【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「Coffeeを美味しく飲むために」シリーズ③

2007-09-22 20:06:35 | つれづれなるままに







 ねっとものパパさん(山口県)からステキなステキな夕日の写真が~~
   パパさん、     



眼科医から出された点眼薬が効き目を表しました。
あはは そんなに早く効力あるわけないじゃん! 
気持ちですよ、気持ち! 

不安な要素があると、落ち着きませんもの。

病は気から・・・・・昔の人はうまく言ったものです。
それが「病気」という言葉になったんですよね。 

点眼薬2本は5分以上間を置いて点すように言われている。
そうすると、1本点眼して何かをやってると忘れちゃう。
どうしても忘れちゃうんです。情けなや~~ 

認知症じゃあありませんからね、jijiさん! 


毎日ここのところ好天が続いてありがたいですね。
家庭菜園されている方から、またまたゴーヤを頂きました。
味を占めて また「干しゴーヤ」を始めました。

 今日も頑張って午後は汗をかきに行ってまいりましたよ。 
今日の汗の量と言ったら、・・・・・写真でも撮ってお見せしたいくらいですよ。
と~~にかく、半端な汗じゃなかったんですよ。たぶん今までで一番かな~?
頭から腰の辺りまでずぶぬれと言ったらわかりやすいかな? 

そして、帰りに雨に遭って、せっかく着替えた服は洗濯に。 
 温泉風呂で入浴中に空が真っ暗になってたので、降るぞ降るぞ・・・って話し合ってたんです。

皆さんご親切に、「もう少し待てば晴れるよ」なんて言ってくれたんですけど、見切り発車! 
上に着ている服だけが濡れた程度で済みましたが。

明日はこちらの校下の社会体育大会なんですよ。
雨天順延になるかな?とも思ったけど、いまは晴れているので、多分決行するでしょう。

チャコは町の応援団で参加します。
明日のブログは社会体育大会のようすをお知らせしますね。
お天気が曇り空だといいけど、カンカン照りはいやだね。 


 「Coffeeをおいしく飲むために」   

 シリーズもの「第三話」 

4、砂糖とクリーム

~Coffeeを3倍楽しめるお話~
“I take it black”(ブラックで飲んでいます。)という人も、たまには“with sugar & cream”(砂糖とクリーム入り)で飲んでみると、いつもと違う味に出会える。←一口めはブラックで…。

◆主な砂糖の種類と特徴
砂糖は輸入された原料糖(粗糖)ー[糖度96~98%の黄褐色]ーを精製したもので、添加物なしの自然食品。無色透明で大粒の物ほど純度が高く、甘味はさっぱりしたものになる。
○上白糖  白砂糖とも言われ、調味料、菓子用、飲み物用に適する。日本人好みのしっとりしたソフトな感じと風味を持つ。
○三温糖  上白糖よりも純度は低く、薄茶褐色で風味があり、煮物、佃煮に使うとコクと甘味が出る。
○グラニュー糖  結晶は上白糖より大きく、さらりとした感じの高純度の砂糖。くせのない淡白な甘さで、Coffee、紅茶に最適。料理や菓子にも使う。
○角砂糖  グラニュー糖を四角に固めた物で、Coffee、紅茶に適している。一個の重量が決まっているので使用に便利である。
○氷砂糖  キャンディとしてそのまま食されるし、果実酒用に適している。
○粉砂糖  グラニュー糖の純度の高い粉状の砂糖。ケーキ、クッキーのアイシング、洋菓子のデコレに使われる。
○黒砂糖  さとうきびの搾り汁をそのまま煮詰めた砂糖。甘さは濃厚で強い風味がある。

「Coffeeシュガー」
砂糖をカラメル(これも砂糖)で着色したもので、純度は高いが味はグラニュー糖とあまり変わらない。高級感があり、ファンも多い。
●Coffeeの香りを生かす場合には・・・グラニュー糖
●Coffeeの苦味を抑え、舌触りを濃厚にするには・・・Coffeeシュガー

◆クリームの種類と特徴
○粉末タイプ  保存性は高いが加工中に高い熱が加えられるため、本来の風味は弱い。
○液状タイプ  動物性、植物性、混合の三種類がある。美味しさはそれぞれの品質によるが、酸味や異臭のあるもの、脂肪が固まったもの、油の浮いたものは使わないほうがよい。空気に触れると酸化するので使い切りのポーションタイプが多い。
● 軽めのCoffeeには … 味に影響の少ない植物性のもの
● 深煎りのコクのあるCoffeeには … 風味豊かな乳脂肪分(動物性)の高いもの

 では今日はこのくらいで~~次回は「美味しく点てるコツ(ペーパードリップ編)」です。
チャコは風味豊かな乳脂肪分(動物性)の高いクリームであったり、時にはブラックで。 
  以上は「Coffee豆専門店 キャラバンサライ」の資料より



☆ 金沢園遊会2007「金沢・犀川犀星まつり」 ☆

今日からなんですね。24日までだそうです。
金沢市の犀川大橋―桜橋間の犀川河川敷で開幕されるまつりですが、今回は何回目かしら?
チャコも何年か前までよく行ったものでした。

勇壮な和太鼓演奏をはじめとする舞台に加え、金箔や加賀野菜など金沢の名産品をそろえた市(いち)などが展開され、お祭に何度も足を運んだ童心に返ってしまう自分がいたりします。 

犀川は「おとこ川」、浅の川は「おんな川」と言うんだそうですよ。


 2003年に撮影した「犀星まつり」です。
   なつかしい~~~           






         入口はここから♪

  作品数 371枚 (9/21現在)    
                      



アチコチでどんぐりを見かける
なぜか、墓参りの所にも・・
子供は反射的にそれを拾おうとするが
【ここだけは拾ちゃダメ!】
別にいいのかな~?



イルカ君じゃない?どんぐりと間違えちゃったわ。(笑)
いない いない ばぁ! ぎゃはは! 


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 881日目~♪≫ → 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「金沢・犀川犀星まつり」 (小魚)
2007-09-22 21:11:23
2003年の「犀星まつり」~
凄い・・綺麗どころが居るじゃ~あ~りませんか!
こんなに賑やかなお祭りなんですね

明日は社会体育大会ですか・・
チャコさんの応援の模様も画像で紹介~???
楽しみにしてますね
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-09-22 21:23:08
あはは チャコの画像はなしだよ。

曇り空になってほしい~~~ただそれだけ。(笑)
返信する
快適な一日 (kaach)
2007-09-22 22:15:06
明日は快適な一日になるような気がしますけれど…

下駄がウラカエったから…えへへ

天気予報は一週間前と大違いじゃないですか。

それにしても今日はふられましたか。あの時間帯だけでしたんですね。


どんぐりマナコの彼は何から隠れてるのかな?
返信する
コーヒーにミルク・・ (jiji)
2007-09-22 22:51:22
今は「コーヒーフレッシュ」とか言うものばかりに成ってしまいましたネェ。むかしは濃い目のコーヒーにとろーッとしたミルク・・美味かったなァ。
一時「クリープ」が流行りました。でも、コーヒーとクリープを出すとコーヒーもインスタントだと思われ・・姿を消しました。ハハーー。
それから薄いコーヒー(アメリカン)が好まれミルクも砂糖も入れなく成りました。

私はアメリカンに同量の牛乳・・早く言えばカフェオレが好きです。
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-09-23 08:41:21
Kaachさんの下駄が裏返ったからか?
今朝は快適ぃ~~! \(~o~)/
蒸し暑くもなく、いい感じ~~♪

はぁ~い!昨日は真っ黒な雲が通り過ぎる瞬間だけ降雨があったようで~~
いつだったかも、あの時だけ~~ってのがあった。
雨女?かも? 

今から社体へ・・・・・
返信する
***jijiさんへ*** (チャコ)
2007-09-23 08:42:15
そうそう、「コーヒーにはクリープ」って時代がありましたねえ。
今は「コーヒーフレッシュ」とか言う、空気に触れると酸化するので使い切りのポーションタイプが多いですね。

牛乳が好きだって言う人もたまにはいます。
jijiさんはその牛乳派なんですね。
アメリカンですか?へぇ~~!

チャコはコクのある酸味がちょっと効いているのが好き~♪ 
返信する

コメントを投稿