縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

網戸の張替え(3)

2013年04月25日 15時55分20秒 | DIY

もう1枚、穴の開いた網戸。
1cm弱の円形の穴がいつの間にか開いてました。
去年、グリーンカーテンを張った所の網戸なので、もしかしたらゴーヤの収穫の時に切っちゃったのかな~と。。少し反省しながら。

前回と同じく新聞紙を引いてまず、ゴムを取り網を外しました。
そしてお掃除。
今回、溝掃除は濡らしたティッシュを竹串で溝に埋めて掃除しました。
ハブラシよりこっちの方がキレイになってるし、ホコリも飛ばなかったのでよかったです。

そして網張り・・・。
前回と同じようにやって、洗濯バサミで留めて、いざゴムを埋めん。。。。
短い方を終えて、長い方へと移動しながら、ゴムを押えていく。
長い方の最後(全体での中間点)で、網を見ると・・・全然ダメ。。。。

なんか段々に波打ってて、全然張ってない。
どうして~~~ってやり直し。
でもなんかうまく行かない。

一度押し込めたゴムの跡が網についちゃって再度やると、ソコに段差ができてて全然ピッと張れない。
あ~網、ダメにしちゃったかなぁ。。。とショボンしてました。
でも最後、これでダメならあきらめようとやってみました。

段差のできちゃった部分を枠からはみ出すようにして、対面の余分がギリギリの幅。
押さえこんだら、あまりが1cmもあるかないかぐらいのギリギリでした。

押える時もできるだけ、張る状態になるように、網をひっぱりながらもゴムもひっぱる。
なんかこのバランス難しい。
でも中間地点に近づいた時、網を確認したら、ちゃんと張れててホッと一息。

中間地点過ぎてからは、余白になる網をひっぱり、ゴムを入れていくのも、できるだけ細かく手を動かしながらやっていきました。

完成~~~~。
ちゃんとピシッっと網が張った状態になりました。


しかしどうして最初でうまくいかなかったんだろう。
なんとなくなんだけど、網目の縦横がちゃんと枠と平行垂直になってなかったのかもしれない。
今回の最初の切れ目は、前回自分で切ったところなので、必ずしもまっすぐとはなってないと思う。
それなのに少し斜めの状態で網を張ってしまったせい、なのかな~。

それとやり直しがよくない。
一度、ゴムをはめてしまった網には跡が残る。
これで網が歪んでしまってやり辛くなるんだと思う。
準備して、網をちゃんと載せたら、やり直しなしのつもりで挑まないといけないなぁ。

でもなんとか出来てよかった。
ただ専用カッターが欲しくなりました。
ダイオ化成 網戸専用カッター DGY

前回、太さ間違いしたゴムは買ったホームセンター行って返品してもらいました。
そして今回はちゃんとしたサイズのゴムで張りました。
ダイオ化成 網押えゴム 5.5mm×20m ブロンズ 太さ 5.5mm




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。