【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「Coffeeを美味しく飲むために」シリーズ②

2007-09-21 18:44:46 | つれづれなるままに

『目は心の窓』と申します。
その大切な目にごみが入ったり、角膜にキズがついたりしたら、心までもが曇ってしまいます。

去る10日に眼科に行って目のごみを取ってもらったことをブログでも書きました。
その後もすっきりせず、違和感を感じながら今日まで来ました。

ここ最近、かゆみや涙目になっていくのが感じられ、今日こそは!という思いで眼科医に行ってきました。

チャコの通う眼科医にはハイテクの医療器械が揃っていて、患者がモニターで確認できます。
モニターに映る左目と右目には、やはり違いがありました。左目の角膜に傷がついていて白く濁って腫れていたのです。
一週間点眼して、一週間後にもう一度見せに来て下さいと言われました。

 ←抗菌薬と炎症やアレルギー症状を抑える薬。

薬局で左の袋は遮光袋を使用していますと聞いて、ちょっと驚き 

急ぎ帰宅して、言われたとおりに2本を間隔5分以上置いて点眼。
これでチャコの悩みは消えました。 

日本眼科医会 ここをクリックしてみてね。



待合室に貼ってあったので、デジカメでパシャッ!  

そうなんだ! 
6歳にはもう大人の眼になるんだね。


目の不安も消え気持ちが明るくなった。
すると、急にお腹が空き出した。 
まだ10時過ぎたばかりだというのにですよ。 
安心したらお腹が空いたのかしら? 
お昼まで2時間もある。 

いつも行く「100●ボルト」にバイクを走らせた。 
USBメモリスティックを買うためです。

実は現在所有しているUSBメモリスティックは128MB。
もう一個256MBのスティックは昨年上京の折に紛失。 

『チャコのページ』のバックアップを今までCD-RWにコピペしていましたが、CDは一部の削除や追加が出来ない。
いったんデスクトップに貼り付けて、CD内を削除し、編集後またCDに戻す。

USBメモリスティックはその点フロッピーと変わらず簡単だ。
『チャコのページ』や『チャコのパソコンQ&A』はチャコにとっての大切なホームページ、この母体が消えたらえらいことになる。

ネット上からダウンロードすればいいじゃないかって?
いえいえ、それ以外もあるんです。

簡単に追加削除可能なUSBメモリスティックは重宝だし、今では1GBや2GBという大容量のものも売られている。

『チャコのページ』だけでも、ファイル数5166枚、フォルダ数185枚。263MB。
買うなら、2GBがほしい。
ってわけで、買っちゃいましたぁ~~ \(~o~)/

    


さあ、買い物も終えたし、お腹ぺこぺこ。
まっすぐ野々市の「も●も●寿司」へ。



ランチを注文。11貫とブリの味噌汁つき。930円なり~~。
あっという間に胃の中へ~~ 
病は気から・・・きっと目の心配が薄れたからでしょうか?


スーパーで買い物。
相変わらず小松菜やほうれん草が高値。

甘エビが美味しそう~~。  
今夜はお造りにしましょう。 
写真は下ごしらえをした甘エビ。ざるで水を切っているところ。

 美味しかったですよ~~ 



 「Coffeeをおいしく飲むために」   

 シリーズもの「第二話」 

3、水について

~飲んでおいしい水はCoffeeもおいしくなる~
「水道水より井戸水のほうが良い」とか、「いわゆる『名水』で点てるとおいしい」
など、Coffeeに関わる水の話もよく耳にする。たしかに水によって味は変化する。
【硬水と軟水】
○水には硬水と軟水があり、日本の水はほとんどが軟水で、Coffeeの本場ヨーロッパは硬水。だから、ヨーロッパで買った豆を日本の水で点てても決して同じ味にはならないし、硬水のためにすぐ酸化してしまうので、「浅煎り豆」は用いず「深煎り豆」がほとんどである。
さらに微妙な味の違いなんかは、軟水のほうがわかりやすい。
○水の硬度は含まれるカルシュウムイオンやマグネシュウムイオンの量によって決まり、硬度5以上が硬水(硬度1は一リットルあたり17.85p.p.m)となる。

【Coffeeに合う良い水とは】
○不純物や臭いの少ないもの(色のついているものやクサイものは駄目)
○出来るだけ新鮮な水(汲み置き水、沸かし直し、ポットの湯などは避ける)
→ある程度、酸素や二酸化炭素が含まれているものがよい。
○水道水のカルキ臭が気になる人は浄水器で塩素を取り除くか、1~2分沸騰させるとほとんど消えてしまう。
注意→水道の朝一番のたまり水は避ける。
    ミネラルウオーターも新しいものを使う。硬度も確認。
【井戸水で点てたCoffeeは…】
○おおよそ水道水で点てたものと比べてコクと甘味が増すが、味の変化が早い。
酸化しやすいので、点てたら早めに飲むと良い。
○器具にカルシュウム分などが付着するので、特にドリッパー(ロト)の穴やコーヒーメーカーの水の通るパイプは詰まらないように気をつける。(クエン酸で掃除する)

 では今日はこのくらいで~~次回は「砂糖とクリーム」です。
チャコは霊水を沸かしてポットからCoffeeを点てていまぁ~す。 
  以上は「Coffee豆専門店 キャラバンサライ」の資料より



         入口はここから♪

  作品数 371枚 (9/21現在)    
 
                  



これでも芸術~?
アハハ~落書きかな~? 



アホ?
だれが?

あわてて塗りつぶしにかかっても、もう見ちゃったもんね。
うんうん、これも芸術にしておこう!
 


 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは     『チャコのページ』
  もうひとつ          
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は        『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 880日目~♪≫ 青空と白い雲が! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「も●も●寿司」 (小魚)
2007-09-21 20:37:43
ぎゃ~~美味しそう・・これでこの値段~?安!!
目の心配が消えたら食欲が~??
アハハ~チャコさんならでは!ですね

コーヒーの美味しい入れ方・・
φ(..)メモメモ・・ふんふん~~
結局、水道水で入れてる小魚です
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-09-21 21:24:10
あんなにお腹が空いたことって最近なかったわ。
気持ちから来るんでしょうかねえ~

も●も●寿司はとっても新鮮なお魚で有名なのよ。
11貫はすべて異種です。
やわらかくてあっという間に胃に入っちゃったわ。(笑)

お茶は今日は玄米茶にしました。緑茶もあるけどね。

夜は甘エビだったし、今日はうれしい日でした。 
返信する
奥が深~~い (kaach)
2007-09-22 01:10:51
コーヒーって奥が深いこと。

毎朝Gブレンドしか飲んでいない味痴(オンチじゃなくて)の私には語る資格ナシ。

角膜に傷が付いていたのですか?  ア~~ラヤバイ


それにしても小魚劇場も オクが深いなぁ・・・
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-09-22 08:39:12
奥が深いって言えば、パソコンほど奥が深いものはないね。

目の心配も薄れ、昨夜は安心して眠れました。
一週間もすれば薬も効いてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿