久遠乃光

写真付きで日記や趣味を

ぶらり旅 In沖縄

2015年05月23日 14時03分03秒 | 日記
旅――
その思い出は、とても心を豊かにしてくれる。
時間の経過とともに輝きを増していく。
いい旅の時はもちろん、そうでない旅であっても……
私にとって人生を彩る大切な“心の友達”。それが旅でもある。
そこで、久しぶりの新しい思い出づくりに、
今回は八重山4島(石垣島、西表島、由布島、竹富島)へ GO!

●雲海を超えて――羽田空港から那覇空港経由石垣空港へ


●神秘的な琉球石灰岩の「石垣島鍾乳洞」
 サンゴ礁から生まれた鍾乳洞。全長3,2kmのうち約660mを公開、
 イルミネーションで飾られた鍾乳石など見所たくさん。




 ●西表島・大原港から「仲間川ジャングルクルーズ」
  マングローブは海水と淡水が混ざり合う水域に生える植物。
  亜熱帯の泥深い海岸や,波の穏やかな河口などで発達する林。
  別世界のまるでアマゾン川のジャングルのよう。
  もちろん行ったことはないが……!?




 ●由布島は島の周囲約2.1Km、海抜1.5mというとても小さな島。
  人口11人。心地よい潮風を受けながら、
  のどかに水牛車での由布島へ渡る。島の観光名物に。
  島全体が亜熱帯の樹木や花々が植えられている植物園でもある。




 ●観光船に乗り竹富島へ
  エメラルドグリーンの海を眺めながら星砂探しを楽しむ。
  星砂を5つ見つけ大切なあの方への贈り物と、
  ハンカチにそっと大切に忍ばせたのが失敗。
  帰りがけ汗だくになり無意識に
  ハンカチを風に晒して、自失呆然…。


 ●竹富古民家集落散策
  日本の集落といえば合掌造りの古民家を思い浮かべるが
  ここでは赤い瓦で造られた平屋が建ち並ぶ。
  今は建築時に制限があり、昔ながらの集落が守られているとか。


 ●川平湾でグラスボートに乗船
  石垣島で最も美しい景勝地。波静かな湾内には緑の小島が点在。
  日本唯一の黒真珠養殖地とか。
  グラスボートに乗り、サンゴや熱帯魚を観察。
  まるで ダイビングしているよう。




 ●連泊のホテル日航八重山。琉球芸能ショーを満喫




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の宝石 (メイ)
2015-05-25 16:20:18
いつも言葉の宝石ありがとうございます。
心が洗われています^^

そういう中での不意打ち星砂事件…
クスクス(*^_^*)

これからも更なる旅路、楽しみにしております☆
返信する
メイさんへ (T字路)
2015-06-02 14:50:04
いやはや、見てたのね
行ってきちゃいました
梅雨入り前でイカッタです。

からへの旅路で
で酔い?まくりました
心機一転
走るぞ!

返信する
沖縄ですか! (満智久沙)
2015-06-09 22:35:45
何ー何ー、沖縄ですか!!
ものすごーく、エンジョイしてますねー!!!
返信する

コメントを投稿