KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

【ご報告】2月11日プラネタリウムコンサートVol.3マリンバ&ヴィブラフォン 齊藤易子

2014-02-12 12:43:22 | 日記
まだ雪残るなか、今年度最後のプラネタリウムコンサートが開催されました。

今回の楽器は、<マリンバ><ヴィブラフォン><パーカッション>

マリンバの大きさって、どのくらいあると思いますか?







横幅3メートル、奥行きも120~130センチ近くあるんですよ。

齊藤易子さんの身体と比べても、その大きさは、歴然です!

こちらのマリンバ、すべて木の材木は<ローズウッド>なんだそうです。
高級木ですね。色も美しく、姿もとてもキレイですよね。

福井県にある<こおろぎ社>さんの製品です。
今回も、遠く福井から久喜まで、楽器を運んでくださいました。



ひとつひとつ組み立てていくんですね。

こちらのは、鍵盤がない状態です。
これだけでも絵になります。




マリンバがあまりに美しすぎで、ヴィブラフォンの単体写真を撮り忘れてしまいましたが、
美しい音色、音楽を奏でる楽器というのは、造形美も素晴らしいのだな~と改めて感じました。

そして、今回の公演の縁の下の力持ち・・・パーカッションです。



ぶら下がっている貝のような者たちは、すべて佐藤さんの手作りだそうです。
様々な不思議な音を作り出してくださいました。

今回も、星空を中心に、スライド投映なども交えながらのコンサートとなりました。






マリンバ、ヴィブラフォンの響きは、不思議な温かさを醸し出し、とても心が落ち着きました。

バチもたくさんの数で、固さがどれも違うみたいです。曲ごとに替えて、叩かれていました。

そして、驚いたのが、コントラバスの弓を利用しての演奏!!



リハーサルの時に撮った写真の方が分かりやすいので、こちらを。



いわゆる、金属をこすると出る音♪なのですが、これまた不思議な響きでした。

アンコールで披露してくださいました。

公演終了後、CD販売&サイン会を行い、最後、公演を終了させて、ほっとしてステキな笑顔の齊藤さんと佐藤さん。




今年度、全3回シリーズのプラネタリウムコンサート。

2年連続全3回<完売>となり、ご来場くださり、ありがとうございました!

来年度も10月、12月、2月と公演を行う予定で、進めております。

いち早く、プラネタリウムコンサートの情報をお知りになりたいお客さまは、
フレンズ会員へのご入会をオススメいたします。

すでに、H26年度のフレンズ会員を募集しております。


少し時間があきますが、お楽しみにお待ち頂けましたら光栄です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿