【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

≪なーるほど豆知識≫

2005-10-28 17:12:46 | つれづれなるままに
1、「菊」の漢字は散らばった米を一ヶ所に集めるって言う意味なんだってさ!
何でも菊の花弁を米に見立てたものなんだって・・うん、たしかにそう言われればそう見えなくもない。
菊の花は美容と健康によく効くってのは一般的に知られてるよね?

知らなかったのは「刺身に添えられている菊花」も食べるといいらしい。
血圧降下・視力向上・頭痛防止・解熱・解毒・めまい・咳止め・・・抗菌作用が強いんだって。

2、指先から、バチッ☆☆☆と静電気が起きたことってありませんか?
これが頻繁に起こりやすい人は要注意!
そうそう、服を脱ぐ時などにバチッ☆・・・あまりいい気持ちしません。
実は、健康な人の体内は弱アルカリ性ですが、偏食する人、ストレスを溜め込んでいる人、などはバランスが崩れて弱アルカリ性が酸性に変化するそうです。
身体が酸性化すると、イオンバランスが崩れ、体内のマイナスイオンが不足し、電気を寄せ付けてしまうんだとか。
予防法は→ ① 栄養バランスのよい食生活 ② マイナスイオンを出来るだけ摂取する。水を飲むとかシャワーを浴びるとか。鍋料理を食べるのもいいらしいよ!

3、衣類の泥はね
雨の日に車が横を通り過ぎた時にバシャッと泥水をかけられて、どうしてもすぐ処置をしてしまいがちですが、そこをぐっとこらえて、① 泥がすべて乾くまで待つ。 ② 乾ききったらブラッシングして、そのあと水や中性洗剤のうすめた液でたたき洗いする。
よくやるパターンが「乾かないうちにもんだり、こすったりしてしまう。」
するとどうなるか?「汚れが繊維の内部に入り込んで、落ちにくくなるんです。」
ウヘッ!よくやってます!ぐっとこらえないと・・・。

◆ 少しは賢い主婦になれたかな? は? 誰がって? 誰でしょ??

<><><>=========={{{{{{{{{}}}}}}}}}************|||||||||||||<><><>

昨日のアメリカ楓の大手新聞社のモデルまがいの話は宙に浮いてしまいました。
他の記事に押しつぶされて登場できなかったようです。
名刺をもらっていたので電話で確認しました。「大きな事件などが入るとポシャになることがありますから、きっとボツになったんですよ。」って。
まだ新米記者のようだったから、カワイソウニ。
チャコはちょっと心が穏やかになれました。だって、スッピンだったんですもの! ニヤリ 

<><><>=========={{{{{{{{{}}}}}}}}}************|||||||||||||<><><>

アニメは「ドンのデブ」です。

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪192日目≫。。。φ(ー`)メモメモ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い主婦? (かあちゃん)
2005-10-28 17:45:43
猫が体重計に乗っているのだ・・・ほんとにかあちゃんも最近はガーンだよ





今日はカシコクなれたね。そういえば昔母が菊をゆでて酢の物にしてたなァ



よだれが出てきた~



返信する
菊の酢もの (チャコ)
2005-10-28 18:36:04
かあちゃんさんのお母上は今もご健在?

菊の酢ものって風流ですね。

それでかあちゃんさんはお元気なんだ!



なんだか菊は食べ物って気がしなくて・・・。

観賞用ですよ、特に菊人形などは見とれちゃいますね。 



ドンのデブ・・・けっこう面白いね。

ドキッとしたりして・・・それがチャコの思惑。エヘヘ  
返信する
魔法使いチャコ(^_-)-☆ (Oji)
2005-10-28 19:13:58
指先から静電気

魔法の杖か箒が傍にあるよね



PCには最強の敵かな

お~~い、ハリーポッターどこだ~~
返信する
おいおい!ojiさんってば~~ (チャコ)
2005-10-28 19:42:22
とうとうチャコは魔女かい? 

指先でPCをチョチョイノチョイッ♪

わおう~~!ojiさんの顔がPCに~~♪

ギョッ! 



あ~~夢でよかったぁ~♪  
返信する
賢い主婦に・・ (小魚)
2005-10-28 21:26:26
明日から賢くなるぞ!

忘れなければ賢い主婦になってるなぁ

チャコさんは凄い知識の持ち主・・

ブログで教えて頂いてます



新聞にチャコさんの姿が・・と想像してたが

残念~~~!!
返信する
小魚ちゃん、おはよう! (チャコ)
2005-10-29 08:54:04
今思うと、載らなくってほんとよかった♪・・・と胸を撫で下ろしているの。  

きっと差し替えられたんでしょう。



賢い主婦にならなければ・・消費税15%だなんてべらぼうにアップしたら、火の車だわ。

こんなのんきなことしていられない!  
返信する

コメントを投稿