【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「Coffeeを美味しく飲むために」シリーズ最終回

2007-09-24 20:10:05 | つれづれなるままに
昨日はまる一日、町のために時間を使いました。
友好関係を樹立する絶好の機会、これを逃すとチャンスがないんです。

わが町はほかに目ぼしいイベントがないんです。
だって年金の町と言っても過言じゃないんですもの。(大爆)

今朝は顔を合わせるたびに「昨日はお疲れさまでしたぁ~~」と、お互いに声かけ合ってなかなかいいムードでしたよ。(笑)



           

    soraちゃん yosiさん 今日もありがとう!  


 「Coffeeをおいしく飲むために」   

 シリーズもの「最終回」 

5、美味しく点てるコツ(ネルドリップ編)

~Coffeeの味が変わる、行き着くところはネルドリップ~
ペーパーフィルターの使い捨ての便利さと比較して、多少手間がかかるとしても、「美味しいCoffee」に欠かせないのがネルで、使い慣れればこれ以上効果的・機能的な材質のフィルターは見当たらない。

◆ネルの特性
○ペーパーよりも厚く、弾力、保水、保温性が高い。
○透過性が小さいので抽出時間がやや長くなる。
○そのため、挽きかたは中挽き~やや粗挽きにし、量も多めに使う。

◆ネルフィルターの使い方
○新しいフィルターはよく水洗いし、沁み込んでいる糊や油をきれいに除く。(洗剤は使わない)
○鍋に使用済みのCoffeeの粉(カス)とネルを入れ、20分くらい煮沸し、その後再びよく水洗いする。
○固く絞り水気を切り、ネルの起毛を内側にして、しわを伸ばす。
○人数分の粉を入れ、ペーパーと同じようにドリップする。
○むらしが大切!← 最初はまず粉を馴染ませるため少量の湯を注ぐ。次に、ゆっくり、ていねいに外から内側まで円を描くように湯を注ぐ。

○抽出が終わったらすぐに水洗いし、きれいな水に浸して保管する。水洗いが悪いと粗脂肪が布目に残り酸化して、Coffeeに異臭が付く。乾燥させると布目が縮んで目詰まりする。
○使い込むと目詰まりして抽出時間が長くなってくるので、新しい物と交換する。

 完結編でしたぁ~~  
  以上は「Coffee豆専門店 キャラバンサライ」の資料より

        あはは もう一度かすみちゃんのアニメを。





うっかりしてました。  
ほんのちょっとの油断・・・・・ん?そうかな? 
ここまで成長しているってことは・・・チエックを怠ってたって証拠じゃない? 
自爆してどうする? 

ほととぎすの3割方めちゃ喰いされてました。 
このまま切り取って、今日のごみ出しに。もう大丈夫!!  

今年は牡丹が咲かずじまい。 
あれは鳥の糞に枇杷の種が混じっていて、偶然に牡丹の土壌に落ちたという説。
あり得る話です。

牡丹の張り巡らされた根っこに、枇杷の根が押しどけて、制覇したんでしたね。

ほととぎすも去年こんな風に(写真のように)やられて散々でした。
今年は去年の生き残りのほととぎすを別のプランターに植え替えてここまで大きくしたのです。
これをうっかりミスでまたしても咲かせないとなれば、管理人の落ち度にほかなりません。
意地でも咲かせて見せるぞ!!  あはは 

まだ7割は幼虫が喰い荒らしていないので、咲いたらブログで報告しますね。 


    

いつもコメントを寄せてくださるjijiさん、ねっとものパパさん、そのほか多数のねっともの撮影技術を見るにつけ、チャコのいい加減さが目立つようになりました。

絶賛を博してばかりもいられない。
ブログに載せるために少しでもグレードアップを図りたい。  

富士の「FinePixF11の説明書」を今日は時間を作って、  一から勉強することに。
まずは、素人の分際で『絞り』から挑戦です。

絞りを開く?・・・あ~~数値が高くなることを言うんだ~~。了解! 
なんて、幼稚園児です。あはは 

そう言えば、「PC泉塾」に来るたんびに「年少組です。」とか「年中組に昇進できました。」なんて言ってる人います。
チャコはそれなら  デジカメの年少組かな? 



   

5000万円は発見者と地主に=24日期限、持ち主現れず-愛知
                                       時事通信 

愛知県尾張旭市で3月、整地中の空き地から見つかった現金5000万円。県警守山署が遺失物法に基づき保管しているが、24日午前零時で期間が過ぎた。持ち主は現れておらず、土地所有者の住宅販売会社(さいたま市)と発見者の愛知県瀬戸市に住む建設業の男性(43) ... 

 6人も「自分のかもしれない」って申し出があったそうよ。 
この地に住んでいた人で、5000万円も隠し持っている人が6人もいるはずないじゃない! 
さては~たなぼた考えたのかな? 



 昨日の体育まつりの写真、近所の方たちのを撮ったので、Wordに貼りつけて   各戸に配達。
もっちろん~~~喜んでもらえましたとも~! \(~o~)/ 


このあと  温泉風呂へ     
 
ショック!  カンちゃんが転職するんだって! ウェ~~~ン 
今月末で。。。 


  
         入口はここから♪

  作品数 371枚 (9/21現在)    
 
      


子供は元気ねぇ~
キャンプの疲れはないかのように
外に遊びに行きました




イルカ君おかえりなさぁ~い!
子どもは元気がイチバン!

だぁれ?泣きながらお星さま釣ってるの?
ん?お魚じゃなきゃいや? 


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 883日目~♪≫今日は蒸し暑ーい!  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会の話しで・・ (小魚)
2007-09-24 20:28:43
今日一日は昨日の運動会の話しでもちきりでしょうね
それだけ、みなさん楽しかったんだと・・
筋肉痛は~??出ないよねぇチャコさんは・・
アハハ~常に鍛えてるのが、ここに出るねぇ・・流石
返信する
幼虫図鑑 (kaach)
2007-09-24 21:14:22
アリャァやられましたか。
ホトトギスは、もう今頃咲いてるんじゃないですか?

今日はこの幼虫ナンテンかな?
と調べてみました。
右側はルリタテハの幼虫だと思うのですが、左のは何か判りません。


でも幼虫図鑑「サブイボ」作りながら見てました。アハハ


小魚劇場なんて発想が豊かなんでしょう。
河童が土星の輪っかに乗って、星釣ってるなんて…

ウ~~ン (@_@;)

今日夫がコーヒーひきたてを頂いてきました。

明日はペーパードリップで頂こうかな?

『ネル』って言葉、なんだか懐かしい。
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-09-24 21:29:41
筋肉痛?
そういえば、なかった なかった!  
日ごろの鍛錬 ・・・たしかにそうかも。

昨日でよかったわ。 
今日は蒸し暑~い! 
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-09-24 21:30:55
そうそう!ルリタテハの幼虫だったね。
最初見た時はさすが、サブイボ出ちゃったよ。

ほととぎすを取るか、蝶々を取るか、やっぱりほととぎす咲かせたいな。

しかし、カメラ向けて近づけると、綺麗~~♪
そんなこと言ってる場合じゃないけど、実に綺麗~♪(笑)

明日はペーパードリップでCoffeeですか。
チャコは毎日ペーパードリップ、カリタ式です。
返信する
ネルドリップ・・ (jiji)
2007-09-24 22:20:33
むかしの喫茶店・・は、サイホンかネルドリップ。
サイホンは1杯半ほど出してくれてサイホンごと出てくる。雰囲気が良いネェ。
インスタント主流だった頃、茶店のコーヒーはネルドリップの独特の酷が良かった。

自宅ではネルの管理が難しい。新しく買って来ても初めは美味く出ない。そのうち美味く出るように成ったと思うとカビが付いてダメにしてしまう。ハハーー。
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2007-09-25 09:20:36
うんうん そうでしたそうでした。
サイホンかネルドリップ、懐かしい~~。

はいはい、チャコもネルドリップやったことありますよ。

今はペーパードリップでいとも簡単!

チャコはCoffeeの入れ方の講師をしたことありますよ。エッヘン!  
返信する

コメントを投稿