【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

≪ とうとう雪が・・・! ≫

2005-12-12 17:13:01 | つれづれなるままに
最近 雷の音にも慣れてきて、パソコンも平気でやってます。
落ちた時は落ちた時だって、図太くなりました。あはは

午後になって、 雪が降り出し、寒さが厳しさを増してきた。
気温も、いつかの「松井の館」に行った時と同じく気温は4度か5度である。

“今日は雪が降るぞ!”と言う主人の一声で、外に出ている植木鉢を2階のサンルームに引越しさせることにした。
日ごろ、鍛えている足腰も鉢を持って階段を上がったり下りたりを繰り返していると、ふにゃふにゃ~~と数回休憩をしてしまった。それでも頑張った。
主人に手伝ってほしいが、胃がんの手術をして1年目、何かあったら大変だ・・・と気弱になり、頼めない。 

サンルームには、◎の形をした台車(百均)の上に鉢より一回り大きい皿を敷き、その上に鉢物を置く。その台車は移動が楽なので大助かりだ。
その皿と台車を外の水道で洗っていたら、もう手が感じなくなるほど水が冷たかった。

冬の間3ヶ月くらい、サンルームに転居させるのだが、この3ヶ月の間に、ガラス越しのお日様のおかげで、外では元気がなかったものが、元気になるという場所でもある。皮肉なもんだ。
なかなか開かなかった花が咲いたり、つぼみをつけたり、・・・でも、洗濯物の干し場専用の部屋なので、チャコ以外は誰の目にも止まらないから、花にとっては迷惑なことかも? 

ゼラニュウム、あじさい、えび草、かたばみ、菊、観葉植物、などなどズラリ並べて、ひとり楽しむ。
除湿乾燥機を置いているので、洗濯物が乾いたら、水が溜まるので、それを植木にやるという方法を取っている。

今日はジムに行こうと思ったが、鉢の移動をしておいてよかった。
いま雪で真っ白になった外を見ながら、やれやれ~~と一息! 
せっかくだから一枚写真を・・・あらら!もうPM5時だから、真っ暗!
バイクに雪がかかっているので、それでも撮ろうッと!パシャ 

時間が出来たので、いつもBBSに書き込みしてくれるネット友のサイトへ挨拶回り。
ともあれ、年賀状も宛名の印刷を残すのみだし、気持ちが軽くなった。

[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]

 昨日のブログでの話「カメラで撮ったはずが・・writeerror!」・・という問題の結末は、電器屋さんに相談したら、
① メモリカード=スマートメディアが3年から5年の寿命なので、時期が来ているのではないか?⇒そうなんです、3年半は経ちました。
② 修理代のほうが新品を買うよりも高くつくから、今は安い物がたくさん出ているので、新品を買うほうをお勧めします。
と回答があった。
16MBのスマートメディアでちゃんと撮影が可能だから、デジカメ自体は壊れていないので、ちょっと安心しているが。
それにもう一ついいことを聞いた。
③ バッテリーをもう一個買っておけば、どこかに出かけて途中で充電が切れて困ることがない。一週間は持ちますとも言っていたよん♪
つまり、2個とも満タンに充電しておいて、一個をスペアで持っていれば、切れた時にすぐ交換すればヒヤリ!とすることもなくなると言うのだ。

 これはここに書いておくと、きっと泉パソコン塾の皆さんの参考になるかもしれない。そう思って、書きとめた。

 誰も教えてくれないのでそれは知らなかった。
知っていたなら・・・涙  
昨年「加賀百万石行列」を金沢市役所前で順番に撮っていた時、さあ今から「前田利家公」がやって来るという時に、パシャッと電源が落ちた。
あの時のショックは忘れられない。
そりゃあ、驚いてカメラ屋さんに飛び込んで「バカチョンカメラ」で撮りましたよ。
でも写真屋さんで現像してもらって、スキャナで取り、HPに載せたまではいいが、色彩が非常に悪い。
前田利家公役の「東幹久さん」の写っている
http://www.geocities.jp/pecoyan_m/sub6-2-4-hyakumangokumaturi.html
のページをご覧になるとわかりますが、他の写真と比べてコントラストがいまいちです。

来年は「金沢駅出発」だから、今度はバッチリデジカメで撮って来ます。
スペアを持って・・・エヘッ 

[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪237日目≫。。。φ(ー`)メモメモ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリー (Oji)
2005-12-12 18:30:56
Ojiのはバッテリーじゃないけど、充電式の電池だ

それを2セット目、用意したよ(1組は単34本組み)

最初のセットは充電でのメモリ機能でフルに使えなくなったのか、満杯まで充電はしているのにどうも撮影時間が短いような気がしてね

それで2セット目。モチ、充電器は1個(^_-)-☆
返信する
お花ちゃん (かあちゃん)
2005-12-12 18:39:51
温かいところに引越ししてよかったね。でも間一髪だよ。

11月末に初雪が来てイッパイダメにしたことがあります。金のなる木、ユッカ、アロエ、クリスマスカクタス。

かわいそうな事したなぁ



ところでうちのカメラは丁度4年くらいかな。スマートメディアがダメになる先に本体がイカレタ。



で安いけどコンパクトなものに変える踏ん切りがついてメデタシメデタシ。

結構きれいに取れてるでショ



でも師匠の愛車が寒そう
返信する
ojiさん そちらは雪は? (チャコ)
2005-12-12 19:40:52
二人しかいない家に別々にエアコンつけているの。

チャコはマイルーム。

主人は茶の間でテレビ番。 



さて、デジカメもいろいろあるようね。

充電式ってあるのね、それも初耳。



何か問題が起きると、良い勉強のチャンスってわけで・・・今回も、これはこれでプラスになった。   
返信する
かあちゃんさん 元気そうで。 (チャコ)
2005-12-12 19:49:07
金のなる木、ユッカ、アロエ、クリスマスカクタス・・・あら、これみんな雪に弱いんだよね。



今日は雪だって言うんで、ジムを休んでがんばってよかったわ。

今夜中には積雪何センチになるってテレビで言ってたから、これを逃すと大変だったわけだ。 



そうなの、バイクに雪が!

写真を撮ってからすぐカバーをかぶせました。

寒くてブルブルって震えてたよ。



あんなに乗り回して、お主は!  って、怒り心頭だったかも? おう~こわい! 
返信する
こちらも雪に・・ (小魚)
2005-12-12 22:15:13
明日はこちらも雪に(2cm程度)なる~~と

チャコさんの所はよく降るんでしょう

日本海側だから~積雪も凄い状態ですよね

小魚の辺りは年に3~4回程度の降り・・

でもそれでも交通網はマヒ状態になるよ

まず車はノロノロ~~小魚の家の前も大渋滞になる~~明日はどうかな??降らないで・・と祈りたい 
返信する
小魚ちゃん おっは~~♪ (チャコ)
2005-12-13 09:13:46
はいはい、小魚ちゃんは愛知県だったよね?

鰤ちゃんと同郷かな?

たまに降ると、きれいでしょ? 



こちら北陸は雪国ですから、初めの内はきれいって言ってられるけど、だんだん黒ずんでくるんですよ。



今朝はもう少しふんわり積もってます。

今の内にと  シャッターチャンス!



あまり雪が降らない所ほど、 混乱があるようですね。



さて、そちらは今朝の様子はいかがかな? 
返信する

コメントを投稿