わたしの日々のくらし

ようこそ「ぽぽんた」です。福島県の田舎に住む中1の男の子の母です。

痛ましい事故

2011年02月04日 21時24分50秒 | ひとりごと
老夫婦の家の雪下ろしをしていて、男性が死亡。

という事故のニュースをTVで知った。

私も車を止めておくところの屋根の雪を、落ちて積もった雪に乗って、ちょっと下から突いていたら、一気にどっと雪崩れてきてあせった。「つぶされる~」

幸い半分はすでに落ちていたので、何事もなく済んだ。ちょっと暖かくなり、下のほうが凍って、滑りやすくなっている。今の時期は逆に危ないのかもしれない。

夫に話したら、「緩んできている時は危ないぞ!」そう言われた。そうか、危ないのか。さすが雪国育ち!私にはわからない。

けど、雪をかまわないでいると、積もった雪で家屋倒壊!というニュースも目にした。雪を下ろして事故、下ろさないと家屋倒壊。春になれば解けてなくなる雪だけれど、今年の雪は多くの犠牲者を出した。

別に甘く見ているつもりはないけれど、事故に遭ってしまう。2月はまだまだ雪が降りますから、絶対事故にあうことのないようにしていただきたいと思います。事故にあった本人が一番驚いているのでしょうけれど、どれも人事ではないなと思いますので、雪の降る地域にお住まいの方々(降る量が多くても少なくても)、本当に気をつけましょう!

車も注意ですよ~!



                blogram投票ボタン      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は厄介なお荷物 (いも子)
2011-02-05 15:54:16
少しぐらいの雪が降っている時は、美しいなと思うけれど、雪国の方にとったら大変なお荷物ですね。

連日TVのニュースで放映されているのが、降り過ぎて除雪が、間に合わなかったり お年寄りの世帯では雪かきや、雪下ろしが出来なかったりと、私たちの所では想像も付きません。

暖かくなれば、屋根の雪の落下や雪崩にも注意が必要と大変だと思います。

亡くなられた方には本当にお気の毒な事です。
くみさんも十分注意して、雪に携わってくださいね。
返信する
気をつけます (くみ)
2011-02-05 16:04:45
何より心配なのはお父さんです。

大きな機械の仕事ですし、夜中に出て行っての作業すから。

雪が消えるまで、気をつけて頑張ります。
返信する

コメントを投稿