縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

近況報告(36)

2019年03月08日 18時43分45秒 | 日記

今日は朝は寒かったけれど、午後からは暖かい日でした。
明日も朝はさらに寒くなるみたいですが、午後は暖かいようで。
花粉が飛んでます。。。

ここ最近は調子も安定してきてます。
どちらかというと、眠い日が多いですが。
花粉のせいか薬のせいか、身体がまだ眠りを欲してるのか。。。
毎年この時期は眠かった気もします。

ですが、以前の様に「眠くて寝ると気持ち悪さで起きる」ということがなくなってます。
あれこれ理由を考えたんですが、なんとなく処方された胃腸薬を飲み始めてから調子が良くなってきてる、んです。
だから、今までの気持ちの悪さで苦しかった日々は、もしかしたら胃腸が悪かったせい、だったのかもしれません。

胃腸が悪いせいで微熱が出て、寝ても胃腸は悪いままだから決して体調が良くならない。
だから食べれない、食べるとお腹がはって辛くなる。
そんな感じがします。
何がどうか、なんて分からないものですね。
いろいろ受診した病院でも、胃腸が原因という話になったことがなかったんです。
最初に胃というか逆流性食道炎(らしい症状)で身体を悪くした時でだいたいよくなった頃の終わりには「内科としてはもうやることがないです。」と言われたのに。
悲しいものですね。
そう言われたから、その後の体調不良で胃腸が悪いという考えに及ばなかったんです。
受診した先々で血液検査(内科・整形外科・婦人科)を受けても異常はないんですから。

ちなみに胃腸薬を処方してくれた病院でも血液検査では異常はありませんでした。
先生の問診とお腹への触診で処方されたお薬です。
この病院へ行く頃は、食事がまともに摂れない状態になってました。
食事をすると長いと2時間ぐらい動けないような感じだった時もありました。
ちょっと良くなっても30分~1時間、消化していかないと動けなかったんです。
それが先生の見立てと経験からの処置で、すぐに食べれるようになりました。
私の病状に合ったのが幸運でした。

とりあえずもうすぐ2か月間、体調が良い状態で過ごせてると思います。
胃腸薬はいろいろな種類の胃腸薬がまぜまぜで飲んでますが…毎回マズイと思うのも仕方ない。
それでもあの気持ちが悪く身体の微熱が気持ち悪くてたまらない、あの時期を乗り越えたんだという安心があります。
まだまだ通院する病院は3か所ありますが…通えるだけでもありがたいです。

これからは生活の立て直しをし始めていこうと思ってます。
たくさん夫に迷惑をかけて、実家にも頼って助けてもらいました。
少しずつで、焦らないように、私自身の努力も入れて、治していきたいと思います。
長い近況報告を読み続けてくださって、ありがとうございました。
まだまだ続きますが、頑張ります。