♬ Primoピアノ教室 ♬  日々のつれづれごと

未就学児さんや小学生が多いです
発表会・ピティナステップに参加しています

ペダリング指導

2021年02月24日 | レッスン

👆ペダリング用の教本があるのが有難いです。

 

生徒さんが小学生になると、徐々にペダル使用が増えます。

始めは、バーナムなどで…保持する和音に合わせて踏むなど、簡単な方法から。

また、発表会で華やかに音が響くように、部分的に使用することも多いです。

そして、ブルクミュラーの「アヴェ・マリア」あたりから、頻繁に使用することが多くなりますね。

 

私の子供時代は、足台を使用していなく、足が床に届いたら踏んでみよう的な、濁らないようにね

ぐらいのアドバイスだったかと思います。(先生のご指導の問題でなく、時代的なものと思います…。)

 

ですが、大学時代、周りの人を見ているとぺダリングが優れている人は、ピアノ演奏そのものも優秀と感じました。

なかなか、奥の深いペダリングです。

まずは、離す踏むのタイミングが、しっかり出来るように指導していきたいと思います。

👆練習によく使っているページです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップ参加の進捗状況 202... | トップ | 第9回 笑夢研セミナー 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事