【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

【 豚肉大研究 】

2005-10-29 19:17:20 | つれづれなるままに
豚肉の部位別の場所と名称、特徴についてお勧めの調理法とともに書いてみました。

1、肩  筋肉質で脂肪が少なく、肉は固め。
薄切りや角切りにして煮込み料理に。
2、肩ロース  赤身の中に脂肪が網目状に混ざり、キメはやや粗く固め。
コクがある濃厚な味で焼き豚、しょうが焼きなどに。
3、ロース  キメが細かく風味もあり肉も柔かい。
外縁の脂肪に旨みがあり豚カツ、すき焼き、ロースハムなどに。
4、ヒレ  ビタミンB1を多く含み、最も柔かくキメも細かい。
豚カツやソテーに最適だが、加熱しすぎるとパサつく。
5、バラ  赤みと脂肪が3層になっており、別名「三枚肉」。
濃厚な味が特長で骨付き肉はスペアリブと呼ばれる。
6、モモ  ヒレと同じくビタミンB1を多く含み、キメは細かく脂肪が少ない。
ローストポークやボンレスハムなどに。
7、外モモ  赤身の部分の色が濃くキメは粗い。
脂肪が少なく、味はあっさりしていてどんな料理にでも使用できる。

疲れた時こそ豚肉!と言われます。
それはとりもなおさず「ビタミンB1」のおかげです。
ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーに変えてくれるビタミンB1が他の肉に比べて豊富に含まれているため、米が主食の日本人にはもってこい。
さらにアリシンが豊富なネギやニンニクと調理すると、ビタミンB1を効率よく体内に取り込んでくれるので、疲労回復に大きな効果をもたらします。
カロリーが高いイメージがありますが、バラ肉以外は鶏肉と変わりなく、脂肪も血液中のコレステロールを減らしてくれる「不飽和脂肪酸」が多く含まれているので、ヘルシーだと聞いてからは、わが家はもっぱら豚肉を多く取り入れています。

とにかく牛やニワトリと比べるとビタミンB1の含有量が10倍以上です。
高齢者は肉を食べないと言うのはもってのほか。

<><><>=========={{{{{{{{{}}}}}}}}}************|||||||||||||<><><>

(画は苦手なのですが、この際そうも言ってられずペイントで簡単に画を描いてみました。)

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪193日目≫。。。φ(ー`)メモメモ {/apple_up

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムチ鍋 (かあちゃん)
2005-10-29 19:40:21
ベンキョーになるわ~今日も有難う。

年寄りだからといって豚肉を食べないのはいけないのですね!

やっぱりヒレカツ、ロース切り落としでキムチ鍋、大根と煮るのはバラ、くらい食べていると無難ですかね~~~



夫は4時、私は今から夕食です。

ちなみに今夜のメーンディシュはキムチ鍋です。イッタだきマース
返信する
かあちゃんさん、遅い夕食ですね。 (チャコ)
2005-10-29 20:30:54
ちなみにご主人は4時と言うと、それでおしまい?明朝まで食べないの?



かあちゃんさんはまた遅い夕食ですね。

キムチ鍋は食べたことないけど、これからは温まるお鍋ですね。

今度やってみようっと・・・!



今夜は豚カツ食べました。

油は適当に身体に入れておかないといけないんだってよ!

古い油は捨てて新しい油・・・それも高度なオリーブオイル、ごま油、コーン油がいいよ。
返信する
豚ね豚! (小魚)
2005-10-29 22:04:59
家計に優しい豚肉ね~又賢くなっちゃいます

豚肉は安いから小魚家では一番良くお目にかかります~~年を取ったら肉は敬遠~~と思ってたが豚肉は食べた方がいい~と・・

よ~~し!これから共食いで行くぞ!
返信する
図形が (Oji)
2005-10-29 22:34:00
上手いね~~

何で書かれたかは分かりませんけど・・

まさかワード?それともペイント?

いや、もう一個レタッチソフトお持ちでしたよね



豚肉(ーー;)小魚さんのバームクーヘンとどちらが栄養価がばっちり?(^_-)-☆
返信する
小魚ちゃん、おはようさん♪ (チャコ)
2005-10-30 10:04:04
あっはっは~~共食いって?

ということは・・・??

小魚ちゃんは魚じゃなくて豚だったん? 
返信する
ojiさんに誉められて・・ (チャコ)
2005-10-30 10:09:00
まじめにもう一回描きました。

昨日は簡単に・・・と言うか、時間がなくて・・きちんと描けてなかったの。<m(__)m>

まあ、昨日よりこの豚さんスマートになったでしょ?



ペイントですよ。

他にはMicrosoftPhotoDrawソフトしかありません。

久しぶりに描いたけど、楽しかった。

でも、へたくそ! ガックン 
返信する

コメントを投稿