【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

8020

2008-01-12 20:54:55 | つれづれなるままに
やっぱり冬でした。 
昨日は暖かくて薄着してましたが、今日はブルッ!です。 
外は冷たい  雨が降っています。 

昨年11月以来の歯科検診日が今日ありました。
忘れてはたいへんと、玄関に出かける準備をしておきました。
今年初回から忘れたらたいへんですもの~~。  

 ← 歯科医院のお正月用のいけばな

いつもチャコの担当は歯科衛生士のアイさんです。
「  先にお聞きしたいことがあるんです。パソコンのことで。。。実は休止モードにしておいたら、画面は壁紙だけしか出なくて、マウスを持っても動作せず、キーボードを叩いても何をしても変化なく、仕方なく強制終了をかけました。普通は強制終了すると画面が真っ黒になるんですよね? が、休止モードに戻るのです。何度も同じことの繰り返しで~~~??」

初め、デスクトップのアイコンの表示がないのかと勘違いしちゃいましたよ。
ところがそうではなく、スタートボタンもタスクバーもない??マウスも効かず、キーボードも効かない?? (注:デスクトップ型)

チャコはそんなの初めて聞いたからどう答えてよいか~しどろもどろ~ 

いちおうチャコの回答として伝えたことですが、「強制終了も出来ないなら、電源のコードを抜いてみて。パソコンが熱くなっているので冷やす意味でも一日置いてみて。そして、明日にでも電源を入れて起動すれば直ったことになるけど、駄目なら電気店さんだね。どちらになっても結果教えてね。」

チャコは時々、パソコンレクチャー先でいろんな質問に応じていますが、こんなの初めてですよ~~。 
 
何年か前の話ですが、ある生徒さんが短気なので思うようにいかないとパソコンを叩くので、とうとう壊れてしまいました。ある時街で出会ったので、“その後パソコンどうした?”って尋ねたら「一年間放っておいたら、直ってた。」ってケロッとして言うんですよ。(笑)
あはは また話が横道にそれちゃいました。 

歯科検診で思い出しましたが、先日米寿を迎える森光子さんの話で、「健康な歯が21本ある。」と。88歳で21本、すばらしいですねえ。 
いまだにスクワットも一日80回もしているって言うし、ねえ。 

チャコは現役の頃は多忙だったため、リタイアしてから歯科検診を定期的にするようになりました。もう6年になるんですよ。
現役の頃に虫歯で4本の歯をなくしましたので、今現在は健康な歯は24本。
そうです、6年間は虫歯なしの生活です。やはりケアは大切ですねえ。

アイさんのお話の「8020=80歳で健康な歯20本」を目標に掲げていますが、どうなることやら?

そうそう、森光子さんもチャコと同じく歯間ブラシを毎食後使用して、歯周病の予防を心がけているそうですよ。

さあ、歯もきれいにしてもらったし、帰りはスーパーでお昼のそばとうどんを。
かき揚げも2枚買いました。
帰って主人はかき揚げそば、チャコはかき揚げうどんを頂きました。

    




   

双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国

1月12日9時55分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。

 ある上院議員が裁判官から聞いた話として紹介した。双子の詳細については明らかにされなかったが、2人は「双子とは知らなかった。お互いに避けがたい魅力を感じた」と結婚した理由を話しているという。上院議員は「近親結婚の悲劇を事前に防ぐためにも、養子となった子供たちには血のつながった親が誰なのか知る権利がある。隠しても真実はいずれ分かるのだから」と話した。

 専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。

 いつか映画で同じようなパターンがあったなぁ~~。
血のつながりって言葉では言い表せない特殊なものがあるようですね。




 温泉風呂はこんな寒い日は特にありがたいです。

相変わらずビンゴカードで大騒ぎです。 
今日は2個ビンゴでしたが、ばらばらで、並ばないんです。あ~~あ! 

温まったおかげで、  夕食の準備も元気で出来ました。

今夜は  「ぶりの切り身を焼き、豆腐となめこ汁、煮物、野沢菜、ほうれん草のおひたし」でした。
ぶりに雪塩をかけたら、なんとまあ美味しかったこと! 

 
ねっとものかすみちゃんが
チャコのお絵かきを真似て、アニメにしたんですって。
こまの回し方が上手ですねえ。 





ねっとものhiroちゃんから謹賀新年です。
相変わらず絵はプロはだし。すばらしい~~~ 
   




         入口はここから♪

  451枚 (01・04現在)    

     
         


この雨が雪なら良かったのになぁ~
イルカは暇を持て余してます




イルカ君、雨じゃあ無理だよ~~
ニャンコ先生大弱り、かわいそうに~~!  



ブログ連続投稿1000日達成目前に迫りました。
今日は993日。あと7日。
 このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
 
 
 ホームページは   『チャコのページ』
  もうひとつ      
『チャコのパソコンQ&A』
  BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 993目~♪≫     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉風呂 (小魚)
2008-01-12 21:43:20
昼間に入って湯冷めはしないのかな~?
夏場なら分かるが、寒い日なんか家に着く間に
体が冷えそうな気がするけど・・
体の芯から温まるからいいのかな~?

小魚もチャコさんを見習って歯医者でケアを受けてます2~3ヶ月に一度の割りで行ってます
返信する
かき揚げそば? (kaach)
2008-01-12 22:14:05
ご主人はそばで、チャコさんはうどんなの?
好みのせい?それとも蕎麦アレルギー?

パソコンの終了に、『線を抜く』と言うのがありなんだ
良い事聞いたぞ~~

それにしてもいるか君の表情と言いニャン子?ワンコ?(私はわんこと思ったんだけど…)素晴らしいーーー
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2008-01-12 22:16:15
 温泉風呂って湯冷めはしないよ。 
体の芯からぬくもるからね。
家に着いてもまだほかほかしてる。 

小魚ちゃんもデンタルケアしているんだってね。
虫歯がなくても、歯周病は怖い。
小魚ちゃんは糸楊枝や、歯間ブラシやってる?
歯周病予防で健康な歯を残しましょう。
返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2008-01-12 22:24:21
お互いに好きな物がそばとうどん。
好みです。(笑)

パソコンはシャットダウンすれば電源切ったと思っている人が多いようね。
雷鳴ったら、まずコンセント抜くでしょ?!

あ!もしかして・・・わんこ? 
返信する

コメントを投稿