
    2008-07-02 08:37:39
    あはは jijiさんはごみ出ししてるぅ~? 

    え?野々市にスタバ? 
    返信する
    ◆小魚ちゃんへ◆ (チャコ)
    2008-07-02 08:41:10
    きっと息子の新築に協力したんだと思います。

    とっても明るい屈託のない方。
    息子夫婦ともうまくやるタイプ。
    お友達はすぐ出来るタイプ。
    どこにいても生きて行けるタイプ。

    世の老人に見習ってほしいですね。
    返信する
    ◆kaachさんへ◆ (チャコ)
    2008-07-02 08:45:34
    さすが、主人がいると甘えが出て、大掃除する気になれません。
    鬼のいぬ間の洗濯って言えますね。

    家の中がすっきりして、気持ちいいです。\(-o-)/

    NAさん、会えばぺちゃくちゃ。
    これからそれがなくなると思うと淋しい。
    けど・・お祝いしてあげなくちゃね。
    返信する
    ◆人魚姫さんへ◆ (チャコ)
    2008-07-02 08:54:38
    主人ったら肉じゃがばかり食べてる。 
    だから、チャコはクリームシチューにしてます。(笑)

    NAさんのようにどこでもお友達が作れるタイプはいいですが、世間一般の老人はそうはいきません。

    NAさん、ひざが痛くて電気をかけに行っているそうで、この先ヨボヨボになってしまう前に、息子夫婦が呼んでくれる内にさっさと同居すれば後の心配もないと・・・いい決断されましたよ。 
    返信する

    コメントを投稿