♬ Primoピアノ教室 ♬  日々のひとりごと

未就学児さんや小学生が多いです
発表会・ピティナステップに参加しています

第9回 笑夢研セミナー 2021.2.25

2021年02月25日 | セミナー

 

今日は、笑夢研セミナーでした。

テーマは「生徒募集について」「年間計画について」「これからのピアノ教室を考える」の3つです。

それぞれ、ブレイクアウトルームにて話合いました。

 

①生徒募集について

ほとんどの方がネットにて、募集をしておりました。

HP、ブログ、ピアノ教室ドットコム、ピティナ、カワイネットなどなど。

また、インスタや、YouTube動画をされている方も。

 

加えて、近所の方の口コミがほとんどの先生もいらっしゃいました。

もちろんネットも効果があると思いますが、口コミは先生が信頼されてこその証。

素晴らしい!と思いました。

 

②年間計画について

祥子先生のおすすめは、月に一つ内容を決めて、生徒さん皆さんでソルフェージュに取り組む形です。

実際色々試してみると、生徒さんそれぞれで得意不得意があり、一律に決めるよりか、

一人一人に合わせて、内容を決めた形に今現在、私は落ち着きました。

他の先生も、その形の方が多くいらっしゃり、ほっとしました。

生徒さんのモチベーションを上げるのに、発表会はもちろん、グレード受験などを積極的に受けてもらっているお教室も。

 

③これからのピアノ教室を考える

♬自分の強みをアピールして、教室のカラーを出す。

♬オンラインは今後も継続して、メカの勉強は継続する。

♬ピアノは孤立してしまいがちな習い事ですが、笑夢研はじめ、皆様と繋がり、

また、生徒さん同士も繋がって、今まで出来なかったことが出来たりと、可能性を検討する。

 

 

本日も有難うございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペダリング指導 | トップ | レッスン室のネット環境が整... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事